※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お金・保険

結婚式で節約できるアイデアを教えてください。お食事や飲み物は大切にしたいですが、他の面で節約したいです。

結婚式で節約できる所ってどこだと思いますか💓?

これはネットで頼むと安いよーとか
これはどこどこで買った方がお得だよーとか
お花は〜とか

お食事や飲み物は良いものにしたいので、他の所でできる所は節約したいなぁーと思っているので、よかったらアイデア教えてください😍❤️❤️

コメント

めくま

持込料によりますね😅
ちなみにうちは持込とか関係ないレストランだったので、招待状や座席表、引出物はピアリーというサイトをフル活用しました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!
    ピアリーですね!みてみます😭💓💓

• 4月14日
ウッディ

席札は自分たちで作りました!🔅

節約はちょっとわからないですが、逆にお花は絶対ケチったらダメだと聞きました。
貧相になります。
うちは、キャンドルサービスとかそういう各テーブルを回るのでさえ高かったので、フォトセッションにしました。
各テーブル回って、写真を撮るだけ。
無料でした。
そこくらいかなー?

りりぃ

手作りできるものは作って見ると費用が抑えられるかもです…!リングピローやウェルカムボードとかとか!

はじめてのママリ🔰

プロフィールムービーとウェルカムボードとかは自分達で別で頼んだり作ったりしました!
ムービーは結婚式場より頼んだ方が万単位で安くなりました!

kuku

招待状の宛名書き、ムービー作成は自分でしました💡
あとはドレス持ち込み、引き出物、引菓子持ち込みしてます💡
引き出物持ち込みは福利厚生で安くなった分ランクをあげているので節約とかにはなっていませんが💦

ママリ☆

お花はケチると
悲しいくらい貧相です。
写真映えもしないですので…
お花は式場によっては
最後花束にして
女性に配ってくれたり
するところもあるので
確認してみるといいかも
しれませんね。

お料理もそれなりの物が
いいかなと思います♪( ´▽`)
私、友達の結婚式で
ステーキがめちゃくちゃ
硬く苦戦してたら、
隣の友達も必死にナイフ
動かしてました。笑笑

席札や座席表、招待状などの
ペーパーアイテム、
プロフィールビデオ、
エンドロール
ウエルカムボードや
リングピローはお時間が
あるようでしたら、
手作りだといいかもしれませんね。
やらなければならない事
沢山あると思いますが、
ステキな一生の思い出
作って下さいね♪( ´▽`)

ままり

持ち込み料などがなければですが…
ペーパー関係は自分たちで作ると節約できると思います(^^)
招待状、宛名書き、席次表、席札、テーブルナンバー等です!
東急ハンズやLOFTで作製キットが売っていたと思います。

オープニングムービー、プロフィールムービー、馴れ初めムービーなどの映像関係も電気屋さんで作製キットが売っていました!
業者に頼むと20〜40万しますが、こちらだと1万円以下だったような…

あとは会場装飾ですね!
実際にウェディングケーキ周りのお花を少なめにしたり、ケーキ入刀のナイフのお花をなくしてリボンだけにしましたが誰もそんなこと気づいてなかったです。

私も飲み物・食事・引き出物は良いものを…と思って結婚式をしたので参考になれば(^^)

rk

プロフィールムービーはアップルのiMovieで手作りしました!
紙類は全て手作り!時間かかりますが思い出になるし、コスト抑えられます!
花はバラとかだと高いので安い花をたくさんにしてみると安く上がるかもしれません!
花関係にすると、フラワーシャワーに手作りのリボン混ぜて少なくしたり、子供にシャボン玉吹いてもらって華やかにしました!
妹は引出物用の袋が意外に高くてコットンパック頼んでいます。

パパン

式場契約前に交渉して通常なら持込料かかるところ持込料かからず、カナリ安く済ませました!

カメラ、ビデオ撮影→知り合いが撮ると言って、業者を頼む

ブーケ→お花屋さんに頼み当日持参

ウェルカムボード→姉作成

リングピロー、ウェルカム人形→母作成

ウェルカム、プロフィールビデオ→旦那作成

お料理→中ぐらいの値段のコース➕オプションでいくつか料理を付ける

名簿表→ネット購入

ティアラ、グローブ→ネット購入

親へのプレゼント→ネット購入

こんな感じでしょうか!
姉達よりも大分金額かからなかったと言われましたよ~

ぷにまな

招待状、ムービー、ウエルカムボードなどは自分で作成しました☆

席札だけはつわりがひどくてできなくて式場でお願いしちゃいましたがやはり、自作のほうがぜんぜん安くすみすよ。

ぴよ

節約したら駄目なのが、お花と料理ですね!
お花が無いと、華が無いです😅
料理は普通コース以上にしましょう!
列席者の楽しみは料理が一番なので、料理が貧相だと酷評されます‎(^^;)
料理が良ければ、いい結婚式だったとより高評価されます😀
節約できるのは、席次表、ウエルカムボード、引出物(お菓子屋の友達は自店のお菓子でした)、ドレス(持ち込み料足しても安ければ)などでしょうか😄
私の場合は、4着で50万でした‎(^^;)
あとは写真、動画ですね!
列席者に頼むと、よほど真面目な人じゃないと途中からはたいした動画になってない可能性が高いと思います💦
その方も、飲んだり食べたりしますし、友達に呼ばれたり、酔っ払ったり。
最後までカメラマンに徹してくれる保証はありません😅
そこまで写真や動画にこだわらなければ、知人に頼んで安くするのもありですが!
私の場合は、写真とBD撮影で55万くらいかかりました😱
そのかわり、エンディング映像で神前式を見れなかった列席者にも、その時の様子を流して見てもらう事ができました!
神前式に参列した親族も、自分達が映っているのでとても喜んでくれましたよ😄
いい結婚式になるといいですね‎(*´∀`*)ノ。+゚ *。

なつみかん

これから、式あげるのですが、
招待状、席札、席次表→ネット注文

ムービー→自作

ブーケ→祖母に頼む

親へのプレゼント→ネット注文

フォトプロップス、ウェルカムスペース→自作

こんな感じでする予定です。
引き出物やプチギフトは持ち込み料がかかると言われたので、そこで頼むことにしました。
ブーケも持ち込み料かかりますが、祖母がお花屋さんなので、頼んで無料にしてもらってます。

ちなみに、招待状などのペーパーアイテム類はウェブディングというお店で式場の半値で作れました😊

くりりん6263

招待状・席札・席次表は自分でキット買ってパソコンで作りました!(*^^*)
あとはリングピロー・ウェルカムボードも手作りしました!プロフィールムービーは友達に作ってもらいました!

Acan

ナイトウェディングだったので、お花を少なめに、グリーンとキャンドルメインにしたら貧相にならずにお花代は安くなりました!お色直しはブーケなしのキャンドルリレーしました☺️キャンドルも持ち込んで安く済みましたよ。

ゆう

ムービー関係や席札は自分たちでやればコストも抑えられると思います☺️
あとは親へのプレゼントを自分たちで用意すると料金が変わります🌟
フラワーシャワーの花を自分たちで用意するのもいいかもしれません、ダイソーなどにも造花の花びらが売っていますし、ネットなどでもあります^ ^それか、花びらの一部をリボンなどを入れてかさ増ししても少し値段を抑えられるかもしれません😄

華

引き出物の袋はネットで購入しました。