※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

1歳1カ月の子どもの寝かしつけと起床のタイムスケジュールと寝かしつけ方法、朝までの状況について相談です。現在、22時過ぎに哺乳瓶で寝かしつけ中で、朝の起床が遅いため生活習慣を改善したいそうです。

1歳1カ月のこどもがいます。
21時までに寝かしつけが完了しているおうちの起床から就寝までのタイムスケジュールを教えてください!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
また、寝かしつけの仕方も教えてもらえると助かります!
朝まで一度も起きないかどうかも知りたいです。


うちは、朝が8時半くらいで遅いからか夜寝るのも22時過ぎでいまだに哺乳瓶でフォローアップミルク飲みながら寝させちゃってます(>人<;)お昼寝は日によって違いますが1回します。私自身朝起きるのがすごく苦手で生活習慣を見直したいです😢

コメント

マーチ

息子が同じく1歳1ヶ月です!
朝は7時くらいに起きるのですが
朝寝、昼寝の仕方が上手くいかなくて
うちも夜寝るのが22時過ぎ、23時になることもあります😭
質問の答えになってなくてすみません...
私もタイムスケジュール見直したいです!!💦

みぃーちゃん

スケジュール大体ですが

6時~6時半 起床
7時~7時半 朝ご飯
10時くらい 朝寝
12時~12時半 お昼ご飯
15時 お昼寝(しないときもある)
お昼寝しなければおやつあげてます
18時~18時半 晩御飯
19時半 お風呂
20時15分 ミルク
20時45分までに就寝

こんな感じですね!!!

くーちゃん

朝5:30〜6時起床
8時登園
12時から2時間ほど昼寝
5時帰宅ーお風呂
6時ご飯
7時から1時間程遊んで
8時に就寝です😴

寝かしつけは布団に寝転ばすと
眠くて目がもう限界くるみたいで
15分程で寝てくれます😆
最近になり朝まで1度も起きずに
寝てくれるようになりました^_^

るん

起床 6時半
ご飯
登園 9時
帰宅 17時
夕食 18時
お風呂19時
就寝 20時半から21時 
だいたいこんな感じです😊
育休中なので、復帰したら
登園は8時、帰宅は18時になります✨

寝かしつけは添い寝でトントン。
朝まで起きません🙌

あーちゃん

朝は7時前に起きて一人でベッドの上でおしゃべりしながら遊んでます。
その音で私も起きる感じですね😊

夜は19:30くらいにお風呂に入れて、ミルク飲ませたらそのままベビーベッドにゴロンです。寝かしつけはしてません。10分もあれば勝手に寝てます🤣

のんママ

1歳半の娘のタイムスケジュールです🙋
・7:00 起床
・7:30 朝ご飯
・9:30~11:30 外遊び
・12:00 お昼ご飯
・13:30~15:00 お昼寝
・16:00~16:30 お散歩
・17:30 晩ご飯
・19:00 お風呂
・20:00~20:30 就寝

多少の前後はありますがこんな感じです😊
1歳前からだいたい変わらずで
朝まで起きません💤
寝かしつけは一緒にゴロゴロして
たまーにトントンするくらいかな🤔

エイヤ

6時起床
7時ご飯

12時お昼
13時〜15時昼寝

17時半晩御飯
19時半お風呂

20時半就寝

そこから朝まで最近は寝てくれるようになりました😊一緒にゴロンしてたらねてくれます!

みぃーちゃん

追加ですが
夜中起きることはありません!
ただたまに夜中にグズリます
でもトントンしていれば
すぐ寝てくれます😌

寝かしつけは
部屋はまめきゅうにして
私は布団に入ります
そして寝んねしようねって言って
それからは寝るムードにするため
基本的にお喋りはしません!
後はトントンしたり
ゴロゴロしてる間に寝たりします😌

deleted user

6:00 起床
7:00 朝食
〜散歩🐕、TV、遊び等々
10:00 支援センター
12:00 昼食
13:00 帰宅 昼寝
15:00 起こしておやつ
〜買い物
17:30 夕食
18:30 入浴
19:30 就寝
ネントレをしているので、入眠儀式→消灯→退室で一人で寝てもらってます☺️朝まで起きませんよ。

ルシファー

起床6時半
朝ご飯7時
朝寝9時
お昼12時
昼寝15時
夕飯18時
お風呂19時
就寝20時半

多少前後はしますが。
寝かせる前に本を読んであげます。
眠そうになってきたら、寝室に連れて行き、一緒にゴロゴロ。
寝室を20分位徘徊しながら、眠くなると、ゴロンとするので、トントンして寝かせます。
朝まで起きません。
1歳1ヶ月で断乳して、1ヶ月後位から朝まで寝てくれてます。

deleted user

起床 6時
朝食 7時
(登園 8時)
朝寝 10時〜11時
昼食 12時
オヤツ 15時
Eテレ(笑) 16時〜17時
散歩 17時
(夕寝 17時〜日によってまちまち)
夕食 18時
入浴 19時
就寝 20時
今は慣らし保育中ですがこんな感じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけは今は授乳で寝落ちです。
    ただGWに断乳予定です。
    最近は朝まで起きなくなりました。

    • 4月13日
おもち

7:00〜7:30 起床(たまーに6:30😭)
8:00 朝食
8:30 パパ見送り
8:30〜11:30 家で遊ぶ
11:30 昼食
12:30〜14:30 昼寝
14:30 おやつ
15:00〜17:00 支援センター
18:00 お風呂
19:00 夕食
20:00〜20:30 就寝

こんな感じです😊

(^.^)

同じくうちも1歳1ヶ月です。

7:30起床
8〜9:00朝食
(朝寝する時は11:00くらいから)
12〜13:00昼食
(昼寝する時は14:00くらいから)
15〜16:00おやつ
18〜19:00夕食
19:30〜20:30お風呂
21時までに就寝

朝寝はしたりしなかったり、昼寝は必ずしますが時間はまちまちです。17時頃昼寝しても夜寝ます。たまに24〜25時2日に1回くらい目を覚ましますがほとんどすぐ寝てくれます。

寝かしつけは授乳クッションにお任せして、私は添い寝してます。ほぼ15分くらいで寝ます。

うちは卒哺乳瓶はしてますが、お風呂上がり寝る前にカップでミルク飲ませてます。ストック無くなり次第フォロミに変える予定です。
ただ飲ませるタイミングを寝る前から夕食後に変えようと思ってます。

milky☆

5:30~7:30の間に起床
(登園時間に合わせて起こしてあげたいんですけど、自分で5:30~6:00前に起きてくることもあります)

朝食、準備

7:30~9:00の間に保育園送り
(私の仕事の時間によって変わります)

保育園

17:30~18:00の間に保育園迎え

18:00~18:30の間に夕食開始

19:30入浴

就寝準備

20:20~20:50の間に就寝

今月から保育園に通いだしたので、こんな流れです。授乳で寝るか、添い寝で寝るかは半々の感じになってきました!どちらで寝かしつけしても、夜中に起きる時は起きるし、朝まで寝る時は寝ます。
うちの子は元々、これよりもっと規則正しい生活を送ってたんですけど、5ヶ月頃から夜泣きが始まって、私も朝が苦手なのもあり、親子共々だらだらな生活になりました💦ミニママさんのところと同じか、もっと酷かったですよ😅仕事と保育園に助けられました。
朝日を浴びて、日中は適度に体を動かして遊べたらよく寝られるかなと思います。刺激を受けると逆に寝られなくなって夜泣きの原因になるので適度で☺️

ミニママ

詳しくありがとうございました😊
やっぱりみなさん朝早いですね〜(゚o゚;;早く起きれるように頑張ります♡

マーチさん
同じような方がいてほっとしました(^o^)💦 お互い少しずつ早起きできるように頑張りましょう(>人<;)