※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

37週からおっぱいマッサージを始めたが分泌液が出ない。開通まで個人差があるが、みなさんはどれくらいで開通したでしょうか?

37週に入りおっぱいマッサージを始めましたが分泌液?すら出ません😨助産師さんにもうおっぱい開通してる〜?と聞かれてまだですと言うとどんどんマッサージして開通させてね〜と言われましたがなかなか開通しません。個人差はあると思いますがみなさんおっぱいマッサージを始めてどれくらいで開通しましたか?

コメント

ままり😃

わたしは産まれるまでおっぱいマッサージしたことなかったですが、出産後、赤ちゃんに吸わせ始めてから出始めてきて、退院時には二時間あくとパンパンに張るくらいになりましたよ!

• R

R

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!すごい羨ましいです🤤助産師さんのおっぱいマッサージがすっっごく痛いと聞いたので...自分で開通させたいなぁと思ってます😭

• 4月14日
さきママ

私はおっぱいマッサージしないで
おっぱい出ました!でも
38週産んで、30週にはおっぱい出でました!

• R

R

羨ましいです(;o;)!
    私頑張ってマッサージをしてもなかなか出なくて焦ってます😨

• 4月14日
  • さきママ

さきママ

私は若いからおっぱいでるのはやかっただね、言われました!16歳で産んでます

• 4月14日
  • さきママ

さきママ

個人差ありますからね

• 4月14日
  • R

R

若いって良いですね🤤❣️
    やはり個人差ですよねぇ

• 4月14日
  • さきママ

さきママ

個人差です、ありがとうございます

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は予定帝王切開でマッサージしちゃダメだったので、出産した後からマッサージは開始しました!
が、マッサージできない間、乳首にピアバーユを毎日しつこいくらいに塗り込んでた&ごみ取りをしていたので乳首が柔らかくなって産んだ後でも開通しやすかったです!

• R

R

おおおおおおおお!!!とても良いこと聞きました😤✨笑
    ピアバーユですね!私もお手入れから始めて柔らかくしてからマッサージをしてみます💪

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋とかに売ってますよ!小さいボトルですが毎日やっても結構余りました!笑

• 4月14日
  • R

R

教えて頂きありがとうございます😭✨!!明日行ってきます😤

• 4月14日
かーな

おっぱいマッサージしたことありませんでしたが、産まれてすぐおっぱい出始めましたよ!
自分でもビックリしました( ´ ▽ ` )

• R

R

そうなんですね!羨ましいです😭
    助産師さんのおっぱいマッサージがめちゃめちゃ痛いらしくそれだけは避けたい!と必死にマッサージしています😭笑

• 4月14日
うめ

36wから毎日おっぱいマッサージして、出産後は普通に出てました^_^38wくらいには出てたと思います^_^あせらなくても大丈夫だと思いますよ^_^
最初は乳首の周りもかためだから、少し痛いですよね、毎日やり続けてもでなければ、次の健診で助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ^_^私の病院では、助産師さんがほぐしてくれたので、家でやる時はやりやすかったです^_^

• R

R

うめさん😭😭😭😭😭焦らなくても良いですよね😭なんだか安心しました!ありがとうございます😭
    痛くてなかなか続けられず結構キツイです...ただ助産師さんのおっぱいマッサージがめちゃめちゃ痛いらしくそれだけは避けたくて(;o;)

• 4月14日
  • うめ

うめ

毎日ちょっとずつほぐしていけば、助産師さんのマッサージは避けられるかも^_^
    ただ、出産後にあまりほぐれてないと結局はマッサージされると思います^_^
    出産した病院は母乳推奨の病院だったので、母乳出てても毎日搾られ搾られ…。結構スパルタでした(・_・;笑
    もう少しで出産ですね^_^それまで体調に気をつけてお過ごしくださいね^_^

• 4月14日
べに

うちの産院は産前はそういった指導は全くなく、産んでから3日4日して助産師さんがちょちょいのちょいとおっぱいというか乳輪のあたりをマッサージ?のように触ってくれたら出ました。あとは赤ちゃんに吸わせて自然に…みたいな。

• R

R

そうなんですね!やはり助産師さんはすごいです(;o;)マッサージ痛かったですか??

• 4月14日
  • べに

べに

マッサージというか乳首を引っ張られたというか伸ばされたというか💦
    でも別に痛くはなかったですね。検温の時のわずかな時間に、びろん、びろん、びろーんってカンジでした。それで「うん、右は3つ、左は4つだね~、出てるね~」というカンジでした

• 4月14日
わかば

生まれたその日に看護師さんが絞りにきて初めて出てるの見ました(*^ω^*)

• R

R

助産師さん強い....マッサージ痛くなかったですか??

• 4月14日
  • わかば

わかば

マッサージは特にされなかったですよ
    乳首をつまんででるかなー?
    って見られただけです(*^ω^*)

• 4月14日
  • R

R

そうなんですね!!私もしっかり出てくれると良いんですが...😭

• 4月14日
  • わかば

わかば

出たのに結局娘がうまく吸えず
    もう出てないんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

出るといいですね!

• 4月14日