※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

実家がアパートで、町内清掃があります。親は朝早くから共働きの為、清…

実家がアパートで、町内清掃があります。親は朝早くから共働きの為、清掃出られません。不参加だと3,500円も取られるみたいです。取りすぎじゃないでしょうか?この、お金は何に使われるのですか?

コメント

naaami

飲み物代とかだと思いますよー!
でも500円くらいが普通だと思ってました😂
きっと安いと参加しないって人が増えるからじゃないですかね😰

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

仕事してて出席出来ないのは仕方ないと思いますが😭それで3,500円も取られるなんて、あり得ないですよー❗️😣

• 4月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

その町内会によって使い道あると思いますので、ここではわからないと思いますが💦
打ち上げ費用とか、出られなかった人の委託手数料みたいなもんじゃないですか❓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

手数料、高い感じします😱
    仕事してて出られない人にとってみたら、あり得ないですね😭

• 4月14日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

何もないと、みんな来ないんじゃないですか😅実際前はそうだったとか。
    仕方なくそのルールを採用してる感もあると思いますよ!みんなそれなりに忙しいですからね。。

• 4月14日
basil

何に使われるかは町内会によって違うのかなと。
そーゆーのサボる人が多いから、欠席費が高いのかもしれないですね💦💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

仕事してて高く取られるのは納得行かないですよね😭

• 4月14日
なつき

うちは社宅で、同じように全体清掃があります💦
1回の欠席では取られませんが、3回連続だと5000円とられます😭

仕事だとどうしようもないし、、町内会長さんに相談されてはどうでしょうか??

使い道は、恐らく会計で町会費とは別での収入として決裁されるので、特定のもので使うとかではないと思います。
全体の支出の一部として使われてると思いますよ!

だだんだーーーん*

うちは出不足金2000円です😂主人が平日休みで、日曜に清掃があるのでほぼ欠席です😂

参加するのが当然と思っていて、参加できない人の事情を理解できない人たちが町内会をまとめている人たちなのかなと思いました。制裁のような意味もあり、罰金的なイメージなのかな。3500円払いたくなかったら参加しろと言いたいのか…
そのお金は、町内会の経費として使われるのだと思います。不参加で取られる金額としては高額に感じますが、あちら側からしたら、活動に協力しない分、金銭的な協力をしてもらおうという考えなのでしょう。
我が家も共働きで、そういった活動には参加が難しい状況なので、納得いかないお気持ちわかります。悔しいですね。

ゆー

自治会によりますよね。
うちは2000円です。以前アパートに住んでたとこは1500円でした。
3500円はちょっと高いなぁとは思いますがf(^_^;
年度末に自治会?町内会の総会があると思いますのでその時の資料に収支の内訳が記載されてるかと思います。私の住んでる自治会では
ジュース代や役員手当て、備品購入などに使われています。

マリコ

うちも自治会があります。
昔からの決まりか知らないけど、好きでやってるのじゃないならみんな止めたらいいのにと毎回思います。

ふーちゃん

うちは2000円取られます💦
毎年自治会費も黒字なようなのでもう少し安くしてくれても、、、って思います😅
でも、2000円だからこそ、そんなに払いたくなくてみんなちゃんと出るのかな〜なんても思います。私も500円とかなら休んじゃうかも💦💦

まゆり

私の知り合いのとこも2500円って言ってましたよ💦
前は500円だったそうですが不参加者がめっちゃ多かったらしく
値上げしたらしいです💦