※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ👶🏻
妊娠・出産

里帰り出産か、海外で出産か悩んでいます。夫の勤務形態で出産後は二人っきりの時間が長い。両親や義両親の意見もあり、どちらが良いか迷っています。

里帰り出産するか悩んでいます>_<
長文になります>_<

もうすぐ妊娠7ヶ月に入る初産婦です。
国際結婚をし現在海外に住んでいるのですが、里帰り出産するか、出産後里帰りするか悩んでいます。

私の主人の仕事は特殊で勤務形態が朝7時〜次の日朝方までです。帰宅してくる時間は大体朝7時から遅い時は昼11時くらいになります。帰宅後は夕方〜夜まで寝ます。その日と次の日が休みという勤務形態です。(分かりにくくてすみません。日本でいう消防士さんのような勤務形態でしょうか??)
この勤務形態のため出産後私と赤ちゃんが二人っきりで家にいる時間が長く、主人と義両親は私と赤ちゃんのためには日本で産んだほうが私の両親も側にいるから良いんじゃないかと言ってくれて、もともとは妊娠30週の頃に日本に帰国し、日本で里帰り出産をする予定でいました。
先日日本に一時帰国した際に日本での産院も決め仮分娩の予約も完了しており、健診を受けました。
産後は2、3ヶ月で現在住んでいる国に戻る予定でした。

が!、、、日に日に主人と約5ヶ月間も離れる事が不安になってきました。それから、既にこちらの生活にもう慣れているため環境を変えて出産、産後実家で暮らす事に不便を感じるのではないか?と思ってきてしまいました。
ちなみに主人は立ち会い出産を希望しているため、予定日前後で10日ほど日本に来てくれる予定ではいますが、こればっかりは予定日通り産まれるか分からないので、、もし早まった場合は陣痛が来てから連絡しても間に合いません>_<

この状況を考えて、皆さんならどちらで出産しますか?>_<

夫と5ヶ月間離れて自分の両親が側にいる状況で日本で出産するか、夫と一緒にいれるけど夫の勤務形態で産後自分と赤ちゃん二人っきりの状況が多い中育てるか?

主人と義両親の意見は、一番大変と言われる生後3ヶ月は日本にいたほうが良いんじゃないか。(義実家も車で3時間半の距離のため世話をしにいけず申し訳ないとのこと)
私の両親の意見は、私のしたいように。と言っています。。

コメント

ちこ

こんにちは!
国際結婚って素敵ですね💕
私なら里帰りします。
その国の言葉がいくらわかると言っても、医療の専門用語を言われたり、パニックになっているときに外国語で意志疎通をはかるのは難しいのかな?と思ってしまいます。
私は東京にすんでいて、九州に里帰りしますが同じく5ヶ月位帰りますよ!
寂しい思いもありますが、産後の大事な時期に家事をしたり、子供と二人で過ごしていたら不安も募りそうなので…。
旦那には申し訳ないな。と思いつつ、私と子供のために我慢してもらいます。
とはいえてんてんママ👶さんの意志が一番大切だと思うので納得のいく方がいいと思います!

出産時期が近いですね!
お互い元気なベビちゃんを産みましょう♪

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

コメントありがとうございます♡
    ちこさんも里帰りで5ヶ月くらい帰られる予定なんですね!
    確かに子供と二人きりで不安に過ごすよりは両親が側にいる環境のほうが安心出来ますよね!

私の場合、こちらの国で大学を出ており、病院でも問題なく意思疎通が出来るので言葉の面では心配はないのですが、、やはり一番は主人と長い時間離れている事が寂しく思えてきて。。>_<

もう一度よく考えてみます!
    お優しいお言葉ありがとうございます♡
    はい!お互いに元気なベビちゃん産みましょうね♡

• 10月19日
だんごっぱな

私も国際結婚をしました。
現在海外で子育て中です。

私は日本に帰って里帰り出産をしました。
日本で出産をすれば入院が約1週間できる(今いる国は約2日)母乳で育てたい(今いる国はミルク育児が当たり前)母乳で育てたいので私も慣れ親しんだ物を食べてゆっくり育てたい(今いる国は香辛料が強いものや油っぽいものが多い)近くに相談できる人が欲しい等の理由で里帰り出産しました。

私は里帰り出産をして良かったと思っています。私の両親も手伝ってくれたりアドバイスをくれたり、たまに口うるさいと感じることもありましたが産後落ち着いて子育てができました。
なにより価値観の合うひとが探しやすいことが良かったのかな、と思います。
現在海外で子育てをしていますが風習や感覚の違いを感じていますので😅

主人は日本で出産に立ち会ってくれました。生後1週間まで見守り、次に会ったときは首が坐っていたので
主人には寂しい思いをさせてしまったと思いますが、母親の愛情はたっぷり注げました。

ちなみにですが、私の友達(同じく国際結婚)は生後1ヶ月で日本を離れていました。
新生児を飛行機に乗せるのは抵抗あったようですが、旦那様と離れているのが寂しい実家が思い描いたような居心地ではなかった…というのが理由だそうで😃
いざとなれば産後の予定も変更できますから、出産はご自身が安心して産めるところを選んだ方がいいかと思います😄

安産をお祈りしてます❤

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

だんごっぱなさんも国際結婚をされて海外にお住まいなのですね!
    里帰り出産をされたの事、貴重な体験談をありがとうございます!
    確かに海外と日本では出産、育児等の風習が違いますから不安です>_<

ちなみに私が今住んでいる国は外国といっても日本の隣の韓国なんですが、入院は確か3日間?その後、産後調理院という所に2週間います。そこで赤ちゃんと母体のケアーをしっかり行ってくれて育児も教えてくれます。その点では費用は入院代の他にプラスかかりますが、日本よりも進んでいるような気もします。
    食べ物はこちらの国も辛いものが多いです(^_^;)産後ボロボロの体には慣れ親しんだ日本食が恋しくなりますよね>_<
    それに、やはり両親の側で精神的に安心した状態で出産育児したいのと、初孫のため親孝行の意味でも出産後の感動を両親にも一緒に味わって欲しいのもあります。

だんごっぱなさんの仰る通り、日本で出産後、その時の状況によって帰国を早めるのも有りですよね!!
    居心地が良すぎて案外長く居たいかもしれませんし、早く帰りたいと思うかもしれませんし、、その時の状況で決めても良いかもしれませんね!
    とても参考になりました(;_;)
    ありがとうございます♡

• 10月21日
おばけのピー

てんてんママさんのご両親にてんてんママさんのお住まいに来てもらうことは困難なのでしょうか??
日本で出産されるよりは家族の時間があるので旦那様も意識して協力的に動いてくれそうだし、何かあったときに住まれている地域でかかりつけの病院を早くから見つけておくのも良いことだと思います。
てんてんママさんが住んでいる国で早く子どもとの生活に慣れたいとお気持ちも分かります。

私も日本国内ですが里帰りせずに母に私の住んでいるところに来てもらう予定です!!

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

私の両親は働いていて結構忙しいのと、両親はこちらの国の言葉が出来ないため何か買い出しに行ってもらうのも申し訳なくて。。>_<

そうなんですよね!今こちらの生活に既に慣れていますし、こちらで通ってる産院も凄く親切にしてくれていて気に入っていますし、それならこのままこっちで産んでも大丈夫なんじゃないか?って気になってしまって、、悩んでしまいました>_<
    ありがとうございます♡

• 10月19日
つぶしあん

こんにちは♪私も国際結婚ですが今は日本に住んでいて日本で出産しました。実家はアパートから車で15分以内なので母が産後時々通ってくれている感じです。が母も仕事をしているため1週間一人きりという事も時々あります。主人は朝の9時に出かけて夜は11:30〜1時に帰宅なのでほぼ1日一人です。
私は海外に居たらそのままそちらで産んでいたと思います?
産後1ヶ月目は赤ちゃんと共に寝たり起きたりなので一人でも平気かな?と私は感じました?二ヶ月目は起きてる時間も少し増え抱っこの時間も増えて疲れますが寝かしつけの際にスクワットや部屋の中を徘徊してたら体力がつきました(笑)本当は妊娠後期にもっと体力をつけていたらもっと楽だったかもしれません?三ヶ月目の今は毎日散歩に出るので夜は19時〜21時には寝てくれてとても楽になりました♪9ヶ月目頃から主人の地元に移住予定です。

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

つぶしあんさんも国際結婚なのですね♡
    そうですよね!産後は赤ちゃんを常に見ている状態ですし、夫が帰って来てもこっちが寝れるわけではないですもんね!

確かに両親がいる実家で産んだほうが安心ですし、初孫なので一緒に生まれた瞬間の感動を味わいたいという気持ちもあるのですが
    既に私自身がこちらの生活に慣れていて産院も親切で気に入っているので、それなら環境を変えずこのままこっちで産んだほうが楽なんじゃないか?という気持ちに傾いてしまっています>_<

ありがとうございます♡

• 10月19日
toyB

優しい旦那さんと義両親ですね😚
私の友達は里帰りせずに産みましたが、子供と二人きりがほとんどで息抜きもできずに、産後マタニティブルーになったらしいです。常にイライラしたり、いきなり涙が出たりしたらしいです。
想像以上に産後は大変だからやっぱり里帰りすれば良かったと言っていました😥

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

ほんと、理解のある主人と義両親には感謝しています(;_;)♡

そうですよね!こちらで産んだら子供と二人きりの時間が長いため、産後そこが私も悩みどころです>_<

ありがとうございます♡

• 10月19日
t_j

私は国際結婚ではありませんが、新興国に夫婦で住んでいました。
悩みに悩んだ挙句、日本で出産することに決め現在帰国しています。

1番の理由は現地の医療と言葉に不安があったからです。
帰国してよかったことは助産師や自治体のマタニティクラスで色々教えてもらえて、ケアが超充実していることです。
1人めなので妊娠、出産、育児について知らないことが多く、自分で勉強するにも限界があります。
また、日本は産後の心とからだのケアなども充実していると思います。

国際結婚だと旦那さんが現地に精通していると思いますのでどちらにするべきか…迷いますよね。

どちらを選んでも元気な赤ちゃんを出産されますように!

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

tomo_jktさんも海外にお住まいなのですね!
    里帰り出産するかしないか悩みますよね>_<

私の場合こちらの大学を出ており、産院でも問題なく意思疎通が出来るので言葉の心配は全くないのですが、、やはり一番は主人と離れることが寂しいです>_<

ただ自分の両親とも産まれた瞬間の感動を分かち合いたい気持ちもあって、本当に悩みます>_<
    どっちもは無理なのでどちらかを選ばなくてはいけないのですが…>_<

お優しいお言葉ありがとうございます♡

• 10月19日
ゆっこ1212

国際結婚素敵ですね🎶
私は、もともと東京に住んでいて結婚して大阪に住むようになりました。
旦那が仕事で朝早く夜は遅いしまだ知り合いも少ないし
初出産で不安もあり私は里帰りにしました。
予定日を過ぎても産まれずうちは、結局旦那が珍しく一週間くらい休めると言うことで、
それに合わせて促進剤で産みました❗
旦那は立ち会い希望でしたが、
産後ゆっくり赤ちゃんと過ごしてもらいたくて出産後に休みをとってもらうようにしました❗❗

立ち会いはできなかったですが、その代わりうちは妹が陣痛で苦しんでる間ずっとつきっきりでいてくれて朝方両親が駆けつけてくれました。
苦しんでる間、母が旦那に連絡を取ってくれたりと…
至れり尽くせりでした。

産後も母が色々としてくれてとても助かったので私は、里帰りをお勧めします☆
旦那さんには、毎日写メとって送ってましたよ🎵🎵

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

ゆっこ1212さんは里帰り出産されたんですね!
    やはり側に家族がいたら何かと安心ですよね!!
    うちも主人の勤務時間が長いので、出産後の育児が心配ではあります。
    ただ、里帰り出産となると主人と長く離れなければいけないのが寂しくてそれが一番のネックです>_<
    それから、私はこちらに来てもう2年になるのでかなり慣れてきて生活のリズムが崩れるのも微妙で、、主人は料理など出来るので出産後自分のことは自分でしてくれそうなので、そう考えると無理な事ではないような気がしまして。。
    悩みますねぇ(;_;)
    ありがとうございます♡

• 10月19日