※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
子育て・グッズ

22歳の母親が、保育所で他の親との年齢差に戸惑い、常識不足を感じたエピソードについて相談しています。

私は今年22になり、2歳になる娘がいます。今保育所に通っているのですが他のママさんパパさんは30以上の方達です。

3月に卒園式があり、卒園式のあったその夜に慰労会がありました。
卒園されるお子さんがいる親さんに普通は「卒園おめでとうございます」って言わないといけないのに私はそれは分からずこんばんは。と普通に挨拶してしまいました。他の親さんは「卒園おめでとうございます」って言われていました。
他の親さんが言われてて「あ、言わないといけないんだ」とそこで気づきました。人生経験が浅いから、常識がないからかわかりませんが、皆さんより劣ってるなと思いました。
若いお母さん、お父さん方お子さんが保育所など行かれてて他の親さんと年齢が違って苦労したなー、常識がまだまだ足りないななど思われた方おられますか?もしあったらエピソードなどよろしければ聞かせて下さい。

この文章を読んで気分を害された方おられたならすみませんでした。

コメント

保育所に行ってないので、普段のことですが冠婚葬祭のマナーが分からずいちいちネットで調べています。人生経験が浅いなと毎回思います..
あとは年上のママ友と話すときに"めっちゃ"とか普通に使ってしまって恥ずかしい思いをします😂
22歳です

• かりごん

かりごん

同い年ですね!私もめっちゃ使います!あと、ママさんが使わないような言葉を使ったりと・・・😰
    私ら保育所の行事などがちょっと苦痛です😭
    分からない時は調べたらいいんですね!ありがとうございます♪

• 4月13日

退会ユーザー

若いことを少し恥ずかしく思っているので、年上の方と接するのが怖いです😰年齢答えるのすごく嫌です(笑)
    保育所の行事は大変そうですね😢わたしもパッと卒園おめでとうございますって言葉でないと思います😔
    本当に調べまくってます!(笑)若いのを理由に何か言われるの嫌なので😂

• 4月13日
  • かりごん

かりごん

それすごくわかります。嫌すぎでちょっと避けてたりします・・・。ほんとはいけないのですが😰
    ですよね、あの人は若いから〜とか言われるのいやですよね😭

• 4月13日
a

回答にはなってないかもしれませんが、
私は今年21になります。
子供は1歳9ヶ月で10ヶ月の頃から保育園に行っています。
周りのママさんパパさんは当然30代です!
敬語が苦手で毎回タメ語と敬語が混ざったりはしますが、
周りのママさん曰く若くてもチャラチャラしてなかったり挨拶とか子供に対してもしっかりしてたら年齢気にならないようです☺️
保育園のママさん達とは基本保育園でしか会わないですし、
同じクラスのママさんとお話しするときは自分も同年代だと思い込んで話してます😂
そうすると多少は気持ちが楽だったりします笑
保育園に行くときの服装がとてつもなくミニスカートだったり露出しすぎてたりするとやっぱ若いなあの子はって思われますが、、
そうじゃない限り一瞬では年齢も何も相手にはぱっと見では伝わらないし私たちが思うほど相手は気にしてないみたいです☺️
20代だと大人だし多少の一般常識があればそんなに気にしなくていいと思います☺️

• かりごん

かりごん

意外に皆さん気にならないんですね。私すごく周りのママさん達が気になってました。若いからって1人で若干壁作りかけてました。
    私自身服装はダサいですし、化粧もしないし、チャラチャラなんて無縁の人間です(笑)
    ありがとうございます!もっとママさん達と気軽に話してみるように心がけます♪もちろん常識の範囲でですが(笑)

• 4月13日
  • a

a

私も初めは若いからとか思われたくなくて頑張ってたんですが、
    ある日保育園で若いと思うけど、いくつ??って聞かれて20です。ってゆったらえ!若いとおもてたけど、そこまでとは思わんかった!しっかりしてるね☺️
    ってゆってもらえて、年齢気にならんもんやで☺️ってゆっていただきました!
    私も普段からどすっぴんでチャラチャラ無縁です笑
    それでも年齢は若いから
    逆にプラスにとってもらえます☺️

• 4月14日
モーモン

いやいや、私も全然自信ないです。
今でこそ、時の挨拶はしますが、それも、やっぱカリンmamaさんの様に「あ!今こうするべきだったのね!」と、感じて、恥ずかしい😣と思ったからです。
まだ、カリンmamaさんはお若いし、これから色んな経験を積んで、素敵なママになられると思いますよ🤗

私も、一般常識は、母や人様を見て覚えてます😃
何事も一つ一つ…だと、思います♡

• かりごん

かりごん

何事も人生経験積むことが大事ですよね😰
    一般常識は誰も教えてはくれませんもんね、自分で見て学んでですよね。
    ありがとうございます!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月13日
ぽんでりんぐ

24歳ですが、多分年関係ないなぁと最近思ってたりします…( ˙_˙ )
保育園の入口付近でお喋りしてて、邪魔だなーって思ったり、「こんにちは」「お疲れ様です」「さよなら」とかは割と他クラスの親御さんとも交わしたりしますが、それすらなく無愛想な方とか…🤣

年関係なくしっかりしてる方そうでない方もいらっしゃるので…一概に言えないですね😂😂

• かりごん

かりごん

挨拶は一応してまいます。
    挨拶されない方などおられるんですね😰びっくりです。
    保育所とは関係ないのですが、職場でもありがとうなど言えない方もおられたりするのでそれもそうですよね・・・😰

• 4月13日
ぴーすけ

今回の失敗に気付けて、反省されてる時点で立派なお母さんです 👏

年上の方でも初めてのお子さんなら分からないことなどはカリンmamaさんと同じだと思います 😊!

挨拶すらできない方もいるし(笑)年齢なんて関係ないです 🙆🏽‍♀️🍀

あっぽー

わたしも自身ないです。
今年22歳になりますが、一応飲食でのアルバイト3年間と接客と営業の正社員1年してましたが、それでもわからないことたくさんあります。
19、20と子供を産みましたが、だからといって一般常識すべてを理解するのは無理かなぁと思ってます😅💦
わたしも、子供達を保育園に入れるとなると予想ですが年上のママさんパパさんばっかりだとおもいます(>_<)

• かりごん

かりごん

ですよね、全ての常識を理解するなんで難しいですよね。生きていく中で常識を理解していきたいです。
    ありがとうございました!

• 4月13日

年齢は関係ないと思いますよ!
人生経験はあったとしても
30代でも40代でも一般常識ない方は
たくさんいます😅
ご自分で経験を積んで、改善しようと
している姿勢があるだけ
カリンmamaさんは素晴らしいと
思います😊✨

あと、質問文でひとつ気になった
"親さん"という表記は、
"保護者の方"等の表記にした方が
良いかな?と感じました😊💦

• かりごん

かりごん

あ、そうですね😰ご指摘ありがとうございます!
    次回から投稿する際には気をつけたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 4月13日