※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiusagi
妊娠・出産

妊娠中14wの初マタです。逆流性食道炎の症状かもしれず、つわりが治まらず不安です。体調が悪く、明日産婦人科で診察予定。同じ経験の方、症状や対策を教えていただけますか?

こんにちは!
現在14wの初マタです。こちらで初めて質問させて頂きます。

妊娠中に、逆流性食道炎になられた方いらっしゃいますか?>_<
つわりが治まった?と思っていたら先週水曜くらいからまた体調がここ一番悪くなり、つわりのピークがきたのかな…と思っていたのですが、ネットで調べたところ逆流性食道炎の症状に当てはまるような気がしております。妊婦さんにもよくある病気とのことで…
具体的な症状としては、胃の不快感と吐き気、胃に食べ物が残っている感じが続く、ゲップ、便が緩くなる、夜眠れない等です。
食事は少量ずつ取れていますが、体重も減り、一日中身体がとてもだるい状態が続いているため、明日産婦人科で診てもらう予定です。

ただのつわりの症状とも言えますし、病院で診てもらうまで何とも言えませんが、同じような症状を抱えてる方がいたら心強いなと思って投稿してしまいした>_<
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、実際の症状、病院からの対応、症状を軽減するための対策等教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

りーちゃんママ✩*

回答にならずとても申し訳ないんですけど、、、
今mao15さんの症状と全く一緒の症状で苦しんでいます…。
昨日検診がありつわりが終わらないといったら胃薬のみ処方してもらいましたがこの質問を見てまさか…?と思ってしまいました(´;ㅿ;`)
でもなかなかつわりと見分けがつきませんね。。妊婦さんによくある病気というものも初めて知りました!これが続くようならまた病院行ってみようと思います。
回答にならず本当にスミマセン(>_<)ありがとうございます!

• umiusagi

umiusagi

コメントありがとうございます!同じ症状を今抱えておられるとのことで、それだけでも心強いです。日々気持ち悪さとの戦い、つらいですよね(;_;)
    やはり、病院だとつわりで片付けられてしまう場合もありますよね(>_<)本当につわりだけかもしれませんし…実際、逆流性食道炎だとしてもまずは生活習慣の改善を指示されるのが一般的だとも書いてありました(;o;)
    私もそれまで無知だったのですが、調べたところそうみたいです(>_<)少しずつお腹が大きくなってくる時期なので(さやかさんも16wということは、そのくらいの時期でしょうか…?^^)、子宮に胃が圧迫されて胃酸が逆流しやすくなる…とのことです。
    はい!ぜひ今のお薬でも緩和されないようでしたら、また病院へ行ってみてください>_<私もどう診断されるかわかりませんが、体調が悪くなってから初めての受診なので、相談して様子をみてみます。

本当にありがとうございます!
    さやかさんも一日も早く症状が良くなりますように。。

• 10月18日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

私も心強いですよ(>_<)!
    この頃は胃痛が酷くて胃の不快感、そしてそこから吐き気がしてます。ここ4〜5日便も緩く、ゲップもし、夜中も全然寝れていません。こう伝えたら胃薬をもらい様子見ようとなりました(ToT)
    一応胃腸炎などもあるかなと思いましたがやはりつわりか、と思った矢先です(ToT)
    そうなんですね…
    子宮が大きくなって下腹部もチクチクしてます。なので圧迫の可能性とてもありますね!
    私は5週からつわりなので16週の今も多分先生もつわりと解釈したのでしょう…

こちらこそありがとうございます!なんだか本当に心強いです(>_<)
    お大事になさってくださいね!逆流性胃腸炎ではないこと祈ります(>_<)♡

• 10月18日
くぅくぅママ

求めてる答えとは違うと思いますが逆流性食道炎であれば薬以外の対処としては
消化の良いものを少しずつ食べる(回数をわけて食べる)
食べてすぐに横にならない
就寝2〜3時間前に最後の食事を済ませる
少し上体を起こし気味で寝る(肩の下にタオルを敷いてみるとか)
が効果的だと思います。

妊娠中でも逆流性食道炎の治療薬は飲めますが、実際の鑑別には胃カメラ検査を要します(妊娠中でもできます)。
なので婦人科でお話しして、必要であれば内科への受診も考慮して下さい。

お大事になさって下さいね。

• umiusagi

umiusagi

ご返答頂き、ありがとうございます!!
    とても詳しく対処法を書いて頂き、すごく嬉しいです(;_;)さっそく今から全て試してみます。少しでも緩和されたらいいのですが>_<
    やはり調べるには胃カメラを飲まなければならないのですね…!これまで胃カメラを体験したことがないので、それも怖いなあと思っておりました>_<しかしそんなことも言っていられませんね>_<
    明日婦人科で相談し、様子をみて内科での受診も検討しようと思います。

優しい回答に助けられました。
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
ままり

今日から14週目ですが、
ずっと2ヶ月くらいそんなような症状ですよー!
つわりだと思って、耐えています笑

もともと太っていたからか、8キロ痩せて、まだつわりの状況はあまりかわっていません(;;)

すいません!
回答になってないかもしれません。

• umiusagi

umiusagi

コメントありがとうございます>_<!
    ほとんどつわりの症状とも言えますもんね。私よりつらい症状の人もいるんだから!と思いつつ、日々の身体の変化に対応するのに必死です。。
    さちぴぐさんのコメントで、私ももうしばらくは耐え抜こうと思えました>_<!
    早く安定期に入って、今より少しでも楽になる日がくるといいなあと願うばかりです…

さちぴぐさんも、お身体お大事になさってくださいね。>_<
    現状を聞かせて頂き、本当にありがとうございました(^^)

• 10月18日
azslife

始めまして私も14wです。
実は妊娠前から逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、喘息持ってまして...
薬は妊娠してから一切飲んでません。悪阻が酷くて、母は逆流性食道炎のせいじゃないかとよく言われてましたが、薬飲みたくないので我慢してます。でも、日にもよりますが前よりは悪阻がない日も増えてきていますので我慢してますねー。極力薬に頼りたくないので...

• umiusagi

umiusagi

はじめまして。コメントありがとうございます!
    同じ14wということで、お話聞けて嬉しいです。
    妊娠前から、様々な症状を抱えられているんですね>_<そのような中で薬に頼らず過ごされていると聞き、私はまだまだだなあと思いました。私は有難いことに普段健康体のため、毎日続く体調不良に免疫がなく弱音を吐いてしまっているかもしれません。。
    私も10wの時に婦人科で薬を処方されましたが、なるべく薬なしで耐えようと思いまだ妊娠後は薬を飲んでいません。
    今私は妊娠してから一番症状がひどいので、余計に早く楽になりたい…と思ってしまいました>_<
    azslifeさんのお話で、私ももっと気持ちを強く持って頑張ろうと思えました!明日は検診もあり病院で相談はしてみますが、なるべく薬に頼らず生活習慣で症状を改善できるようにしていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 10月18日
azslife

悪阻中はお菓子が麺しか食べてなかったです(笑)
今は少しお米が食べれるようになってきたので、大好きなカレーと納豆たべれるのが幸せです(笑)

• umiusagi

umiusagi

私もこんなに悪化する前は、つわり中でもカレーなら食べれる!って感じでした!(笑)
    今はお粥とりんごと野菜類少しくらいです>_<
    私もこれが治ったら、普通のお米にカレーや納豆食べたい…!!少しでも食べられるものが増えてくるとそれだけで幸せですね(*^^*)

• 10月18日
  • azslife

azslife

私の母は子供が生まれてくるまで悪阻があったそうなのでまだ良かったと思っています。
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね(屮`∀´)屮

• 10月18日