※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

お子さんではなく、親が多指症で手術をせずに悩んでいる方がいるか聞きたいです。周りからの辛い経験や手術の必要性について悩んでいます。

お子さんではなく、ママさんやパパさんが多指症で、手術をせず、今も一本多いって方いらっしゃいますか??(手 限定でお願いします💦)
指が多いことで幼い頃などからかわれたり、周りから何か言われ、辛い思いをされたことはありますか?

うちの息子は母指多指症です。
赤ちゃんだから案外わからないのか、
指が多いことは自分から言わない限り気づかれません…
うちの息子が生まれた当初は、主人と話し合って、せっかくくっついてきたんだし、豊臣秀吉も多かった!取りたく無いけど、いじめが怖いからと手術をしようという話になり、まだレントゲンなどはこれからです。
最近になって私だけなのかもですが揺らぎ始めました。
すっごく可愛いんです。
動かせないみたいですが、しっかり爪もあって…
取るのがやっぱりもったい無いな…って…

医師の話だと、大抵の子はみんな小さいうちにとってしまうということと、「僕の知っている子だと小6の男の子が指を取ってないんですが、器用にその指も使ってゲームしてましたよ」とおっしゃっていたので、
小6で取らないということは…大人になってもまだ残っている方っているのではないか?当事者の話を聞いてみたい…と思い、この場で投稿することにしました💦
もったいないから取らないで苦しむなら親のエゴかな…って…。
手の多指症ご本人のお話が聞いてみたいです

コメント

回答ではなくすみません😖

私が同じ立場でも、その指も愛おしく感じて手術しないだろうな〜と思いました☺️

日常生活を送るにも、特に支障なさそうだし…🤔

本当にただ率直な思いだけのコメントですみません(笑)

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます✨

そうなんですよね…
    支障をきたすとしたら、指の使い方を覚えてしまった後の手術なので…😅
    全身麻酔もかわいそうですし…💦

見ていてたまに違和感はありますが、でも特別な感じがします…!
    残しておいたとして、
    自分たちは何を言われても耐えれても、
    言われるのは息子本人だろうし、息子が耐えられなくなるのが心配です…💦

• 4月14日

退会ユーザー

周りに何か言われても、パパママが支えてあげれば大丈夫ではないでしょうか☺️

また、大きくなればしっかり理解できるようにもなるし、悩むこともなく本人も個性だと受け入れられるようになるのでは?と思いますよ☺️

• 4月14日
  • りりぃ

りりぃ

何というか…みんながみんな強い子じゃないとは思うので…どうして?と子供に問われた時が辛い思いをさせてごめんねって思っちゃうのかなぁ…って😢そしたら後悔しそうです😭

• 4月14日

退会ユーザー

小さい頃はそうかもしれませんね😖

でも、乗り越えてくれますよ☺️

• 4月14日
  • りりぃ

りりぃ

乗り越えてくれるといいな…!
    どっちにしたって、サポートはするので、最善の選択をしてあげたいです…!✨

• 4月14日

退会ユーザー

じっくり悩んでじっくり考えて、ママさんが「これなら将来何があっても対応できる!大丈夫!」と思える方を選んであげたらいいと思います☺️✨

• 4月14日
ぴ

自分ではないですが、友達に居ました。いじめは無かったですが、見せて~とか言われてたので本人が凄く気にしていました…就職のときに取ってました。何で小さい時に取っておいてくれなかったんだろうと言ってたので、自分だったら取っておいてあげると思います💦

• りりぃ

りりぃ

いえ、そういう意見を聞けてすごく助かります、ありがとうございます!
    ある程度大きくなった時、大人になってからどう思うか と言うのが気になって…💦
    やっぱり好奇の目で見られるのは辛いですよね…
    最善の選択をしてあげたいです…

• 4月14日
らん

専門学校での友達は多いままです!
5本あるうちの1本が
無くなったら不便やろ?
俺もそんな感じ!

って言ってました🙋
なるほど、たしかに!と
思いましたね😌
別に違和感もなかったです🐰

• りりぃ

りりぃ

貴重なご意見ありがとうございます!✨
    使い方を覚えてしまった後に取ると苦労するみたいですね💦
    あと、先生がおっしゃるには赤ちゃん自身からは不評みたいですね😁
    指しゃぶりに便利みたいです😁

違和感もなかったですっていう意見を聞くと、私まで安心します…w

• 4月14日
こけしこママ

当事者ではなくすみません。
うちの次男が多指症てす。
1歳4ヶ月で手術しました。私たちも夫婦で悩みました。親指にぶら下がるように付いてる可愛い指、次男の印みたい。たまに吸おうとしてるし。主人は置いておこう!と言いました。もしいじめられても、負けない強い子になればいいと。
わたしもたくさん悩みました。親しい友だちやご近所さんには見てもらいました。
でも。世の中暖かい人たちばかりではない、「普通じゃない」と言う目で見られたり、好奇の目で見られたり、陰で何か言われたり、やっぱりからかいやいじめに繋がる…わざわざいじめられる可能性を高める必要はあるのかな?本人が取りたいって思った時には指も大きくなって傷が大きくなるかも…なんで物心付くまでに取ってくれなかったかと思うかな。とか。

支障はないけれど、パッと見た感じよく動く子だと気付かれないですが、見知らぬ人が気付いた時は本当にギョッとした顔されます。悪気なくてもびっくりされます。それを一生背負わせるのはやはり辛いかなと思います。

次男は多指症だったことは知りません。

取って良かったと思ってます。

• りりぃ

りりぃ

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます!
    私たちもそれを恐れています…。
    いくら親は耐えれても、子供が弱い子だったら…弱い、強いってのも個性だから、多少は親の影響もあると思いますが未知数ですからね…

知らない方がいいのかなとも思いますよね…
    今は、いずれ話してみようかなと写真や手形を残しておくくらいしかできませんが、最善の選択、サポートをできるよう悩みたいと思います…!
    参考になりました、ありがとうございます!✨

• 4月14日
はなな

回答でなく、私自身も腕に出来物があり、それは、周りの子供と違う血管の出方でした。小学生の頃、友達が私の腕に興味を持ちました。ですが、私はその都度、友達に私はみんなと違う血管の出方をしている、この部分を切ると私は死ぬ、と説明して、腕の血管部分を気をつけて貰うためにも友達に堂々と見せて説明しました。そうすることで、友達も納得してくれたし、気をつけてくれましたよ!☺🤚
私の場合、からかわれても私は、逆にみんなと違うところがあることに自信を持っていましたし、友達に違うことを自慢してました!私が変わってただけかもしれませんが…🙌🙌
アドバイスではなくて、私自身の体験話をしてしまい、申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

• りりぃ

りりぃ

いえいえ、そういった感じのご本人の体験談はとても参考になります…!!ありがとうございます!✨
    そこまで生活に支障をきたさないものなら、個性ってやっぱり嬉しいですよね…!特別なのかなって😁

取るなら2歳までにと医師には言われてますので、まだ時間は少し有りますが息子もあと数日で生後半年で…ほんとう、こうやってあっという間に時間が過ぎて行くんだろうなと少し焦ってます😁
    が、最善の選択をしてあげれるように主人と話し合い、悩みたいと思います…!
    とても参考になりました☺️

• 4月14日