※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が卵アレルギーで、どう進めるか迷っています。病院の指示に疑問があり、アドバイスや経験談を求めています。来月の外来までの進め方について相談しています。

生後8ヶ月の男の子を育てています。

先日食物アレルギーの検査を受け、結果は卵がクラス1でした。
しかし卵はまだ食べたことがなく、今後の進め方も迷っています。

病院からはパンのダブルソフトやカステラを週に3日以上○gずつ食べさせる…などといったプリントを貰ったのですが、ダブルソフトは添加物が多いなどの情報も目にして困っています。
おまけにそれはすごい長期戦のスケジュールになっており、他の新しい食材もどう平行して試していけばいいのかも分かりません。

やはりアレルギーの可能性がある子には通常通りゆで卵からスタートとかは駄目なんですかね?

来月下旬にアレルギー外来の予約はとりましたがそれまでどう進めるべきなのか…なにかアドバイスや経験談があればお聞きしたいです😢

コメント

モンブラン

うちの子も卵アレルギーの疑いがあります。
クラス6なのでとりあえず除去してますが、やるならかた茹での茹で卵の黄身をほんの少しねと言われてますよ💦

加工品の方が卵の量が少なく、確実に加熱されていると医師は言っていましたよ💦
おそらくうちの子でも加工品なら食べられるのではないかと。
ただ、あえてマーガリンのようなトランス脂肪酸とかが入ったものを与えなくていいと思います😣
加工品ならせめてボーロでは?と思いますが💦
病院の指示なので、素人の私が口だしてはいけないと思いますが、卵の黄身を本当に少量とかから始めればいいような気がします😣
一度別の病院へかかってはどうでしょうか?

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます。

私もモンブランさんと同じ考えで病院の指示に少し疑問を持ってしまい何も進められないままでいます😢

かかりつけの小児科はとても丁寧でいい先生なのですが、慎重すぎる面もあるのかなと…

セカンドオピニオン検討してみたいと思います!

• 4月14日
ぽぽん

オボムコイドはどうでした?
10ヶ月の時にオボムコイド2、卵3でしっかり加熱してあげれば問題ないと言われましたよ😀
それでアレルギー反応は出たことないです。
最近再検査で卵1まで下がり先生には避けずにどんどん食べさせた方がいいと指導されマヨネーズ等の加熱してないものも解禁したところです。
クラス1なら通常通り進めても大丈夫そうですが先生によって違うんですね💦

• ぼー

ぼー

先生は米や大豆、小麦や乳製品などアレルギーのでやすいものだけ調べると言っていて、卵に関しては結果を見ても卵白が1ってことしか分からないんです💦私が無知すぎたので今度ちゃんと聞いてみます!

やはり先生によって見解は色々なんですね(>_<)私も出来れば普通に与えていきたいので別のところでも相談してみます!

• 4月14日

病院からのは一応目安じゃないですかね。
クラス1って気にしなくても良さそうな気が…
ダブルソフト限定はなんか意味があるのかな?心配なら超熟のパンがゆとかにしてみては?
ゆで卵はアレルギーじゃなくてもいきなりはやめた方がいいと思いますが。
うちは卵や小麦はクラス3、ピーナッツ2ですが、全く症状が出ないので気にしてません!
猫アレルギーが5なので猫とは離しましたが…

• ぼー

ぼー

ダブルソフトはよく分からないのですが、こんな感じで結構細かい指導を受けてしまったのです💦

すでに超熟のパンは食べさせていて大丈夫そうです。

数値がでても症状がでないこともあるんですね。血液検査も全てではないですもんね。

• 4月14日

息子はお姉ちゃんの食べてたボーロを食べさせてしまい、全身にアレルギー症状が出てしまいました。クラス3です。お医者さんからは、固茹で卵を卵白は剥ぎ取り、黄身を耳かきの一杯分を週に1〜2回あげて下さい。と言われました。個人差があるので、参考までになれば良いなと思います(^-^)

• ぼー

ぼー

私もできればゆで卵からゆっくりスタートしたいと思っていたのでとても参考になりました。

今の先生はかなりの慎重派なのでそこまでやる必要あるのかな?!と思ってしまい💦

他の病院も検討してみます!

• 4月14日

すごい細かい(´⊙ω⊙`)
これは大変そうですね…
うちは総合病院の小児科でアレルギー検査してもらいましたが、先生に症状が出なければ気にしなくていい!って感じだったので。
先生、病院によるんですね。
その先生についてくか、別を受診するかですね(´⊙ω⊙`)