※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

帝王切開で出産後の痛みや対処法について相談です。痛みの持続期間や起き上がる際のコツ、寝る方法についてアドバイスを求めています。

帝王切開で出産された方、教えてください。

4/10に帝王切開で出産しました。
傷は横切開、中の子宮は縦切開していると聞いています。
後陣痛は落ち着き、じっとしている時は傷口の痛みは感じません。
が、ベッドから起き上がる際に傷口ではない部分(横切開した傷口の右側から上にかけて)がとにかく痛いです。
痛くてしばらくは動けません。
看護師さんに聞いたところ、その部分は切開していないが、手術中に臓器を色々いじるし、子宮を一旦外に出しているからその影響で痛いのではと言われました。
ロキソニンは飲んでいます。

今日から完全母子同室となり、昼間は起き上がっているか座っているため、なんとか痛みをこらえてお世話できていますが、夜はベッドに横になっているため、どうしても起き上がらなくてはいけませんが、とにかく痛みが強くて赤ちゃんに泣かれても動けません。

傷口含め、術後の痛みはどのくらい続くのでしょうか?
またベッドから起き上がる際、なるべく痛みを感じず起き上がるコツはありますか?
寝る際も横向きはお腹が痛くて耐えられませんが、仰向けで寝続けるのも辛いです。
改善方法などありますか?
退院後は実母の助けもありますが、上の子の育児も待っていますので、こんなに痛みがあると不安でしかないです。
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

みい

わたしは痛みは2週間くらいで完全になくなりました
くしゃみは怖くて2ヶ月くらい出来ませんでしたが😢
起き上がる時はお腹には力を入れないで腕で体持ち上げてましたよ🙂
なるべくお腹に負担かけないようにしてめちゃくちゃ院内を歩いたりスクワットしてみたりして体は動かしてました!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    2週間くらいでなくなったんですね。
    まだ術後4日目なので、これからの回復に期待します!
    くしゃみしたら強烈に痛いですよね💦
    くしゃみや咳が出そうになる度、必死にこらえてますが、こらえるだけでもお腹痛いです😂
    腕の力が弱いのか、どうしてもお腹に力が入ってしまうようで、リクライニングなしだと起き上がれません💦
    退院したらリクライニングはないので、それまでに練習しないとですね😢

スクワットされてたなんてびっくりです。
    屈むのも怖いです😂
    けど、動かないと回復しないというので、頑張って動いてみます!

• 4月14日
  • みい

みい

うちも入院中はリクライニングでしたが
    家に帰ってリクライニングが無くなって
    このやり方を見つけました!笑

動けば回復は早いですよ~!
    家に帰ったら嫌でも動くし病院にいるうちに
    練習しておこ~って感じでやってました(*^_^*)
    産婦人科小児科に務めてたんである程度のことは分かってたんですが
    一応看護師さんにこのぐらい動いていいですか~?って聞いてやってました(笑)
    同業者なんですけどね😂

• 4月14日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですよね。
    退院したら里帰りといえど、2人分の育児が待ってるし、嫌でも痛くても動かないといけないですもんね😣
    私もリクライニングを徐々に低くして起き上がる練習始めてみます!

産婦人科、小児科の看護師さんなんですね!
    素敵なお仕事ですね♡

今日看護師さんに痛いと訴えたら、中の子宮も横切開だけど、胎児を出す際に片方の先生が胎児を引っ張り出し、もう片方の先生が切開部分を大きく引っ張るから、その影響で痛いんだと思うと言っており、想像しただけで血の気が引きました。笑
    看護師さん尊敬します!

• 4月14日
  • みい

みい

あの小さな穴から子供取り出すんですもんね😂
    先生はすごいです(笑)
    それに耐える私たち女もすごいですけどね😂❤️笑

無理せず頑張ってみてくださいね✨

• 4月14日
アクア

2週間前に帝王切開しました。 2度目です。
やっと痛みがなくなってきました。

あと1週間は痛いんじゃないでしょうか。
個人差がありますし、わからないですが入院中ですが座薬が一番ききました!

痛みはずっと続くわけではないので大丈夫かと😭

• うさぎ

うさぎ

2回も帝王切開されてるなんで尊敬です💦
    こんなに痛いと思うと3人目とか考えられません💦
    2週間くらいで痛みがよくなるという意見が多いので、まずは2週間を目標に頑張ってみます!

座薬は手術の翌日朝に入れてもらったきり、それ以降はロキソニンを6時間おきに1日3回までと言われています。
    夜中の授乳時間はロキソニンないせいか余計辛いです。
    病院によって痛み止めは違いますよね💦

1日も早く痛くなくなる日を夢見て耐えるしかないですね😢

• 4月14日
キジ

出産お疲れ様です。私も急に帝王切開になり産みました。私は何処の部分が痛いとかではなく、もうお腹周りが痛くて痛くて体勢変えるのも大変で、リクライニングとベッド柵を掴んで起き上がっていました。
帝王切開だから動かないと、と言われたものの歩くことも出来ればしたくない位腰の曲がったおばあさんみたいでした。さすがに看護婦さんも赤ちゃん預かるね!と母子同室でしたが連れて行ってくれてました。四日目か五日目位から部屋が変わりベッドにリクライニングがなくなって、自力で起きるってのをしていたら、何とか痛みにも耐えられる位になったので、あともう少しでマシにはなるんじゃないでしょうか?長々すみません。

• うさぎ

うさぎ

急に帝王切開になったんですね。
    心の準備もないまま大変でしたね😢

私も術後すぐは傷口と後陣痛等々、とにかにお腹が痛すぎて悶絶してました。
    体勢変えると辛いですよね。
    痛すぎてもうこのままでもいいやと何度も諦めました。

看護師さん優しい!
    私もまだ腰を曲げて歩いてますし、お腹痛いと訴えても、預かろうかなんて言われません😂

途中でリクライニングなしになったんですね😱
    退院したらリクライニングはないので、なしで起き上がれるようになっておかないといけないですもんね…
    1日も早く痛くなくなる日を夢見て、私も練習します。

• 4月14日
ピク

出産おめでとうございます👶お疲れ様でした^_^私は帝王切開の次の日が一番痛くて、日に日に痛みは無くなった感じでした。6日で退院でしたが、その時には普通に歩いてました。でも完全に痛み取れたのは結構かかったような…。傷口も未だに痒みが出る時もありますね。痛みは流石にないですが。母子同室きついですね(^^;)退院したら毎日見ないとなので、痛くて無理なら看護師さんに見てもらうのもありかと思います(^^;)私は下の子の時は母子同室一日もしなかったです(^^;)授乳室に母乳あげに行ってはいました。

• うさぎ

うさぎ

双子ちゃんを帝王切開で出産されてるんでしょうか?
    帝王切開な上に双子ちゃんの母子同室とか無理ですよね💦
    考えただけで倒れそうです😱

まだ歩くと痛いので、ちょっと腰が曲がってゆっくり歩いてる状態です。
    退院までに普通に歩けるようになるといいのですが。
    痛みが取れたのは結構先なんですね😢
    私皮膚弱いので、絶対痒くなりそうです😂
    既に腹帯つけてた部分がかぶれてしまったのか、お尻や腰が赤く腫れて熱持ってる状態です。

とにかく1日も早く痛くなくなる日を夢見て耐えるしかないですね。

• 4月14日
はる

こんばんは!
出産おめでとうございます❤
私は今年の3月6日に2回目の帝王切開をしました😁✨
初めて出産した時は、出産後入院中は後陣痛なのか傷口なのか筋肉痛なのか分からないくらい色んな痛みで死んでました(笑)
ロキソニンも効かないし、起き上がろうとするとア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなるし
おっぱいをあげる度に子宮がギューンと下痢みたいな痛みするし、ずっと立ってると腰が痛いしもう嫌だ!ってなりました💦病院の人には、痛くても動いた方が後々楽だよと言われましたが
絶対無理!と赤ちゃんが泣いたら、実母に連れてきてもらったりして甘えていたら出産後1ヶ月ぐらいは痛くて後悔しました😅💦
なので2回目は頑張って1回立ったら無駄にちょこちょこ歩いたりしていたら
退院する頃にはたまに後陣痛や、傷口がキリキリするくらいで全然大丈夫でしたよ🙆

寝る時、どの体勢でも痛いですよね😭
私は腰の下に枕を置いてみたり、足に枕を挟んだり上半身を高くしたりとか色々試してその時に楽な体制を探してました(笑)
起き上がる時は、お腹の傷を意識しすぎて力が入ったりして無駄に痛くなることに気付き、お腹を意識しないでスッっと肩をあげるイメージ‍?で起き上がるとマシでした😂😂

• うさぎ

うさぎ

2回も帝王切開されてるなんて尊敬です😂
    痛すぎて次が考えられません💦

ロキソニンあんまり効かないですよね!
    起き上がる時は薬飲んでても痛い!

1人目だったら私も実母に甘えまくって同じようにしてると思います。笑
    が、今回は2人目なのでそうもいかない💦
    1日も早く痛くなくなる日を夢見て、動くように頑張ります!

退院したら、クッションや枕使って色んな体勢試してみますね!
    入院中だとベッドが柔らかすぎるし、自由がきかないし、ある意味ストレスです。笑

お腹を意識しないで肩をあげるとは、普通に起き上がってるってことですか⁉︎

• 4月14日