※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
雑談・つぶやき

広島県福山市か広島県寄りの岡山県(笠岡、井原、倉敷周辺)にお住いの…

広島県福山市か広島県寄りの岡山県(笠岡、井原、倉敷周辺)にお住いの方に質問です✨
文章力がなく乱文すみません…。

家を建てるに当たってどこに建てるかを検討中なのですが、私の実家は三原市、旦那の実家は浅口市、旦那の職場は福山です。今は借り上げ社宅で福山に住んでいます。

私の希望は福山市に建てたいと思っています。
旦那も通勤時間をあまりかけたくないし3交代勤務だから帰宅時間もバラバラなので、遠いと疲れる。とのことで福山市か笠岡ぐらいまでかなーと言っています。
ただ旦那の親が岡山県に建てろと言っています。理由は、実家が近い、土地代が福山に比べ安い、子育て環境が整っている(保育料2人目4分の1、病院代中学卒業まで無料)、建築補助?がある地域もあるとのことです。
あと補助金も岡山県なら多めに出すと言っています。

私は老後のことも考え、利便性の高い福山がいいのですが、わがままなのでしょうか?確かに土地代は岡山県に比べ高いです。子どもも2人は考えているので、岡山県の方が経済的には余裕ができそうです。
大門当たりなら義実家も近くなりますし、主人も通勤時間あまり変わらないのでいいかなと考えているのですが…。
あとこれは余談なのですが、私はずっと広島のローカルテレビ(夕方のテレビ派など)で慣れていて、義実家で岡山のローカルはなんか違和感が…。あと広島県じゃないとはじめて箱が貰えないなと思って…。もし2人目生まれる前に建築すると…。せっかくなら兄妹(弟)で揃えたいなと考えています。このサービスが終われば仕方ないですが(笑)

あと現住所から県外へ引っ越すに当たってのデメリットなどがあれば教えてほしいです!義親へ使えるような…。
これは広島県、岡山県の方でなくても大丈夫です🙆

コメント