※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

一歳の息子の誕生日に一升餅や写真撮影をする必要はないか悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいです。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
そこで質問なんですが、一升餅は必ずやらないといけないのでしょうか?やらない方もいますか?
うちは誕生日の日は子が食べられるようなケーキでも作って簡単に済ませるつもりです。
スタジオアリスなどでの写真撮影も周りはみんなやっていますが、大人になった時にこれ見るかな?とか、何も分からない一歳の子にストレスをあたえてまでやる意味あるかな?と考えてしまいやらないつもりです。
プレゼントも特にありません。分かるようになった時に買ってあげればいいかなと思っています。
お金がないとかそうゆう理由ではありません。
同じような方はいますか?

コメント

soyo

必ずやらなきゃ行けないイベントなんてらないですよ!
ご自身やご家族でやってあげたいと思うこと、やりたいことだけやればいいかと思います!

• みく

みく

早速ありがとうございます!そうなんですね、安心しました!

• 4月13日
エイヤ

私はイベントごと大切にしたいタイプなので全部やりましたが旦那はまだよくないー?って感じだったのでやらないところがあってもふつうなのかなー?と思いました😳

• みく

みく

ありがとうございます!イベント事、まめにやれたら素敵だなと思います。私は大雑把な人間なもので😫

• 4月13日

もちろん、その家庭によって違いますよ!!
わたしが小さい頃そんなことしてませんし!!

• みく

みく

ありがとうございます!
    そうですよね、たしかに私もしてなかったかもです!

• 4月13日

退会ユーザー

そうですそうです!
    だから、周りと比べなくていいんですよ💓
    みくさんの家庭はみくさんのところで♫

• 4月13日
  • みく

みく

ありがとうございます!
    なんだか安心しました😫

• 4月13日
りーまま

わかります💭
うちは義父母がそういう行事はしっかりやりたい人達なので(やるのが当たり前)
結局やる事になりそうですが…
個人的には無くてもいいかな〜と思ってます(´・_・`)
一升餅の理由?が、早く立ったら家を出るのが早いって言われてるから転けさせるためって聞いて…なんだかな〜と😅(笑)

一升餅も写真も(プレゼントはわかりませんが)私自身無かったですが全然幸せですし☺️💕

• みく

みく

そうなんですね!それはたいへんですね。。
    そんな理由があるんですね、知らなかったです!
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • りーまま

りーまま

どうせ撮るなら高いお金払うスタジオより好きな洋服着せて家とか外出先で撮って
    その分美味しいもの食べたり
    行きたい所いったりに使いたいな〜と💭
    心と体が豊かになる事にお金使う方が親的には嬉しいです😌💓

• 4月13日
  • みく

みく

それわかります。ものよりも経験にお金をかけたいです。
    スタジオで撮るとやっぱり可愛いし、いいなとは思うけど、疲れちゃうかなと思っちゃいます、

• 4月13日
  • りーまま

りーまま

そうですよね〜😌💭
    そのうちやりたい事とか出てくるでしょうし何を優先させるかですよね。

ギャン泣きしてまで撮るの悩みますよね、
    …もう少し大きくなってから
    スタジオで撮りたいと本人が言ったらそれこそその時は連れて行ってあげたいな〜と思ってます(^-^)

• 4月13日
ひよこ🐤

一升餅、スタジオはやっていません!
その代わり簡単な飾り付けとプレゼントは用意しましたよー!基本わたしもスタジオとかやらない派です😂そこにお金使うならお出かけに使ってあげたい、

• みく

みく

それすごい分かります。大きくなったときに、いろんなとこに連れてってあげたり、美味しいもの食べたり、そう言ったことにお金を使いたいです。

• 4月13日

やりませんでしたー!
とりあえず離乳食をちょっと飾っただけで、プレゼントも親からは特には💦遠方なので、祖父母からは送られてきましたが。
半月後に写真だけは撮りましたが、普通におめかししただけです😄

• みく

みく

そうなんですね!それでじゅうぶんですよね!あたしも普段使いするリュックを母と姉に頼みましたが私からは特にないかなと言った感じです。おもちゃを買っても遊ぶのはドライヤーとか、コロコロの掃除するやつとかですから笑

• 4月13日
ピザりん

一升餅は自分がやってもらってなかったのであまり重要視せずに抜けちゃいました😅

うちはスタジオでは撮らずに、家族で神社へお宮参りや七五三に行くときに出張撮影を頼んでスナップ写真を1回に500枚近く撮ってもらい、データを全てもらいます。たくさんの衣装で着飾るのもいいですが、思い入れのある着物を着て家族と祝っている姿が残る方が愛されている実感を持ってもらえると思っています。

• みく

みく

そうですか、よかったです。
    ではうちでもやりません笑

そうですね、うちもお宮参りの写真は撮りました。あと七五三も撮る予定です。そうですね、確かに自分の昔の写真を見たとき、家族で写っている写真の方が嬉しいような気がします。

• 4月13日
雷注意

地方によって違いますしね🤔
やらない方が良いと思えばそれでいいんじゃないでしょうか?
誰も責めやしませんよ。
うちもやってないですし、なんなら雛人形もないです。(←これは人によっては「子供の健やかな成長を願ってないのか」と罵ってきます…バカバカしい💨)

• みく

みく

そうですね、しかし常識的にどうなのかなと思いまして。なんせあたしは常識知らずなもので。😫
    色んな行事をすることよりももっと大事なことがきっとあるはずですよね。

• 4月13日

私も大雑把、めんどくさがりな性格なのでイベント事はやらなくてもいいかなぁと思ってます。一升餅どころかお宮参り、お食い初めなどもやってないですし(笑)そういうとこにお金かけるなら他にかけたいなと!そういうのやらなくても愛情たっぷりに可愛がってあげれば幸せですよ(*´ω`*)

• みく

みく

そうですか。安心しました。
    わたしもかなり大雑把なもので。
    誕生日の飾りも、プレゼントも今はインスタ映えを狙っているような気がしてならないです。本当に子のためを思ってるのか疑問に思うからです。
    ありがとうございます。

• 4月13日
みは

一升餅はしませんでした。
まだズリバイしてたので笑
プレゼントは買いましたが、正直まだわからない今の時期は誕生日やクリスマスにかうより、必要なときに必要なものを買うのがベストだと思います!
誕生日に色々買ったりもらったりしましたが、一ヶ月経った今、その時ノーマークだったおままごとセットを買ってあげたくて仕方ないです😭

• みく

みく

うちも歩かないんですよね。だから余計です🤔
    そうですよね、必要な時に買ってあげるのがいいですよね。ありがとうございます!

• 4月13日