※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

出産後1週間経ち、蓄のう症状が出ています。漢方薬と抗生物質を授乳中に飲んでも大丈夫か相談したいです。

出産してから1週間経ちました。
母乳、ミルクと混合でしています。

妊娠前から蓄のう症で症状は妊娠中でていませんでしたが
出産後鼻風邪をひき、黄色の鼻水、痰、咳、左の頬骨辺りの痛み、左目奥の痛み、左の頭痛と症状が出てしまいました💦
頬骨、目、頭痛は今日はありません。
入院中は葛根湯の1番をだしてもらい服用していました。
そして今日耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらったらやはり蓄のう症で、授乳中でも飲んで大丈夫な薬をだしてもらい産婦人科にも電話して確認とって大丈夫とのことだったんですが、漢方薬は飲んでも大丈夫かなーとは思うんですけど、どうしても抗生物質と言われると抵抗があって💦
授乳中にこの薬2種類を飲んだことある方いらっしゃいますか?(><)

コメント

ちぃ

両方のんでました\( ˆoˆ )/
不安かもしれないですけど、ママがきついと大変なのでしっかり飲んで、早く治してください(´ ω` )❤️
メイアクトは子どもがRSにかかった時に飲ませていたので、授乳中でも大丈夫と思います🙆‍♂️

  • あひる

    あひる

    返答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    授乳中に飲まれてたんですか?😭

    • 4月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    授乳中に飲んでました\( ˆoˆ )/
    少しくらいの体調不良なら自力で治そうと頑張りますが、りえぽんさんと同じで酷い蓄膿症で💦つらいですよねーー!!早く治ることをお祈りしてます!

    • 4月13日
  • あひる

    あひる

    蓄のう症キツイですよね💦
    左側が重たい感じで😓
    もう治りましたか?

    • 4月13日
そうこみママ

カルボシステイン錠
メイアクト 内服してました☆

授乳していても長期の内服にならなければ大丈夫と病院で言われました✨
でうちの病院も出してます☺️

  • あひる

    あひる

    返答ありがとうございます!
    授乳中飲まれてたんですか?😭
    5日分出てるんですけどそれなら
    問題ないですかね🧐💦
    病院勤務されてるんですか?😳

    • 4月13日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    つい2週間前にメイアクト(抗生物質)とフロベン(痛み止め)を内服して、1週間前から2wムコダイン(カルボシステインと同じもの)内服中です(*^^*)
    薬って不安になりますよね!
    5日分の処方なら残さずきちんと飲みきってくださいね(*^^*)
    ここからは雑談ですが、お医者さんの中には漢方薬の方が怖くて処方しない方もいます。
    漢方は中国由来の薬草などを使用しておりその成分を1つ1つ解明するのは不可能に近いそうです。
    薬のほうが全ての成分が分かっているので医者も安心して処方できると聞いたことがあります☺️

    • 4月13日
トロロさん

授乳中とは違うので答えになってないかもですが
今妊娠中で、先週から副鼻腔炎になりその2種類耳鼻科に処方されました!
産婦人科にも確認したら大丈夫と言われました(*^^*)
耳鼻科の翌日目が激しく痛み実母の仕事場の眼科に行き、先生に今この薬飲んでるんですって言ったら
これなら妊娠中でも授乳中でも大丈夫だからこれで早く治ると良いね!
って言われたので安心して飲んでますが確かに抗生剤やと抵抗ありますよね(´;ω;`)
私の場合、抵抗より早く治したいという気持ちが勝りすぎてしまってますが早く良くなるとよいですね!

  • あひる

    あひる

    返答ありがとうございます!
    漢方薬は何となく安心して飲めるんですけど、抗生物質となると不安で💦
    鼻水と咳だけでも早く治ってほしいです😭

    • 4月13日
コタ

まさしく、まったく同じ処方です!
あと、それにプラス夜だけアレルギー?抑える薬←名前忘れました

出されてます

2時間が血中濃度たかいとか言われたので
2時間以上あけて授乳しようかなー?
とは思ってますが中々泣かれてしまってうまくいってません💧

問題はないけど気になるのであればとの事でした。。。

普通にあげましたかー??

  • あひる

    あひる

    あたしは普通にあげました^_^
    混合なのでミルクの回数を多めにはしてましたけど😅

    • 6月15日
  • コタ

    コタ

    ミルク回数多めになりますよね😅
    ミルクの量って1回どれくらい上げてますか??
    中々難しくて( ̄^ ̄゜)

    量がすくないのか?すぐ泣かれます💧

    逆に質問ばかりすみません

    • 6月16日
  • あひる

    あひる

    うちの子は基本100あげて途中で寝ちゃったり、疲れてイヤイヤしだし飲み切らない時もありますし、結構飲みそうだなーって時はたまに120あげてます(*´꒳`*)

    量難しいですよね🙄
    残すと勿体ないし😅笑

    いえいえ😊
    同月齢のお子さんを持つ方とお話しできて嬉しいです😊✨

    • 6月16日
  • コタ

    コタ


    母乳の合間の差し乳の時も100~120ですか??
    結構体重ありますか?

    ほんと、難しいですよね(><)
    うちは残さずあるだけ飲んじゃうので困ります(笑)
    そして家にいると3時間持ちません💧
    あげて80って漢字なのですが
    少いからかな??とか凄く心配なります

    そー言ってもらえると助かります😂😂ありがとうございます♡♡

    • 6月16日