※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

ママさん達、布団の使い方について教えてください。マットレスが凹んでいて悩んでいます。産前の腰痛が治らず、新しい布団を検討中です。皆さんはどうしていますか?

添い寝しているママさん達に質問です。
布団はどのようにしていますか?

今高さ20cmくらいのニトリのボックスタイプのシングルマットレスを2つくっつけて使っています。
私のマットレスの方に息子も寝かせているのですが、長年使っているのマットレスなので真ん中を中心に凹んでしまっている為、息子と私の体が中心に向かって斜めになっているというか…
うまく説明できないのですが、
これでは息子と私の体に良くないと思うので、新しい物を購入しようか悩んでいます。
私は産前の腰痛が治らず、さらに産後ぎっくり腰になってしまいまだ硬い所に仰向けになれないので、ファミリー布団だと痛いかな?と悩んでいます(>_<)

皆さん寝具はどうしていますか?

コメント

ねこりんりん

うちは高さ5センチくらいのマットレス、セミダブル2つです。子供の寝相が悪すぎて子供を真ん中に親は隅っこで寝てます。笑

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    2つ置いていると真ん中に隙間ができませんか?(>_<)

• 4月14日

うちは子供二人共ベビー布団です。
子供、私、子供、旦那の順に別々の布団でお互い寝付くまでは添い寝です。
と言っても、私の布団の方に近づけて添い寝風ですが、、(^_^;)

私自身があまり誰かとくっついて寝るのが苦手なので(気になって寝返れない)別々にしてます。

• ゴマたそ

ゴマたそ

今寝返りがうてないくらい窮屈で、私も広々と寝たいです(>_<)

床に直接布団1枚という感じですか??

• 4月14日

退会ユーザー

広々と寝たいですよね(;_;)!
    私はマットレス+布団+洗える布団でフッカフカで寝てます(笑)
    下の子はまだ7ヶ月なのでベビー布団一式ちゃんとしたセット?の物で寝ていて、長女はあまり気にしないタイプなので布団のみで寝てます(笑)

• 4月14日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

なるほど!
    みんなバラバラな感じなんですねヽ(´▽`)/
    息子の寝ている所と高さを合わせなきゃ!という謎の概念があって、その発想は無かったので参考になります!!

• 4月14日

退会ユーザー

段差ありまくりです!
    私だけフカフカです!(笑)
    寝ながら上がってこようとしますが、段差ありすぎて上がってこれないので、寝やすいです(笑)

あと吐き戻しやオムツ漏れ、少し大きくなっても体調が悪かったり、トイトレに失敗したり、、色々あるので、防水シーツや洗える布団などがオススメです(^ー^)

• 4月14日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

今ぴったりとくっついて寝ているので、それくらい離れて寝かせたら泣くんじゃないか…
    と少し気になったので、
    ダメだった時の為に1度安い布団で試して見ようかと思いますヽ(´▽`)/

• 4月14日

退会ユーザー

うちの長女は添い寝歴が長かったからなのかピッタリくっついて寝るのに慣れちゃってお昼寝や寝かしつけもずっとくっつかないと寝れなくなってしまい、今でもベビー布団に私が添い寝してから、そっと離れてます(;_;)
    次女はあまり添い寝できてなかったので一人でコテッと寝てくれるので、助かってます。
    うちだけかもしれないですが、癖がついちゃうかもしれないので一人で寝れる練習もいいかもしれないです!

• 4月14日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

そんな癖つかれたら困るので今日から少しずつ練習し始めてみます💦
    ありがとうございます!

• 4月14日
ママス

我が家は10センチくらいのダブルのマットレス二枚の上に
ダブルとシングルの布団並べています😅

私と息子がダブル旦那がシングルという感じですが、並べているので息子が動き回ってシングルへ、なんて日もあります😂

• ゴマたそ

ゴマたそ

ダブルとシングルというのもアリですねヽ(´▽`)/
    上のお子さんが2歳だとかなり動き回りそうですね!笑

ちなみな今2人目妊娠されているようなのですが、産まれたらどのように寝かせようとお考えですか??

• 4月14日
  • ママス

ママス

寝返りと寝返り返り覚えて力がついてから(生後半年くらいかな?)は、すでに寝ながら縦横無尽でした(笑)

2人目生まれる頃にはダブル2枚にしようかと思っているのですが、姉の所が同じ状況で
    「ダブル2枚にしても2人とも(子供達)こっちくるから結局ダブルで3人寝て、旦那が広々寝る事になるだけやで。」
    と言われ悩んでいる最中ですヽ(;▽;)ノ笑

• 4月14日
ゴマたそ

今首も座っていないのに朝起きると90度回転している事が何度もあって、先が思いやられます(¯―¯٥)
2歳になる頃には寝室から居なくなってるんじゃないかと思うくらいです。笑

やっぱりママの近くに来てしまうものなんですかね?
聞いてると可愛い話ですが、実際毎日だと大変ですよね…(´・ω・`)