※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

支援センターのイベントで人混みが苦手な子供について相談です。息子が参加できるようになるのか不安で悲しい気持ち。周囲の対応にも不満があります。

支援センターのイベントや集団検診など人混みが苦手なお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか😞?
または苦手だったけど○歳くらい、または保育園に行き始めて○ヶ月くらいから大丈夫になったお子さんはいらっしゃいますか?💦
どれくらいから大丈夫になるのでしょうか??

うちは2ヶ月から平日はほとんど支援センターにいますが…
読み聞かせの時間や体操の時間など人が増えるときは集団から逃げて、誰もいない所で遊びたがります。それか終わるまで抱っこから降りません😂

先日も誕生日イベントでいつも以上に人が集まり、一応息子も誕生日だったし、息子の友達も何人も来ていたので今日は久しぶりにイベントに参加できるかな?と思ったのですが💦ダメでした😱💦
仕方なくイベントの群れから離れ、隅っこにある赤ちゃんコーナーのメリーを最小の音でぐずぐず泣く息子と眺めていたのですが。。
「イベントやってるから、音出さないで!!」
と職員に注意され、止められてしまいました😢
正直、イベントの司会はマイクで話していたし、ハッピーバースデーの音楽もガンガン流されていたので。。
このメリーの音がそんなにうるさかったかなと思ってしまいました。。😭

またその後、息子は最近イヤイヤになるともう手がつけられなくて。。
メリー止められたことに激怒してギャン泣きになりましたが、職員は
「大丈夫!大丈夫!」
と言っただけでいなくなり💦
その後は参加できる子供達とだけ楽しそうに遊んでいました。。
(すみません、うらやましい気持ちもあるかもしれません💦)

なんとかなだめて靴を履かせて早々に帰りましたが、ママ友に後から
「メリーの音なんて全く聞こえなかったよ?てか子供みんな騒がしかったし、音楽も流れてたし、隅っこのおもちゃが音出してても遠いし聞こえないよ!」
と言われ。。
(ママ友のフォローというか、励ましかもしれませんし、他の人からしてみたら本当にうるさかったのかもしれません😞)

子供も嫌がっているしイベントに行かなければ良いのですが、グズってる子を見捨てて、楽しく参加できる子を優先する。みたいな職員の対応に妊娠中で少しメンタルも不安定になっているのか、悲しくて涙が止まらないです😢
グズグズしている子がいたらやはり迷惑なんですよね。。
息子もいつか参加できるようになるのでしょうか。。😞
優しいコメントをできればお願いします🙏

コメント

らん

その職員なんなんだ!!
子どもの性格なんて
十人十色です。
気にしなくて大丈夫😌
うちの子は未だに集団は嫌いで
逃げますよ👦

  • かえる

    かえる

    長文の質問を読んで頂きありがとうございます✨
    前々から抱っこが下手ねぇ。とか
    男か女かわかんない名前ねぇ。とか
    発言が気になっていましたが。。
    今回のはちょっと妊娠中なのもあり悲しくて仕方なかったです😢
    人がバラけると大丈夫なので、いつもイベント時はすみっこにいたり、トイレに逃げたりしてやり過ごしていました😞
    ただでさえなだめるのに大変なのに、職員に追い討ちをかけられとても悲しいです。。
    近所の施設なので行く回数が多かったのですが、子供も帰ってきてから
    「せんせい、こわい~」とか
    「せんせい、いや~」とか
    言ってるので、しばらくは別の施設か図書館、公園とかで遊びたいと思います😞
    優しいコメントに涙が出ます😢
    ありがとうございます✨✨

    • 4月13日
®️

その職員さん、支援センターの職員に向いてないというか、嫌な人ですね。。。💔
イベント中はイベントに参加してる子を優先することはしょうがないと思いますが、人混みが苦手で、端っこにいる子にわざわざ注意しなくても良いのでは…と思いました💧
私の地域の支援センターの先生は、人混みが苦手な子にもその子の個性を尊重してくれて寄り添ってくれて、そのお母さんのこともフォローしてくれたり、話を聞こうとしてくれたりしてくれます😢支援センターってそういうところではないのー!?って呼んでいて思いました💧💧

私の子は1歳過ぎまでは人混みにビビっていましたが、色々なところに連れて行くうちに少し自信がついてきたのか、最近慣れて来たように感じます✨
まだまだ初めての場所+人混みなどは警戒して、ママ!ママー!ってなります(笑)

  • かえる

    かえる

    長文の質問を読んで頂きありがとうございます✨
    前々から抱っこが下手ねぇ。とか
    男か女かわかんない名前ねぇ。とか
    発言が気になっていましたが。。
    今回のはちょっと妊娠中なのもあり悲しくて仕方なかったです😢
    イベントを成功させたい。っていう運営側の気持ちもわかります😞
    でもわざわざグズってる子からおもちゃを取り上げる必要はあったのかな?せめて他の代用品のおもちゃを用意したりしてくれれば。。と、我が子優先の気持ちになってしまいました😭
    支援センターという名前なら少しは支援してくれてもいいんじゃ。。って私も思ってしまいました💦

    息子は支援センターにはほぼ毎日行っているのですが、それでもイベントはまだまだ難しいらしく😞💦
    中々自信がつきません😢

    私も他の支援センターではイベントが楽しくない子もいるから気にしなくて良い。と言われていたのですが。。
    今回のことでグズってる子は職員は嫌がるんだな。迷惑なんだな。と感じてしまい。
    また気にしてしまいました。。
    きっと妊娠中でメンタル不安定な所もあるんだとは思いますが💦💦
    優しいコメントに涙が出ます😢
    ありがとうございます✨✨

    • 4月13日
  • ®️

    ®️

    モヤモヤする出来事ですよね…💔
    抱っこが下手とか名前のこととか最低ですね😡そんな支援センターの先生いるんですね💢
    私だったら、その人の上司だったり運営元!?とにかくクレームを入れてしまいそうです٩(๑`^´๑)۶許せません!!!
    大人でも人混みが嫌いな人はいるくらいですから、その子の個性で人混みは嫌いな子が珍しいわけでもないのに、そんな対応ひどいと思います💧
    他のおもちゃを渡すくらい出来るでしょう!?と思いました💔💔
    妊娠中なんですね!情緒不安定になったりしますよね💦そんなときにこんなことが起こったら傷付きますよね(´・_・`)

    • 4月13日
  • かえる

    かえる

    なんだかとにかく悲しい気持ちでいっぱいになってしまって💦泣きながらバスに乗って帰ってきました😂💦
    お腹が大きくなってきてバスの乗り降りも大変な中頑張って行ったのに散々でメンタルボロボロです。。

    一度アンケートにこれはちょっとあり得ないと思います。と書いて、改善したと思っていたのですが、どうやら勘違いだったようです😞
    中々人の中身なんて変わらないですよね😂💦
    くずる息子と急いで帰るときに、ママ友や若い新人の先生は優しくしてくれたのが救いです😢
    ここでも優しいコメントがもらえて少し気持ちが回復してきました✨✨
    本当にありがとうございます😂

    • 4月13日
  • ®️

    ®️

    妊娠中にお子さんを連れて出かけるだけで大変なのに、出先でも大変だったんですね(´;ω;`)

    人の中身は中々変わらないですよね💦
    私だったら何度も何度もアンケートに名指して書きます。(笑)その先生に言われたことを思い出すと支援センターに行きづらいです!と書きます。本当に許せません😡😡😡

    周りに優しい人がいて良かったです💓
    元気出してくださいね😢

    • 4月13日
  • かえる

    かえる

    色々と同意して頂いてありがとうございます😂✨✨
    やはり自身の子供のタイプが違うと理解もしづらいのかなと思ってきました😢
    職員のお子さんは活発だったと聞いたことがあるので、きっとイベントとか楽しく参加できて、グズってる子は迷惑だ。と思ってた保護者なのかなと思います😢
    一度うちの子がグズってるとき、他の参加してるママに睨まれた事があるので。。
    アンケートを書くか、もうそこは行かないか迷いますが。。
    もう少し気持ちが落ち着いたら考えて見ようと思います☺️
    本当にありがとうございます✨✨

    • 4月13日
たっきぃ

息子も、生後4カ月から子育てサロンやら室内遊園地とか行っていたので、そういうところは、大丈夫なんですが、中華料理屋さんと、先週、街中に家族3人でご飯食べに行こうとして、デパート行ったら、もう帰りたがってギャン泣きで靴まで脱ぎました。

慣れない場所と人混みと息子なりに何か嫌だったんだと思います。

ベビーくもんに行って先生と話ししていたら、キッズスペースでまったく遊べない子とか、イベントが嫌な子とかいるみたいです。
いつか、キッズスペースで遊べるようになったりとかもするから、気長に付き合っていくといいよって言ってくださいました。

  • かえる

    かえる

    長文の質問を読んで頂きありがとうございます✨
    平日はほとんど行っている支援センターなのですが、仲の良いお友だちがいてもイベントなど人が多いときはダメみたいです😞💦

    私も他の支援センターでイベントが楽しくない子もいるから気にしなくて良い。と言われていたので、子供がいつか楽しくなってくれればと気長にいたのですが、今回のことでグズってる子は職員は嫌がるんだな。迷惑なんだな。と感じてしまい。
    また気にしてしまいました。。
    きっと妊娠中でメンタル不安定な所もあるんだとは思いますが💦💦
    優しいコメントに涙が出ます😢
    ありがとうございます✨✨

    • 4月13日