※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がよだれかぶれで悩んでいます。顔の赤みが気になり、ストレスを感じています。離乳食が始まることで増えるよだれに不安を感じています。神経質になりすぎているか心配です。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃から乳児湿疹、新生児ニキビがひどく皮膚科に行き毎日薬を塗っていました。
やっとちょっと綺麗になってきた~と思った矢先今度はよだれかぶれで顔全体が真っ赤になってます。
よだれがでるたび拭いてあげて朝と夜に保湿剤とステロイドを塗るように言われて塗ってますが全然綺麗になっていきません。
息子の顔見る度にごめんねって思います。
外に出ればお顔ひどいね~と知らない人にまで言われそれがすごいストレスです。
綺麗になってほしくてたまらないのに。
これから離乳食もはじまるので余計よだれが増えると思うので本当に綺麗になるのか心配です。
神経質になりすぎなんでしょうか。

コメント

ちちぷぷ

同じような感じで、キンダベートを塗ってよくなりました。あとはヒルドイドとプロペトを混ぜて保湿しています。アレルギー検査をしたところアレルギー反応があったものがあり、完母のわたしもそれを除去し始めました、、そんなこともあるようです。
うちは小児科を受診しています。

  • えりな

    えりな

    こちらを塗っています。
    私は完ミなのでアレルギーとかはないと思うんですが、薬によって治らないとかあるんでしょうか。
    完母だと食べ物を気をつけないといけないので大変ですね😭
    小児皮膚科で受信しています。

    • 4月14日
  • えりな

    えりな

    受診の字が違いました。すみません。

    • 4月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    お医者さんの判断で出されているものなのできっと効きますよね、、
    よくなるといいですよね、、、

    • 4月14日
m

こんにちは☺️
長男の時に同じように悩んでました😭

お風呂の時お湯の温度は何度ですか?
あと固形石鹸ですか?

  • えりな

    えりな

    こんにちは!

    泡の石鹸です!
    お風呂の温度は40度です!

    こちらふたつも関係してくるのでしょうか?💦

    • 4月14日
m

ちょうど5ヶ月頃の画像です。
同じ気持ちでつらかつたてす😣

  • えりな

    えりな

    可愛いお子さんですね✨
    辛いですよね。

    • 4月14日
  • m

    m


    お湯の温度が高いと
    皮脂など肌に必要な成分まで流れてしまうのと
    温まりかゆみが悪化する原因にもなるそうですよ☺️
    なので.38℃ぐらいがいいですよ!!

    石鹸は.友達が医者に言われたらしいですが
    固形石鹸の方がいいとか...

    私はこの2つを改善したらマシになりました☺️


    あと.薬はどのような感じで塗ってますか?
    厚めや薄めなど🤔

    • 4月14日
HaRu Mama

私の息子もそうでしたよ!
乳児湿疹になって見るだけで痛そうで
不安でしたが本人はケロッとしてて…笑
薬をもらってたので様子見てたら
いつの間にか綺麗に治ってました👍

  • えりな

    えりな

    ほんと見るだけで痛そうで痒そうにも見えるんですが、すごいケロッとしてます😂
    今ではツルツルのお肌ですか?

    • 4月14日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    今ではツルツルですよ 😆

    • 4月14日
りりん

息子はアトピー性乳児湿疹と言われてます。
病院に行く前の一番酷い頃の写真を見ると本当にごめんね…と心が痛みます。
辛いですよね。

ステロイドを塗ってて良くならないのは量が少ないのかもしれないですよ。
人差し指の先から第一関節まで出した量が、大人の両手の面積分だそうです。

あとはたっぷりの泡でこすらずに洗って、よく流すこと。
保湿をティッシュが張りつくくらいすること。
よだれを拭く時は湿らせたガーゼで押し拭きする方が良いそうです。

  • えりな

    えりな

    アトピー性皮膚炎ってことですか??
    その可能性はないのかと皮膚科で聞いたところ生後4ヶ月で心配することは無いってはっきり言われました。
    正直心配で違うところに受診しようか悩んでます。

    本当に心が痛んで私のせいでごめんねって思います。

    量ですか!!
    今日から気をつけます!!

    色々教えていただきありがとうございます!

    • 4月14日
  • りりん

    りりん

    耳切れがあり、乾燥したザラザラの湿疹で、薬を止めるとすぐに悪くなるので、生後3ヶ月ですがアトピーっぽいなと思ってます。
    ガサガサザラザラで触ると硬いのは、ただの乳児湿疹ではないそうです。
    アトピー性皮膚炎に繋がると言われました。

    ですが、どんな湿疹でも基本は清潔と保湿だそうですよ。
    そして、炎症はステロイドをしっかり塗って早めに落ち着かせてあげることが大切だそうです。

    心配だったら病院を変えるのも一つだと思いますよ。

    • 4月14日