※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞妓
子育て・グッズ

2人育児でイライラし、暴力を振るいたくなることがある女性がいます。アドバイスややめ方を教えてほしいです。

私には年子の女の子がいます
昨年の9月12日に第二子を
里帰り出産しました
でも初めての2人育児と寝不足と
里帰り先の気を使う生活で
イライラしたり悲しくなりました
それに加えて周りの些細な酷い言葉に
敏感になり傷つけられたりして
死にたくもなりました
今はそういう気持ちもなくなり
落ち着いています
でも時々自分も疲れていたり
主人の嫌味等でイライラしていたりすると
子ども達の泣き声やわがままにも
対応出来なくなり怒鳴ってしまいます
今まで暴力は軽いビンタをしてしまいました
でも後で自分でも反省や罪悪感で
泣きたくなり辛くてやめたいです
それに今後もっと慣れてエスカレートして
傷つけるのは避けたいです
だからもし同じ様に悩まれた方等がいたら
アドバイスややめ方を教えて欲しいです
本当に真剣に悩んでますので
宜しく御願い致します

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
私が記憶に残っていて産後は特に思い出すので我が子には絶対に記憶に残したくないと思っています

にぎやか大好きママ

2人育児は1人育児の2倍の大変さではないですよね。私もその頃のストレスがすごかったです。

加えて実母が躁鬱で色々大変だったんで、上の子をガンガン怒鳴ってました。

その頃、たまたま町の子育て支援でカウンセリングがあることを知り、カウンセリングを受けました。ただただ愚痴を聞いてくれるスタイルでしたがずいぶんスッキリしました。

保健センターか子育て支援センターに電話するとカウンセリング予約ができると思います。

  • 舞妓

    舞妓


    先程は返信して頂き
    ありがとうございます
    本当に子供が1人増えるだけで
    大変になりますね
    にぎやか大好きママさんも
    大変やったんですね
    でもそういうカウンセリングがあるのは知らなかったです
    どうしても心療内科や精神科のイメージがあったので相談出来ませんでした
    ちなみに相談後から直ぐに怒ったりしなくなりましたか?

    • 4月13日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    カウンセリングは1回で終わらず数回あるんですが、1回目の後に次回の予約をいれて帰るとそれだけで「私には味方がいる」と思えるようになり落ち着きました。

    怒鳴るのは今でも時々ありますが💦ストレスはずいぶん減りました。

    ちなみにカウンセリング中、ずっとこどもたちを子育て支援センターで預かってくれてました。
    1時間程度ですがこどもが私の目の前からいなくなったので、久しぶりに上の子も「ぎゅーっ」としたくなる気持ちになりました。☺️

    • 4月13日
  • 舞妓

    舞妓


    私もなかなか誰にも相談が
    出来なくて悩んでたので
    話を聞いてもらえるだけで
    有難いですね
    今までは自分だけが
    ヒステリーでおかしいのかと
    思ってました

    • 4月13日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    特別異常な訳ではないですが、良い状態でないことは確かですよね😃
    早めの相談をしてみてください🎵

    私は今3人いますが、子育て楽しんでますよー!

    • 4月13日
  • 舞妓

    舞妓


    今度早速相談してみます
    私もにぎやか大好きママさんみたいに育児を楽しめる様に頑張りたいです
    本当に色々と教えて頂き
    ありがとうございます

    • 4月13日