※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりがつらく、自分の感情に追いつけず悩んでいます。友人の自由さが羨ましく感じ、マタニティブルーとマリッジブルーで幸せを感じられない自分が情けないと感じています。

モヤモヤしています。

現在14週で、初めての妊娠です。
授かり婚で、先月入籍し、つわり真っ只中です。
私は24歳ですが、今までしたいことをたくさんして、行きたい所にも行ってきたし、そろそろ落ち着いてもいいと思っていたはずなのですが…いざ妊娠すると、心が追いつきません。
赤ちゃんを授かったことを後悔しているわけではないし、こんなこと思ったら旦那さんにも赤ちゃんにも申し訳ないとは分かっているのですが、SNSで楽しそうにしている友人をみると、ついいいなあと思ってしまいます。
心がまだ追いつかなくて、心から喜べていない自分がすごく嫌なのに、体はどんどんきつくなって寝たきり状態になったので友人との約束も全てキャンセルしなくてはならず、引っ越しや顔合わせなどしなくてはいけないことが盛りだくさんで、心と体が苦しいです。

これからは我慢の日々なんだと思うと、
自由な友人が羨ましくなってしまうのは、
ないものねだりなんですかね。
マタニティブルーとマリッジブルーが一気に押し寄せてきた感じで、今心から幸せと思えていない自分がすごく嫌です。赤ちゃんのためにも喜んであげたい😭自分中心で本当に情けないです😭

コメント

あみ

産まれてからもずっとそんな感じですよ( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…😭
    まだ身近な友人は独身の子が多く、
    SNSでキラキラした生活を送っているのを見ると、いいなあと思います。
    急に制限されることが増えて苦しいですが、みんな同じなんですね😂

    • 4月14日
咲良

私もそうでした!今でも少し思います。思ってしまうのは仕方ないと考えています^ ^

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭覚悟していたつもりだったのですが、もうその中には混ざれないんだなと思うと取り残された気分になりますね。私もあまり自分を責めないようにしたいです!ありがとうございます😭

    • 4月14日
ずにゃん

21で妊娠しましたが、結婚してからも遊んだしもうやりきって子供欲しいって思ってたけどやっぱり自分だけ取り残された気持ちになりました😭
我慢の日々といえばそれはそうだけど、みんなよりひと足先に世界一愛しい我が子に会えるのってすっごく幸せですよ♡こんなに可愛いならもっとはやく欲しかったって思います笑
体調も悪くて辛い時が多いと思いますが、そういう気持ちになることあるしだからって赤ちゃんが育たないとか産んだ後愛せないとかそんなことは絶対ないし、今自分はこういうことが辛いなーしんどいなーってそれでいいと思います。だからどうとかじゃなくて、辛いってその気持ちを自分がわかってるだけでいいと思います!なんかうまく言えなくてすいません😭

  • ママリ

    ママリ

    21となると、周りがほとんど独身生活を謳歌している年齢だし、私以上に取り残された気持ちになりましたよね😭
    授かり婚なので、急に制限されることが増えて、今までのように自由に…とはいかないんだなあと思うと苦しいです😢でもずにゃんさんのお言葉で元気がでました☺️今悩んでる自分を受け入れて、可愛い我が子に会えるのを楽しみに頑張りたいです!少しずつ前向きになれたらいいなと思います😭ありがとうございます😭💕

    • 4月14日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    それまでしょっちゅう一緒に飲んだり出掛けたりしてたのに、急に自分だけーって辛いですよね😭
    でも今までとは遊び方はガラッと変わったけど、友達とは今でも続いてますよ🙌🏻
    みんなで飲みいったりはできないけど、妊娠中なら体調落ち着いたら昼間のお出かけはできるからお洒落なカフェとかいけるし息抜きになると思います✨
    産んだ後は子連れでもいきやすいショッピングモールいったり、家にみーんなよんでボードゲームとかしてクリスマスパーティしてます笑
    BBQとか早朝出発して遠出して深夜帰ってーとかそういうのみてるとやっぱりいいなーとは思うけど今は今で全然楽しいし幸せです🙌🏻💓

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!なんだかすごく前向きになれる実体験で、未来が明るくなった気がします😭💕
    遊び方は変わっても、友達と縁がきれるわけではないし、子どもがいたらいたで楽しみ方もまたありますよね!!昔のようにはいかなくても別の幸せがあるんだと思えました☺️ありがとうございます❤️❤️

    • 4月14日
おかん

24歳なら私と同じ年で妊娠ですね!
周りはまだ遊んでる方ばっかりですか?
たしかに遊びまくってた友達とは少し疎遠になり、今もです。
そのかわり先にママになってた友達とよく喋るようになりました。
いいなーと思うことは多々あると思いますよ!でも赤ちゃん産まれたら、友達から見たらいいなあ…になるんですよね。隣の芝生はなんちゃらってやつですね 笑笑
こればっかりは仕方ないですね(>_<)!

  • ママリ

    ママリ

    同じ年での妊娠!なんだか嬉しいです!周りはまだほとんどが独身で、結婚している子はいるのですが、赤ちゃんはまだですね😭ついSNSを開いてしまうと、海外旅行や飲み会、綺麗にオシャレをしている写真ばかりで、もう気軽にそっち側には行けないんだなと思う日々です😂でもそうですよね、隣の芝は…ですね!!結局周りがよく見えてしまいますね!!今あるものを幸せと思えるように前向きに妊娠生活送りたいです😭ありがとうございます😭💕

    • 4月14日
  • おかん

    おかん

    わかりますー!飲み会やら海外旅行やら、ましてや外国人のイケメン彼氏との写真だったり…羨ましい😭💓
    でも多分子ども居ない人たちは、赤ちゃん産まれたよー報告したらいいなー♡って思うんだろうな!って思って割り切ってます😂

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!まさに飲み会に海外旅行に外人彼氏!!そのまんまです😂😂(笑)でも私には私の幸せがありますよね☺️割り切って、もっと今ある幸せを噛み締めようと思います🙌🏻ありがとうございます😢❤️❤️

    • 4月14日
しゅしゅ

わかりますよ💦
上の子を21になったばかりで妊娠し、周りに結婚してる子もほとんど居らずみんな楽しそうで誘われても遊びに行けないし、夜の外出なんてもってのほかで取り残された気持ちになりました😢
自分で決めた道!とは分かっていても妊娠中のホルモンバランスのせいか虚しく思ってました😖

子供が産まれてからもちょくちょく思う事はありましたが、我が子はやっぱり可愛いし、周りの友達にもたくさん可愛がってもらいそんな気持ちもだんだん忘れましたよ☺️💓
今しんどくて大変だと思いますが、少しでも好きな事をしたりして気分転換などしてくださいね😌✨
思い詰めないようママリなどで吐き出しましょ😊‼️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!その通りなんです!
    今までお誘いを断ったことなんてほとんどなくて、好きなように友人と遊んできたので、急に私だけ参加できなくなって、取り残された気持ちです😭
    覚悟はしていたつもりなのにネガティブになってしまいます😭
    周りのみんなが私以上にすごくすごく喜んでくれて、当事者の私がそこまで喜べていないことに後ろめたさを感じていますが、段々と気持ちが明るくなるといいなと思います😂できる範囲で好きなことをして、吐き出して、なるべく楽しいマタニティライフにしたいです!!ありがとうございます😭💕

    • 4月14日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    わかります、わかります😭‼️
    飲み会に行けないのも辛いし、わたしのいない所でみんな楽しんでるだと思うとネガティブになりますよね💦
    でも、周りの人達が喜んでくれるなんてとってもいい環境ですね❤️
    動ける時に友達と遊んでみたり、子供用品見に行ってみたりしてマタニティライフ楽しんでくださいね☺️💓

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!!仲の良い子達の結婚式が今年4回もあるんですけど、全部時期的に行けそうになくて😢参加してお祝いしてあげられないのも、みんなに会えないのも辛いです😢私がいないところで…いいな…てなりますよね😢体調がよくなったらそんな風に楽しいことをして前向きに過ごしたいです💕共感していだいて本当に嬉しいです😭❤️

    • 4月14日
あんこもち

私も悪阻の時は寝たきりでしたよ。
私は結婚が29だったので、もっと早く結婚出来てれば子育てへの体力あったんだろーなーと、よく思います。
みんな、ないものねだりだから、周りの方々は若くして結婚・妊娠したあなたが羨ましいのかもしれませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    悪阻は人によるといいますが、自分は何となく悪阻は軽い方なんだろうなあと思っていたので、吐き気で眠れないほどになるとは思っていませんでした😭あんこもちさんも寝たきりでお辛かったですよね😭たしかにどのタイミングで授かろうが、何かしらの悩みは必ずあるのかもしれません。今の自分の環境にもっと感謝しないといけませんね😭ありがとうございます😢💕

    • 4月14日
黎音

私も22でデキ婚でした。私は早く子供が欲しかったのであまり独身の自由がきく友達を羨ましいとは思わなかったのですが、まりこさんがそうなってるのはマタニティブルーとマリッジブルーの影響じゃないですかね。妊娠中は特にホルモンバランスのせいで情緒不安定になりますし。あまりひどいようなら少しSNS絶ちするのも手かもしれませんね(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!私も何となく子どもが欲しいとは思っていたはずなのにこれですもん!!黎音さんは本物の覚悟を持っていたんですね😭尊敬します😭やはりダブルでブルーになってしまっているんですよね…周りが授かり婚をする分には何も思わないのですが、何となく自分の中で順番を守りたい気持ちがあったので、更にモヤモヤしているのかもしれません。自分自身は更新することはないのですが、SNSを開くの、ちょっとやめてみます😂ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
  • 黎音

    黎音

    情緒が安定するまではちょっとしたことに揺さぶられますし、わたしも不安定になったときはそうでした☺でも、大丈夫です✨時間が解決してくれる部分もありますし、産まれたら可愛い我が子との時間が待ってますから✨大丈夫ですよ!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    やはりホルモンバランスの乱れは恐ろしいですね😂自分がこんなにネガティブになるとは思ってもみませんでした😂時間が解決すると信じます!!大丈夫ですという心強いお言葉、励みになります😭🙌🏻ありがとうございます😢✨✨

    • 4月14日
ぽちたま

21歳で授かり婚をしました。周りは学生真っ只中。
息子を保育園に入れて仕事と家のことに追われる中でみんなはインスタ映え(笑)なことばかりしててすごく羨ましく思ってました!

いま二人目が生まれていますが周りが一人目が生まれたり結婚し始めるピークに入って、色々聞かれる側になったので、なんとなく鼻高々です🤣

  • ママリ

    ママリ

    21歳!!その若さで家庭に入って家事に育児に仕事に…!!本当に尊敬します😭✨やはり私の周りもインスタ映えな写真が多いです。私自身元から更新することはほとんどなく、見る専門のようなところがあったのですが、全然見る気持ちが変わってきました😭純粋に楽しそう〜から、あーいいな〜になりました😭でも確かにこれからみんなもこの道を歩むんだと思うと、一足お先に先回りしてるんだくらいの気持ちでいいのかなと思いますね😭ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
ピーナツ

私は旦那とお互い19歳でデキ婚です🙆🏻‍♀️

みんな同じこと思っていると思います🌱

大学サボって遊んでたり、毎晩のように友達同士で外食してワイワイして〜って羨ましいです😁
だけど、その子たちにはその子たちの19歳の過ごし方があって私には私の19歳の過ごし方があるなって思ってます👍🏻

そりゃあ子供がいたら窮屈なことたくさんだとは思いますが、比べ物にならないぐらいの幸せがあるので私と旦那は今の幸せを思いっきり噛み締めてます👼🏻( 笑 )

  • ママリ

    ママリ

    19歳!!1番自由で体力もあって遊び盛りな歳に家庭に入って…本当にすごいです😭そうですよね、同じ年齢だからって同じように生活していくわけではないし、私には私の人生がありますね😭もっと今の人生を幸せだと思えるようにそこら中の小さな幸せをかき集めてやろうと思います😂お二人のように思いっきり幸せを噛み締められるような夫婦になりたいです☺️✨ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
  • ピーナツ

    ピーナツ

    私は初期に吐きつわり酷くてご飯を食べるのが幸せだったのにそれすらも出来なくて本当になんで私だけ....って辛い思いしました😭

    でも、もうすぐ会えるってなるとやはり母性が出てくるというか、この子とどうやって思い出を作ってこう、どこいこうかとかを考えるようになってからは楽しみで仕方ないです☺️

    妊婦生活あっという間です🌱
    辛いこともたくさんですが、胎動感じ始めたりすると全然変わってきます!🙆🏻‍♀️

    頑張ってください♥️

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    私もご飯の時間が本当に幸せで!!
    好きな食べ物は白米ってくらいお米が大好きだったのですが、もう匂いから全て白米が嫌になってしまって😂
    なんでーーーてなりました😂
    やはりまだ胎動がなく、赤ちゃんがいる実感が湧かないから余計にネガティブになってしまうのかもしれないですね😂産まれてくる我が子とどんな思い出を作るか…素敵ですね✨✨私もそんな風に考えて残りの生活を楽しみたいです😊ありがとうございます❤️❤️

    • 4月14日
CHU◡̈♥︎

結婚するだけでも
不安はあります。
妊娠しての不安と重なって
そうなってると思いますよ。

私26歳ですが
確かに妊娠してから
出来ないこと多くて
独身の子が自由にしてて
羨ましいなって
思うこともあります⋆*

無い物ねだりって
よく言いますが、
口にすることは決して
悪いとは私は思いません( ¨̮ )

色んなことにおいて
無い物ねだりってあるし!
独身の子は結婚したいとか
彼氏が欲しいとか
マイホーム欲しいとか
お金持ちになりたいとか
様々あると思います!

遊びたいし
自由にしたいから
子ども産まれてからは
放置して遊ぶ、、とかだと
問題でしょうが
思ってるぶんには
なんの問題もないです!

むしろみんな何かしら
無い物ねだりはあるから
主さんの考えは普通です( ¨̮ )

まだ自分の中で
消化しきれてなくて
今はしんどいんだと思うので
しんどいときは
口に出したり
ここで吐き出して下さい⋆*

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!みんな少なからず思うことは同じなんですよね!!なんだか妊娠しているみなさんがとても幸せそうに見えて、そうじゃない自分に罪悪感を感じていました😭何で私は周りのように幸せを感じられないんだろうと思うと、旦那さんと赤ちゃんが本当に可哀想で…😭でも、ないものねだりでも思うのは仕方ないですね。今の自分を受け入れて、今を懐かしめるように未来の幸せいっぱいの自分に期待したいです!!ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
まっきぃ

いきなり色んなことが目まぐるしく変わって、体調もよくないし大変ですよね。
つわりがマシになってきたら気持ちもちょっとずつ前向きになれるかもしれません。
人間って本当にないものねだりで、きっとまりこさんのことを羨ましいと思っているお友達もいると思います。
出産したら、もっともっと我慢の日々です(^_^;)けどたくさん幸せなこともありますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!結婚してしばらくして妊娠して…だったら、もうすこし落ち着いた気持ちになれたのかもしれませんが、急に結婚に妊娠に急激な変化で、心が追いつかず😢自分がした選択なのに、ほんとにないものねだりですよね。つわりが落ち着いたら気持ちも落ち着いてくると信じて、今のないものねだりな自分も受け入れていきたいです!!ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
にゃんこママ

ホルモンバランスの変化で情緒不安定になってるから自分を責める事は無いと思いますよ。
本当無いものねだりで周りはまりこさんの事羨ましいと思ってるはずです。
うちは妹が早くに結婚出産して、私が遅かったので今や逆転して妹の方があと数年でまだ若くして自由になりそうです😂
私は十分過ぎる程自由を謳歌したけど今から高齢出産で子育てなので体力的に不安もあります💦
今現在を考えるよりも少し先の未来を考えて前向きになれる事をお祈りします🙏✨

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうですよね。結局どのタイミングで授かっても何かしらの悩みや不安はついてきますよね。今はつわりで本当に苦しいですが、早くに子育てが終わるのもいいのかもしれません😂子育ては大変、辛い、という話ばかりでなかなか明るい生活を想像できなかったのですが、もう少し明るい未来を想像して、前向きになりたいです😭✨ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
ゆっぴ

結婚と妊娠、一度に押し寄せてきたら誰しもそうなるんじゃないでしょうか😊わたしは27歳ですが、たしかに24のときは友達と遊んで旅行に行きまくっていたなと思いました。でも今、結婚して子どもを産んで、周りの友達は今から婚活しなきゃ!!って感じで焦っている子ばかりです(^_^;)今は不安だけど、きっと赤ちゃんに会えたら気持ちも変わりますよ!我が子は本当に可愛いですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!一度に押し寄せてきたので急激な変化に戸惑っています😭授かり婚は世間体というよりも自分自身の心と体が1番辛いんだなと心底思います😭そうですよね、24歳は仕事にも慣れてきて金銭的にも体力的にも本当に自由で楽しそうな友人ばかりです。でもこれから時間が経つにつれて結婚も妊娠もいずれは通る道ですよね。先回りしていると思って、不安や不満よりも我が子に会えることを楽しみにしたいです😭✨ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
ちびこ

私も24の時に授かり婚でしたが、モヤモヤしていました( ˘ω˘ )
授かり婚になったのは自分達の責任なのですが、周りの友達は結婚しても旅行に行ったり2人で楽しそうにしてる…でも私は行けない…みたいに(´ . .̫ . `)
産休に入ると同時に切迫早産になり自宅安静。更に落ち込みました(´ . .̫ . `)
いざ産まれてみると、しばらくバタバタでその事で落ち込む暇もなく(笑)

今も友達のSNSを見るといいなーとは思いますが、私には可愛い娘がいるんだぞー!いいだろー!って思っています\( ˆoˆ )/
妊娠中はホルモンバランスのせいか、落ち込みやすくなるし、メンタルズタボロになりますね(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですね!何だか嬉しいです😂
    本当にそうなんです。授かり婚になったのは自分達の責任なのですが、入籍して式を挙げてハネムーンにいって…順調に結婚生活を送っている友人や、独身生活を謳歌している友人、羨ましいなーて思ってしまいます😂私もちびこさんのように可愛い我が子を誇りに思う気持ちで今のネガティブ期をふっとばしたいです😂ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
  • ちびこ

    ちびこ

    ハネムーンなんて夢のまた夢ですよね😂独身の子が飲みに行ってるのを見て、旦那と飲みに行ってた頃を思い出して懐かしんでます(笑)
    妊娠中はしんどいですが、子供は本当にかわいいです💕
    つわり、お腹が大きくなってきたら身体もしんどくなりますが、お身体に気を付けて妊娠期間を楽しんでくださいね♫

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    確かに夢のまた夢ですね😂
    ハネムーンにはいけないですが、今を楽しむしかないですね😂✨✨
    命が自分から産まれるなんて本当に大変ですごいことですね😭
    ありがとうございます❤️
    ちびこさんもきっと育児大変かと思いますが無理せず頑張ってください☺️

    • 4月15日
みーママ

ご結婚、妊娠おめでとうございます✨

私の友人もまだ独身が多く「いいなぁ〜」とか「旅行行きたかったなぁ〜」「飲みに行きたいなぁ〜」「もっと遊びたい」などなど…沢山思いましたし、我慢もしました。
周りが自由に動けるのが羨ましいんですよね😅
確かにないものねだりかも知れません💦
今は安定期前で体調も優れないし、気分も乗らないのは分かります。
安定期入って体調が落ち着いたら、お腹の赤ちゃんと一緒にお出かけ出来ますよ♪
美容院行ったり、お友達とランチしたり…ご主人とお出かけしたり😊
悪いことばかりじゃなかった!って思えるようなマタニティーライフを過ごして欲しいです✨
産後の方がキツいですよ😂w

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    そうですよね、全く同じ気持ちです!
    いいなあの連続で、好きな時に好きなことができる友人が羨ましく思います😭私も安定期に入ったらなるべく楽しいことをして、ハッピーなマタニティライフを送りたいです😭✨産まれてからの方が相当大変だというお話を聞くので、今のうちに楽しまなきゃですね😭ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
  • みーママ

    みーママ

    映画に行くのも妊娠中でしか出来ないし、妊娠中にしか撮れない写真も沢山ありますし…。
    気分転換に1人でベビー用品やベビー服見に行ったり、入退院の準備やベビー服の水通しの楽しみもありますよ😊
    今の時期を体調が思わしくないと思いますが、「私は結婚したし、子供も生まれるんだ!いいだろー♪」と勝ち組を気取ってればいんですよ😁
    楽しまなきゃ損です⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*w
    ゆっくりと毎日を過ごしてくださいね♡

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    映画!!そうですよね!!確かに赤ちゃんが産まれたら見に行けないですよね!!考えてなかったです😂
    今しかできないことをして、ベビー用品みたりして、楽しみます✨✨
    もっと結婚妊娠にネガティブにならず自信をもって満喫します😂
    楽しんだもん勝ちですね!ありがとうございます☺️❤️❤️

    • 4月14日
ぷに

分かります〜

私はよくバンドのライブに行っていたので、妊娠してから全く行けなくなって、友人の楽しそうな話を聞く度にすごく嫉妬してました。
でも子供が産まれると、ほんとにかわいいし、これはこれで幸せだなーと思うようになりました。
自由で楽しそうな友人を見ると なんで私だけ… って未だにモヤモヤすることもありますが😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!今まで当たり前のようにできていたことが急にできなくなるのって、結構辛いものがありますよね😢ないものねだりなのは分かっているのですが、なかなか気持ちが追いつかないですね😢私も早く我が子可愛いー!!てなって、気が紛れるようになりたいです😂ありがとうございます😂💕💕

    • 4月14日
REIママ

みんな少なからずそういう気持ちになる事あるんじゃないかなぁと思います!
きっとそれが5年後でも10年後でも今のような気持ちになるんじゃないかなぁと😅
私はまりこさんより10ほど年上ですが、あの時この人と結婚してなかったら、まだ独身だったら、もし〇〇だったらって考える事たまにあります。
でもこの人じゃなかったらこの子達に会えてない!それは困る‼︎で自分の中で話は落ち着きます😅
妊娠期間も長く感じますが、いずれ終わりがきてまたお友達と遊んだりできるときも来ますよ😆
自分中心情けなくなんかないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。結局どのタイミングで授かろうと何かしらの悩みや不安はつきものなんですよね😂確かに今でももしあの時…と思うことは多々あります😂でも赤ちゃんを授かることができたことは本当によかったです。まだ妊娠4カ月ですが、残りのマタニティライフを満喫したいです✨✨情けなくないというお言葉にとても救われました😭ありがとうござい😢💕💕

    • 4月14日
トモ

ないものねだりです!
わたしもまったく同じ気持ちでしたよ
でも、私は30代でまりこさんよりぜんぜん年上だけど、まだ遊び足りないんだ、、と自分にあきれました、なのでいくつになっても、そう思っちゃうのかなーと思いました

そういう風にモヤモヤするときもあるけど、じゃあもっと後に妊娠すればよかった?と自問自答すると、いやいや今でよかった、今来てくれてありがとうという気持ちになれました

産む前も我慢がたくさんですが、産んでからも我慢がたくさんですよ(>_<)
そのときも自問自答すると、いつも思うのが産まれてきてくれてありがとうという気持ちです

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!どのタイミングでも思ってしまうことなのかもしれません!!産む前も産んでからも我慢の連続だとよく聞くので、これからの自由のない生活を想像して憂鬱になってしまうのですが、それ以上に幸せなこともたくさんあると信じたいです😭💕まだ胎動を感じることもなく、実感がないまま体だけがきつくなっているせいかもしれません。早くママになる覚悟と楽しみを感じられるように今を乗り越えたいです😢ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
新米ママ

子供が欲しくても授かれない人がいます。
お金と時間をかけて、夫婦で治療されてる人もいます。

産まれた後の方がもっと辛いですよ。お分かりの通り一人の時間なんてママにはありません(TT)
でも子供がいるからこそ楽しめること、嬉しいこと沢山あります!
産前の悩みなんか飛ぶくらい可愛いです💕

悪阻が落ち着いて少しでも動けるようになった時に、旦那さんとお出かけして気分転換して下さい(*^^*)
産後は旦那さんとの時間もなくなっちゃいます。
もちろん友だちとも無理のない範囲で、遊ぶことも可能ですよ!

悪阻が落ち着くと、気持ちもまた変わると思います。
あまり自分が情けないなんて責めないで下さいね!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!欲しくても授かれない人がたくさんいる中で、こうして自分達のところにきてくれたこと、本当にすごいことだと思います😢✨それなのに上手く喜べないなんて…と思ってしまうのですが、これからつわりが落ち着いて楽しくなることを想像して頑張ります😂つわりとともに気持ちも落ち着くと信じますね!!責めないでくださいというお言葉、とても嬉しかったです😢ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしはもともと子供が欲しかったので
そういった我慢は「幸せな我慢」でした!

辛く感じるならSNS自体やめてみては?
辛いのに無理して続ける必要は感じません。

わたしも今年24歳になります😊
友達より早く結婚出産って、
それこそ羨ましがられませんか?
わたしは友達の中で一番先に結婚出産となったので
ちょっとだけ鼻高々です。(笑)

いまはオシャレもお出かけも制限された日々ですが
これがずっと続くわけではないし、
ママしか経験できない楽しいことも
きっと沢山あります!
不安もありますが可愛い可愛い我が子を待って
すてきなママライフを送りましょ〜🤗⭐️

  • ママリ

    ママリ

    私も子どもは欲しかったはずなのに、
    本当はそこまでの覚悟はできていなかったのかもしれません。自分自身がSNSに投稿することはないのですが、つい見ちゃうんですよね。よくないですね😂😂しばらく開くのはやめようと思います😂😂そうですよね!いずれは我慢の辛い時期もおわって、楽しいママの生活がきっときますね!!心強いお言葉、嬉しかったです😢ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
たろう

SNSのキラキラ女子は大抵見栄を張ってますし気にしなくて良いかと🤔
私もマリッジブルーとマタニティブルーありましたが今は幸せです(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    たまにママさん方のSNSも拝見するのですが、みなさん綺麗なおうちで綺麗にオシャレしてて!!家事に育児にとそんな暇もないはずなのにすごいなあと思うと、私はあんな風なママにはなれないなと思ってしまったり😂あまりSNS開くのもよくないですね!しばらく離れてみようと思います!私もこのダブルのブルーから抜け出せるように頑張ります☺️ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
  • たろう

    たろう


    あんなものより現実が充実してたら良いと思います‼️

    お互いがんばりましょーっ❤️

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!自分の幸せは自分が決めなきゃですね!!優しいお言葉本当に嬉しいです☺️励みになります☺️ありがとうございます❤️❤️

    • 4月14日
MAMA

私も24妊娠25出産で全く同じ状況でした。

結局思うのはいくつになっても
何をしてきてどんなにやりたいことやってきても
人間結局はないものねだりだと思います!

悪い例えですが
やりたいことさんざんやって
さぁ赤ちゃん!って時には
なかなか授かれなくてもっと早く…なんて事も。

授かれても結局あれやこれや
やりたいこと出てきてしまったり。

妊娠も後期になれば
気持ちも落ち着いて楽しみに変わりました!
妊娠して、私もつわりが酷すぎて
具合悪い中すぐ入籍して、病院決めて、
挨拶して、なんて幸せ噛み締めるほど暇じゃなく(笑)
時には本当に結婚して大丈夫だろうか。なんて考えたり

結婚とかもあれやあれやと過ぎて気付いたら産まれてました(笑)

授かり婚あるあるだと思います!

今でも正直そう思うことあります。
友達は髪の毛巻いてオシャレして
ヒール履いて夜の街で遊んで、
私はすっぴん、ボサボサ、部屋着で
子供にお乳飲ませて…

とても幸せな事なのに時には何してるんだろ…
なんて思ってしまうこともあります。

でも赤ちゃん産まれたら嫌でも幸せですよ!
とっても可愛いし成長楽しいし
飲み歩いてる時には感じれない幸福感です!
子供がもう少し大きくなれば
たまには飲みにも行けますし!!

もしかしたらまりこさんの事
同じように羨ましく思うお友達もいるかも知れないです、
今出来ることって限られてるので
今の時間を精一杯楽しめばいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    状況も気持ちも全く同じでびっくりです😂やはり授かり婚あるあるなんですね!!今は幸せを噛み締める余裕がないし、本当に結婚してやっていけるのか不安もありますが、妊娠後期に入ったり赤ちゃんが産まれたら気持ちも変わりますよね😂羨ましく見えてしまうのは仕方ないことだとおもって、今を楽しみたいです😂未来が明るくなった気がします😂ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日
🐼ゆいちゃんママ🐼

あたしも24歳で授かり婚です(^_^)
少し前までマリッジブルーとマタニティブルーが一緒にきてました(*_*)

旅行とかは、いけないですけど、休みの日には、仲の良い友達とランチ行ったり出来るだけ誰かに会うようにしてました☺!!
旦那とのお出かけもよくしてました☺!!
溜めすぎないようにしてくださいね!!(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😂やはりダブルでブルーが押し寄せるのは授かり婚の宿命なんですね😂つわりがよくなったらなるべく楽しいことをして、前向きに妊娠生活を送りたいと思います☺️同じ状況の方がいて気持ちが少し楽になりました😭ありがとうございます😢💕💕

    • 4月14日