※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆
ココロ・悩み

主人の言動に悩んでいます。子育てや妊娠中の不安を理解してほしいと感じています。主人はイクメンだけど、言葉が傷つくことも。話し合いが必要です。

主人の言葉に泣いてしまいました。
上の子が、2才、育ち盛りです。
妊娠中で、お腹が大きくて
なかなか自分の事すら
自分の思い通りにならない中
イヤイヤ期、赤ちゃん返りが
はじまり、困っているので
色々な人に相談したり
外へ一緒に行って
気分転換したり
思いきりギュッてしてあげたり
色々なこと、話かけたり
自分なりに、上の子を
心配してるのに
主人は、上の子の事を
『単に、運動不足でしょ』って
言いました。
それは、おまえが、もっと
外に連れ出して、外で
思う存分遊ばせてやればいいんだよ!
に聞こえました。
正直、上の子は主人の事が
嫌みたいで、全然甘えません。
主人は、仕事から、帰ったら
仕事の話を延々として
寝て、朝は、自分で起きてくれないし
あちこち痛い、しんどいばかりです。
一生懸命、働いてくれてるので
マッサージなどはしますが
言葉にカチンとくることが
多々あります。休みの日は
自分の身体がしんどいので
お昼まで寝て、夕方、整体へ
行きます。
なので、上の子が運動不足って
いうなら、休みの日に
公園へ、連れてあげてって言うと
黙ってしまいました。
また、主人の口癖は
『みんな普通にしてる』です。
私が、子育てで悩んだり
今も、妊娠中の悩みがあるので
相談しても、他の人も
みんな同じ!悩んでる、みんな一緒。
みんなそれでも普通にしてる
というのですが
そんな言葉、聞きたい訳じゃありません。
もっとひどい時は
『昔の人は、もっと育児
大変だった』とか、全く励まされません。
今、妊娠中で、産後、実家に
頼れないから、自宅で
赤ちゃんと、上の子を見る自信がなく
不安で仕方ないのに
『みんな不安、みんな大変』みたいな
正直、主人の他人事みたいな
言動に、腹立っています。
出産時期は
仕事が、とにかく忙しい
って言いました。
昨日も、仕事で、自分が
どれだけ頑張ったか
話をして
テレビで見た優秀な子供を見て
『こんな子供に育てたのは
母親のしつけが良いから。
なんでも母親次第』と言っていました。
だから、おまえも、頑張れよ
みたいな、言い方です。
1人で子育てしてる訳じゃないのに
すごく嫌な言動ばかりしてきます。
口だけは、挟んでくるので
『そんな抱き方だとダメ』とか
あれしたら、ダメ
これもダメ、ああしなさい
こうしなさいばかりで
うんざりしてます。

男は、こうあるべき
女は、こうあるべきみたいな
頑固親父みたいな言動を
よくします。
真面目で、責任感があり優しい反面
上記のような言動に
嫌気がさしています。
特に、最近、言葉にカチンと
きます。この書き方だけだと
偉そうな憎たらしい主人になりますが
イクメンです。上の子が
赤ちゃんの時は、ミルクあげたり
おむつ替えもしてくれました。
今、私が買い物に
行くことも大変だと
知ってるので
晩ご飯も、仕事帰り、買って
きてくれます。
身体が、あちこち痛そうで
一生懸命、働いてるのが伝わります。
毎日、私と上の子と
お腹の赤ちゃんを
愛してるとも、言います。
だからこそ、口を挟みたい
良くしてあげたいと言います。
上の子に相手にされないのが
すごく悲しい、疲れて帰ってきて
上の子に、なつかれていないのが
どんなに傷つくかわからない
だろうって言っていたので
複雑な気持ちもあると思います。
私も、主人の言葉にカチンと
きて今みたいに泣く事も
ありますが
複雑な気持ちがあります。
誰にも言えないので
吐き出して整理したかったのも
あります。ムカつく言動もあるし
感謝してる言動もあり
半々です。嫌な言葉は
流して、支え合いたいですが
今回は、言葉に傷つきました。
なので、グチりました。
長文、失礼しました。


コメント

deleted user

こんにちは!
育児がんばってらっしゃるのが伝わってきます(^∇^)

たしかに、他の人と比べられてるように聞こえてイラッ!となりますよね~(°Д°)

私の旦那も私と同じ小児科の看護師で、子供の扱いは私よりもうまいかもしれません!
沢山育児に参加してくれて支えられてますが、そりゃあたまには喧嘩もしますよ! 
喧嘩すると本当にムカつくけど、喧嘩を乗り越える度に夫婦として成長してるのかなぁって(^^)v
うまくみい☆さんのことを励ましてるけど、男の人は口下手だからうまく伝わらない、プラスみい☆さんの育児の不安で受け取り方が少しズレちゃったのかもしれません。

今は大変な時期で色々な思いがありますが、嫌なことも乗り越えてステキな夫婦になるんです!
そのくらいの気持ちでいきましょ♪

なんか回答とズレてしまいスミマセン(;_;)

  • みい☆

    みい☆

    ❤HyunA❤さん☆
    コメントありがとうございます(*^o^*)
    どんな夫婦でも
    喧嘩しますよね(>_<)
    今、乗り越えたら
    夫婦として成長できると
    思うのですが
    言葉にカチンとくることが
    最近、多くて、吐き出し
    ました。。
    カチンとくると思えば
    嬉しい言葉もあったりなので
    イヤな言葉を流して
    乗り越えたいと思います(*^^*)
    私も、良い言葉を
    意識して使って
    素敵な夫婦に
    なれるように
    頑張ってみますね♡

    • 10月18日
雪

そういう人には
みんな普通に仕事してる
体もみんな痛いとこある
もっと仕事キツイ人はたくさんいる
と言い返したくなりましまo(`ω´)o

主さんは頑張ってるし優しい奥さんですね(*^^*)それに旦那さんが気づいてほしいです!!

  • みい☆

    みい☆

    あおいさん☆
    コメントありがとうございます(*^o^*)
    言い返したい時も
    あります(>_<)
    でも、仕事を
    頑張ってることが
    身体中から、伝わるので
    足がパンパンになって
    手も、傷だらけなのを
    見ると、助け合わないと。。
    って思うんですが
    本当、言い返したく
    なりました。
    でも、ここで
    吐き出して
    共感してもらえて
    癒されました(*^^*)
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 10月18日
うなざわ

10日に出産しました2児の母やってます。

お腹がおっきくなるにつれて、上の子の赤ちゃんがえりほんと大変ですよね。
遊んであげたいけど、なかなか自分の体が動かないし、


上の子と散歩、だっこ、お話したり、いろいろやってあげてるつもりでしたが、
やっぱり寂しさは消えないみたいです。

でも出産した病院で言われたことですが、

赤ちゃんがえりするのは、親の育て方がいいからと言われました。
さみしいことを素直に表現できる環境、これがいいみたいです。
入院中に他のママさんが私の上の子は私のところに寄り付きもしなくなったって言ってました。


さみしさから出ている行動ですが、甘えるに甘えられない。これが一番ダメみたいです。


どんなに旦那様やご両親が遊んであげても、ママと一緒にいる時間には変えられないものみたいです。

だからと言って旦那様に助けてもらわずに一人では大変です。
少しでも旦那様が上の子と遊びやすいように、旦那様を持ち上げてあげて、上の子にもパパは⚪ちゃんのこと大好きなんだよってママだけが大好きじゃなく、パパも大好きなんだってことを教えてあげてもいいかもしれないですよ(*´ω`*)

  • みい☆

    みい☆

    うなざわさん☆
    コメントありがとうございます(*^o^*)
    ご出産された
    ばかりなんですね♡
    おめでとうございます(≧∇≦)
    忙しい中、ありがとうございます。

    そうなんです。上の子と
    公園などで、思いきり
    遊んであげたいのですが。。
    出来ないことの方が
    増えて悩んでました(>_<)
    でも、赤ちゃん返りは
    悪いことじゃないんですね☆
    寂しいって、素直に
    甘えてきます(*^^*)

    そうですね。主人の事を
    持ち上げて、上の子と
    良い関係が、築けるように
    工夫してみたいと
    思います☆その方が
    みんなにとって
    幸せですよね☆
    頑張ってみます(*^o^*)♡

    • 10月18日
ゆーちんママ*.

みんな同じ、みんな大変
それはみいさんだって分かってると思います。そんなこと言って欲しいわけではなくて、夫婦二人で一緒に考えて一緒に乗り越えて行きたいんですよね。
仕事を頑張ってくれるのは有り難いけど、もう少し家庭にも目を向けて欲しいですよね。
文句を言うのもいいけど、あなたも育児してよ!て思っちゃいます。
我が家と似ていてコメントしてしまいました。アドバイスにならず申し訳ないです(>_<)

  • みい☆

    みい☆

    ゆずママ*.さん☆
    コメントありがとうございます(*^o^*)
    そうなんです!
    みんな大変なのは
    わかりきってる事なので
    アドバイス欲しい訳じゃ
    ないんです。
    一緒に、子育てしてる
    はずなのに
    その言い方だと、私1人で
    子育てしてるみたいって
    悲しくなったんです。
    でも、私も、主人の
    仕事の大変さなど
    理解してる訳ではないので
    一緒に考えてほしいのは
    もしかしたら、主人の方かも
    しれないです(>_<)
    共感してもらえて
    癒されました(*^^*)♡
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 10月18日
パンダ

お役に立てるかわからないのですが、最近読んだ育児マンガに、子供がお父さんに懐かない場合は、おやつをあげたり、子供にとって嬉しいことはお父さんの担当にしたら1ヶ月ぐらいで、お父さんに懐き始めたって描いてありましたよ😊

ふと思い出したので、コメントしちゃいました💦

  • みい☆

    みい☆

    パンダさん☆
    コメントありがとうございます(*^o^*)
    そうなんですね(*^^*)
    子供が、嬉しいってことを
    早速、主人に
    してもらいます(o^^o)
    ために、なりました☆
    ありがとうございます(*^o^*)♡

    • 10月18日