※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

体重増加について心配しています。食欲旺盛で増えず、BMI値も低いですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

こんにちは。今日で10週目に入った妊婦です。
皆さんはいつ頃から体重が増え始めましたか??
私は悪阻がほとんど無く、食欲も旺盛で妊娠前より沢山食べているのに一向に太りません。
急にある時期を過ぎるとグンっと体重が増えるのでしょうか?
妊婦健診でも体重が増えるどころか減っていてBMI値も17とかで先生からもう少し食べるようにと言われたのですが…。
赤ちゃんは大きく育って居る様なのですが、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?
先輩ママさんの意見お願いします!

コメント

私は5ヶ月頃から急に増えましたよ!

たぶん、今増えなくても
嫌でも増えてくるので赤ちゃんも
問題ないならそんなに気にしなくていいと思いますよ

私もはじめは食べてもあまり増えなかったけど
急に増えてきましたから(;´Д`)

• mama

mama

ありがとうございます!
    低体重の胎児になりやすいとか早産になりやすいとか怖い記事を読んでしまって心配でしたが、安心しました😊早速の返信ありがとうございました!

• 10月18日
ひより

私もBMI17で私の場合は食べ悪阻だったにも関わらず体重はそこまで増えずで産院の先生に聞いた所、お母さんの体重と赤ちゃんの成長とは関係ないと言われました♪
むしろ…赤ちゃんの体重分だけ増えれば良いよって…ワラ
主さんの場合たくさん食べて赤ちゃんも元気との事なので何の問題もないかなと思います(´∇`)
あと…体重は後期に入り34wで里帰りしてから一気に増えました。
今36wですが一応体重増加は落ち着き指導も受けてないのでギリギリセーフかな?と思ってます(><)

• mama

mama

やはり一気に増えることも…!恐怖です(笑)
    妊娠中期や後期に入れば自然と増えますかね(^^)
    初期頃に+2キロが理想とゆー記事があったので!あまり色々調べない方がいいかも?!ですね。
    早速の返信ありがとうございました!

• 10月18日

こんにちは!
今20w5dですが、つわりで痩せて戻って±0kgです。赤ちゃんは順調と聞いているので特に気にしていません^o^
きっとこれから嫌になるくらい増量していくと思いますよ〜(笑)なのでまだ増えてなくてラッキーくらいに思いましょ♪

• mama

mama

そうですね!(^^)
    先輩は初期頃にお腹も大きくなって妊婦用の制服で働いていたので自分もそうなるだろうと思ってたんですが…!!今はラッキーだと思って徐々に増加出来る様、様子みたいと思います(^^)!ありがとうございます!

• 10月18日
mamiz0

私も悪阻ほとんどなかったですが、最初は全然体重増えませんでしたよ。それでも赤ちゃんは順調に育ってるようだったので気にしてなかったのですが、6ヶ月頃から急に増えはじめて今は妊娠前より7㎏くらい増えました^^;もちろん赤ちゃんも順調です(^^)
先生から食べるよう言われたのでしたらちょっと心配ですよね(*_*)
でも増え過ぎても出産時大変って聞きますし、体重管理難しいですよねー。

• mama

mama

体重管理難しいですね(´Д`)
    増やせと言われたり、抑えるように言われたり…。
    皆さん6ヶ月頃から増え始めるんですね!安心しました(^^)
    今は気にせずご飯を美味しく食べたいと思います(笑)
    回答ありがとうございました!

• 10月18日
H.mam♡

私も悪阻がほとんどなく
体重、+6キロでした♡♡

ギリギリまで仕事(アパレル)をしていたのでそのおかげでもありますが

9ヶ月頃、産休入ってから、急激に2.5キロくらい増えましたww

それで先生に怒られましたが、トータル+6キロは優秀な方だと思ってますwww

太り過ぎると脂肪で圧迫されちゃうみたいですがら赤ちゃんが元気そうなら大丈夫だと思いますよ\(´ω`)/

• mama

mama

急に2.5キロとか焦りますね!
    私も今は油断して沢山食べてますが、急に体重増加しそうでこわいです(笑)+6キロ羨ましいです(^^)
    回答ありがとうございます♡

• 10月19日