※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

皮膚科でアトピーか確認できます。薬以外の治療法もありますか?

生後8ヶ月です。おそらく、アトピーもってます。
アトピーかどうか。て皮膚科行けばハッキリとしますか?薬以外の治療法てあるもですかね?

コメント

みい

息子がアトピーです
わたしは4件皮膚科を回って
どこもアトピーと診断してくれず
乳児湿疹の延長や乾燥と言われ
納得ができずアレルギー専門医に
見てもらいました。
そしたらアトピーでした。
確実に見てもらいたいなら専門医がいいと思います☺︎

Anmi

今アトピー治る時代らしいのいい病院見つかるといいですね(^^)姪っ子はアトピーの専門医に診てもらったらしいですよ(^^)!

私も怪しいと思ってます😓
でも、皮膚科の先生曰く、1歳を過ぎるまでアトピーかどうかを見分けるのはかなり難しいらしいです。
酷いところはステロイド、後は保湿をしっかりするのみしか方法はありませんが、どちらにしても根気がいります😂

一歳前だと診断しないお医者さんもいますよ💡
普通の皮膚科はだいたいステロイドを使っての治療ですが、使わない方針の病院も探せばあると思います。

ちっち

ウチの下の子もアトピーです!
小児科のアレルギー専門の先生に診てもらってます。

週に1回のステロイドと、あとはひたすら保湿です!
先生によってはステロイドや保湿もせず…っていう方もいるみたいですね。

ママと先生の方針が一緒の方が良いと思います❗️

娘がお世話になっている先生も、いずれはステロイドをやめましょう!という方針なので安心して通院してます😊

ゆず☆あん

うちの子は最初、皮膚科で乳児湿疹と診断されてステロイド塗ってました。湿疹が治ったと思って薬塗るのを止めると数日で、また湿疹出てきて…。それの繰り返しで治らず再度皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。先生からプロアクティブ療法を勧められて実施したら湿疹が出来にくくなりましたよ。今もステロイドと保湿剤は継続中です!先生いわく、一歳になるとステロイド以外の薬も使えるようになるからとのことでした!
最初からステロイド使わない先生もいるので先生次第ですかね💦

(°▽°)

アトピーの診断は医者の見解により、大きく異なってくるかと思います。
私の上の子は生後すぐからずっと湿疹に悩まされてきましたが、
1軒目の皮膚科→汗疹
2軒目の皮膚科→慢性的な湿疹
3軒目のアレルギー小児科→4ヶ月すぎて繰り返す湿疹は全てアトピー
4軒目の皮膚科→後天的アトピー

と、どこも判断が違いました。
王道の治療法は清潔にして、ステロイドを塗るという方法ですが、脱ステで治された方や生活習慣の見直しでされた方など治療法も様々です。どれがお子さんにとってベストな治療法なのかを見極めることが1番の完治への近道となると思います。

うい

赤ちゃんの頃からずっとアトピーです。

今は、内臓の疾患も関係してるらしいと発表されてるようです。
普段の食事と、甘いものをなるべく控えるといいようです。皮膚の生まれ変わりを意識して野菜中心がいいと思います。まだ8ヶ月だとこれから気をつける程度ですかね、甘味は痒みの原因になると聞いたことあります。

私は以下を意識して、だんだん軽傷になってきてます。

とにかく保湿してあげてください、お腹や背中などの汚れがあまりなく、皮膚が薄いところは石鹸などつけずにお湯で流す程度にしてあげてください、もしステロイドを処方されても、ひどい患部に1度使ってそのあとはなるべく保湿剤でケアしてあげてください。

あと、日焼けしやすいかもですね!
きちんと保湿や患部のケアをしてあげれば、大人になった時に色白のキメが細かい肌になると思います!

ともとも

皆さんコメントありがとうございました、あまりステロイドとか使いたくないので、迷います😅やっぱり保湿とか。食べ物ですかね😥私も旦那もアレルギーもちなんで、遺伝もあるかもです😥