※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

首がまだすわらない4ヶ月の赤ちゃん。反り返りが激しいことと関係あるか不安。うつ伏せは苦手で泣いてしまう。他の子は首がすわるけど…。

もうすぐ4ヶ月になりますがまだ首がすわりません。縦抱きでだいぶしっかりしたなと思ってから一ヶ月くらい経ちます。元々反り返りが激しいのと関係ありますか?😣うつ伏せは頭は上げますがすぐに嫌なのか泣いてしまいます。4ヶ月健診までに首すわる子もたくさんいるみたいで不安になります。

コメント

deleted user

個人差あるので
あまり気にしなくても
大丈夫だと思います(//∇//)
私も今月
4ヶ月健診ありますけど
色々と
産まれたときから
問題があり
体重が
まだ2250しかありません
最初は
気になってて
健診さえ行きたくないと思ってましたが
先生が
赤ちゃんの成長は
それぞれだし
個人差あるから
気にせんでいいですよと
言ってたので
私は
周りと比べずに
ゆっくりでも
成長し
頑張ってる
娘を見守ろうと思ってます(//∇//)
まる子ママさんも
あまり
気にせずに お子様のペースの
成長を
ゆっくりと
見守ってあげてほしいと思います(*⌒▽⌒*)

  • まる子

    まる子

    個人差ですよね!体重2250なんですね。小さめなお子さんもいますよね。わたしは混合から哺乳瓶拒否になり母乳少ないのに母乳で今頑張っていて体重の増えは悪くなってしまいました。
    育児は悩みがつきないなと思いました。
    良い先生ですね、中には厳しいこと言う先生もいるみたいですよね。
    そうですよね周りは周りですよね!
    日に日に笑うようになったり手足一生懸命動かしたり絵本に興味を示したり成長してるなぁとは思うので成長が遅いなと感じても前向きに考えるようにしたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が増えなくて
    先生に
    あれこれ言われて
    イライラと
    ストレスで
    死にそうでしたが
    病院を変えた事により
    先生が
    本当に良い先生で
    今は助かってます(〃'▽'〃)

    赤ちゃん
    それぞれ
    個人差あるのに
    ママだって
    頑張ってるのに
    先生に
    あれこれ
    言われるなんて
    耐えられませんよね
    そんな病院は
    やめて
    新しく病院を
    移り
    ストレスも
    改善されました(〃'▽'〃)

    私の場合は
    産後一週間で
    母乳が止まったので
    産まれた時から
    缶ミルクにしてますが
    あまり
    飲んでくれません


    まる子ママさん
    母乳が少なくても
    母乳で頑張ってるなんて
    尊敬します
    毎日
    育児、母乳、家事で
    大変だと思いますが
    あまり
    無理なさらないでくださいね(T^T)
    赤ちゃんの成長も
    とても大事ですが
    まる子ママさんの
    体調も
    お体も
    疲れやストレスを
    溜めすぎないように
    気をつけて
    無理なく
    たまには
    育児も家事も
    手抜きしちゃってくださいね(*⌒▽⌒*)

    • 4月14日
  • まる子

    まる子

    わたしの行ってる小児科も先生は優しいです。
    はい、頑張ってるのにあれこれ言われたら確かに辛いです。
    あまり飲まないと体重は増えにくいですよね。
    母乳たっぷり出なくてごめんねと思います。水分頑張って飲んだりはしてますが出が悪い時はまだあります。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうq(^-^q)

    • 4月14日
なか

うちも反り返りは激しいですが、4ヶ月の1日前に受けた健診ではほぼ首は座ってるねくらいで、ほぼって言われましたよ。
周りと比べると不安になりますが、成長が早いところ、遅いところ、いろいろなのかなと最近は思っています。
が、くらべちゃいますよねー。
うちは夜中にいまだに3回以上起きます。
でもセルフねんねもできます。
いろいろですね!

  • まる子

    まる子

    そうですよね成長は個人差ですよね。
    つい比べてしまいます💦
    うちは夜まとめて寝ますがあまりセルフネンネはないです。母乳で寝落ちがあるくらいです。

    • 4月14日
  • なか

    なか

    無理せずいきましょう!

    • 4月14日
  • まる子

    まる子

    はい(*^^*)

    • 4月14日
  • なか

    なか

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月4日
あねこ

全然大丈夫ですよー。
うつ伏せですぐに泣くのは嫌なんじゃなくて辛いんですよ。
でと、そうやって覚えていくんですよ。
うちもうつ伏せしてしばらくもがいて泣いたりしてました。
頭を上げれるみたいなので少しの間、目を話さず見守ってあげてトレーニングしてうつ伏せの練習していけば首も座ってきますよ。

うちも4ヶ月頃完全に首座ったかな?と思うとカクッとなったりはっきりいつ首が座ったかもわかりません。
最近はやっと腹ばいです。
今月から保育所行き始めました。
色んなお子さんがいます。上手にはいはいしていたり、9ヶ月でつかまり立ちしてる子がいたり。
入所式を終えた日、うちだけだね、はいはいできないの。って旦那と話していたんですが、それも個性。教えなくても自分で覚えていくしその姿をゆっくりじっくり見守ってあげましょう。
私はそんな息子を見て、あー、こうやって自分も成長してきたのかな?とか色んな事を考えています。

  • まる子

    まる子

    辛いんですね。あまり無理させたら可哀想ですよね。
    トレーニングしてみます!
    頭を少し上げるのは一ヶ月ちょいでしていました。だから早いかなと思ったら早くなかったです。
    今はだいぶ上がるようにはなりました。そうですよね周りと比べずに見守りたいと思います。

    • 4月14日
  • あねこ

    あねこ

    きっと、自分が腹筋10回するときにキツいなぁと辛く感じるのと同じですよ☺
    毎日うつ伏せの練習させたら頭持ち上げる時間が長くなって首も座りますよ。
    私は産後母が二ヶ月うちに家事、育児手伝いに来てくれてそうゆう昔のやり方みたいなのをたくさん教えてくれました。
    そのときは今と昔は違うんだからと喧嘩もしましたが、経験者の話って大事だなぁとおもう今日この頃です。
    ネットばかりみているとそれが正しいと思いがちになりますからね。
    あともう少しだと思いますよ。 首が座ったら沢山よろこんで沢山ナデナデしてあげてくださいね。
    首座ると育児も楽になりますよ。

    • 4月14日
  • まる子

    まる子

    なるほど!腹筋辛いですよね。
    経験者の話は例え昔の話でも参考になりますよね。
    そうですね、首座ったらたくさん褒めてあげますq(^-^q)

    • 4月14日
なお

我が家の長女、今は8歳になりましたが…3ヶ月検診で首すわりが微妙で、再診…もう4ヶ月目前でしたが💦
1ヶ月後、オッケーでした!!
首すわりから全てのんびり、ズリバイもなかなか前に進めず、1歳過ぎてズリバイで前進、ハイハイ、歩き始めは1歳半検診を過ぎ、1歳9ヶ月目前くらいだったか…
足も小さく、体も柔らかく…今ではクラスで1番足も速く、活発なお姉ちゃんになってます!!

  • まる子

    まる子

    あまり気にしないようにします(*^^*)

    • 4月15日