※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、親友の結婚式に出席したいが、新生児の世話が心配。旦那や姉に子供を頼むも難しい。結婚式に新生児を連れて行くのは考えもの。どうしたらいいか迷っています。

みなさんならどうするか、
聞かせてほしいです!

今2人目妊娠中で予定日が8月5日です。
そこで偶然親友の結婚式が9月2日にあります。
出産して、すぐの事なのですが、
私としてはやっぱり出席したいです。
今までずっと集まりも行けていません。
結婚式だけはしっかりその場で
祝ってあげたいし親友として見届けたいです。
でも、生まれたての新生児が私には居るし、
どうしたらいいかわかりません💦💦
日曜日なので、旦那に子供らを
頼みましたが、赤ちゃんはどうしたらいいかわからんから怖いしって言われて
確かにそれは私も心配です。
上の子はもう3歳になるので
旦那1人でもいけますが。
そして旦那が仕事になった場合、子供をみることじたいができません💦
姉に数時間子供らをみてもらえるか、
聞いてみましたが、やはり新生児やから
もしもの事があったら自分の子じゃないし
怖いわってなって、やっぱりそうやんねってなってます。。
新生児を結婚式に連れて行くのもまずいですよね?
やっぱり子供の為にも後日落ち着いてから
又会えばいいかなってのも考えています。
みなさんならどうしますか??

コメント

ソラソラ

お子さんが新生児っていうのもありますが、まだ産後1ヶ月も経たない時期に式に参列するのは少し大変かな~と思います😅
お子さんを最優先にして、また後日ご友人にお祝いの言葉とちょっとしたプレゼントを差し上げたらいいんじゃないかなと思います✨

• ママリ

ママリ

ですよね💦💦😫
    どっちにしても祝儀はきちんと渡してあげたくて💦
    親友には、まだ行けるか今の所はっきり分からんからまた言うねってのは言ってあるんですが…
    産後はやはり大変ですよね😭

• 4月13日
  • ソラソラ

ソラソラ

でもせっかくの式ですから参列したいですよね~😅
    産後の状態にもよりますが、会陰切開したとこが完治してなかったら座る時や座ってる時なんか悲惨ですよ~😅
    私がそうでした笑

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

退院してからも痛かったのですか?😱😱

• 4月13日
  • ソラソラ

ソラソラ

めっちゃ痛かったです😅
    少し大きめに産まれたので、おしりの方まで裂けちゃって💦
    痛みが少しあってもやっと地べたに座れるまで2ヶ月半、ひきつりとか違和感がなくなるまで3ヶ月半くらいかかりました😅

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

えー!!!💦だいぶツライですそれは😭😭
    そゆこともありえるってことですね。。
    すごく参考になりました!
    ママリで聞いててよかったです😭🙏

• 4月13日

私なら結婚式参加は諦めます💦
まだ赤ちゃんは1ヶ月経ってないし、周りも「え?大丈夫?」と心配になると思います。後日落ち着いてからがいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    やはりそうですよね💦
    もし予定日より早めに生まれても同じことですよね?💦

• 4月13日

退会ユーザー

早めに産まれてその時に1ヶ月経っていても、連れていくのはちょっと大変かもしれませんね💦ゆいさん自身も赤ちゃんが気になって楽しめないかも…💦旦那さんが見てくれるのが一番なんですけどね😭旦那さん頑張ってー!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

確かに気になりそうです。。
    泣いたらどうしようとか😭😭
    上の子だけならなんとかなったのですが😭💦もう少し考えてみます💦
    ありがとうございました🙇🙏

• 4月13日
りん

私も友達の結婚式があって8月31日予定日の10月6日結婚式です💦でも行く予定です!その子も私の式に来てくれたし、1ヶ月経ってるし旦那も一人目の時から子育て積極的にやって来たし1日くらい何とかなるかな!と思ってるし旦那もいいよって言ってくれてます😭仕事だったら有休とってもらう予定です。上の子が6ヶ月の時に、友達の式に連れていきましたが、さすがに新生児は連れていけないです💦💦💦誰も見てくれる人がいないなら、諦めてお祝い送って後日会うかなって思います😭😭

• ママリ

ママリ

なるほど!状況にもよりますよね!
    うちは旦那も有休ないし、きっと休んでまでは見てくれません💦
    しかも新生児やからやっぱり諦めるべきですよね😣
    ありがとうございます🙇🙇

• 4月13日
  • りん

りん

有休とかなくて、みてもらえないなら残念ですが諦めるかもしれないです…。新生児連れてくってなったら3時間ごとの授乳だしずっと抱っこ紐も厳しいかなーっと💦6ヶ月で連れていった時も結構疲れました💦授乳間隔は空いてたので一度授乳したらよかったですけど、泣いたらどうしようとか気を張って疲れました( 笑 )産後の久しぶりの息抜きにもなるし私は預けれるなら全然ありって思います♥

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

確かに授乳やオムツが大変ですよね😣
    私も泣いたらどうしようてあります😣💦
    いろんなご意見参考になりました!
    ありがとうございます🙇
    また考えてみます💦💦

• 4月13日
みっきー

旦那さん急に仕事になる事があるんですか?
それなら結婚式諦めますが、
確実にお休みなのであれば
私なら新生児の子は旦那さんに預けて、上の子を結婚式につれていくかもです✨
旦那さん、怖いって💦自分の子なんだから
一日くらい見ててよ!って感じですね😅💦
しばらくしてから会おうって思ってもなかなか機会なくて会えない事が多いですよね💦親友さんも結婚したなら妊娠する可能性もあるし、そしたらなおさら会いにくくなりそうだし💦
なるべく行きたいですよね!

• ママリ

ママリ

現場の仕事をしてるんですが、
    日曜日でも急に仕事になる事があるんです💦現場があったら仕事みたいです😂
    なるほど!
    なんかでも男の人は赤ちゃんは怖いみたいです(笑)
    ほんとに私が結婚して子供できてから友達とも会う機会や、集まりなんてほとんどなくなりました😂😂
    だから結婚式だけでも出てあげたいなって思ったのですがタイミングがタイミングやしやっぱり仕方ないのかなって感じです😂💦

• 4月13日
アイス

私なら行かないです!
親友でも赤ちゃんも大変だし、ゆいさんも大変だと思います😭

• ママリ

ママリ

やはり行かない人の方が多いですね😭‼
    ママリで聞いてみてよかったです😭

• 4月13日
ねこ

私の結婚式に友達が新生児の赤ちゃんを連れて来ていました!2月生まれと言っていて、式は2/27だったので確実に新生児でした。
私は授乳スペースを会場外に準備してもらいました。ご主人が一緒に来て、そこで待機してましたよ。友達も授乳しに行ったりしてました。
その頃は子どももいなかったし、そんなに深く考えませんでしたが、今思えばよく来てくれたなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!行かれる方は行かれるんですね!
    多分行くのは私1人なんです💦
    授乳とかも抜け出さないとあかんし
    大変なのかなぁと思ってます😫
    でも出席できなかったら申し訳ない気持ちもあってどうしたらいいかわからずです😭

• 4月13日
  • ねこ

ねこ

ご主人もお姉さんも、離れた場所で見るのが不安なんだと思います。かなり協力が必要かもしれませんが、会場にどちらか来てもらい、控え室で赤ちゃんと待っていてもらい、授乳にタイミングで抜けるのがいいかなと思います。赤ちゃんが中心なので最初から最後まで式には参列できないかもしれませんが、全く参列できないよりは少しでも雰囲気を感じられると思います✨
    新生児なら寝ている時間も多いし、人見知りもないし、逆に大きい子を連れて行くよりは良いような気がします。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!その考えも参考にさせていただきます🙇🙇
    ありがとうございます🙇‼

• 4月13日
ふたば

私なら諦めます😭
育児に不慣れな状態で、旦那さんがもしなにかやらかしたら、、、旦那さんを責められないですし…。

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    もし誰かに預けて行けたとしてもなにかあった場合、私は何も言えずです。。
    数時間でも新生児はさすがにって感じですよね😫💦

• 4月13日
  • ふたば

ふたば

そうですねぇ…ちょっと…😭😭😭😭😭😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

わかりました!!😣
    ありがとうございました🙇🙇‼

• 4月13日
madohiro

親友として見届けたい気持ちは分かりますが、1カ月も経ってないし、産後の肥立ちも一人目とは違うとこ出てくるかも知れないし、赤ちゃんにも負担が大きいと思うので、一緒に参列は良いとは思えません。
他の方にも気を遣わせるかも知れませんしね。
後日水入らずでたくさん幸せ話したら良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね…💦
    親友には理解してもらうしかないかなって思ってきました😣🙏

• 4月13日
  ミチル

親友ならどうしても行きたいですよね。

私なら
会場に旦那か家族に来てもらいます。

そして、途中で授乳したりします。

家で留守番はちょっと厳しいです。

もし可能ならば
パテーションで囲んでもらったりして
廊下に部屋をつくってもらい
授乳します。

だいたい
大きな結婚式場には
レストランなどもあり
そこに座敷の部屋はないですか?

そこで待機してもらってもいいですが、
念のために
式のスタッフにも伝えてください。

以前、式場で働いてたので。

参考に

• ママリ

ママリ

そうなんです💦💦
    うちは多分一緒に来てくれる人はいないです😣😣

なるほど!ありがとうございます🙇🙇
    行くとなったらそーゆー配慮もしてもらわないとなんですね💦💦

• 4月13日
  •   ミチル

ミチル

式の中に連れて入るのは
    止めといたほうがいいです!

大事な手紙のシーンなどに泣いても大変ですし。

待機してくれる方がいないのでしたら
    難しいですね。

もし
    いるようでしたら早めに新婦さんに伝えて担当の方と打ち合わせしてください。

それにより
    会場の部屋をかど部屋にするなど
    式場側にもいろいろ都合があるので!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦💦
    泣いたらどうしようとかもありますしほんとに難しいところです😭

色々教えていただきありがとうございました🙇

• 4月13日
らん

母子ともにですが
行かない方がいいと思います💧

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね😫😫
    この間その親友に、昔のバイト先の後輩もその頃臨月になるらしくて、
    それでも世話になったからなにがなんでも行くー!て言ってたみたいですが、
    私も臨月ならまだ行ってました😅😅
    臨月より産後の方が色々と大変なんですよね...

• 4月13日
き。。。

私は1人目が難産で、1ヶ月しても疲れやすさが半端なかったのと、万が一帝王切開になって産後の肥立ち悪かったらなど自分の体調も考えてしまいます💦
2人目は上の子を見ながらの育児で疲れが増すらしいし、私だったら諦めますかね…。
3ヶ月くらいして、旦那さんに半日くらい見て貰えるようになったら改めて手土産持って遊びに行く、もしくはお友達みんなでランチ会なんてのはどうでしょう😲

• ママリ

ママリ

そこまで考え不足でした😫😫‼
    みんなでlunch会は厳しいかもです😭
    みんな夜の方が都合いいみたいなので...逆に私は夜は行けないし😭😭

• 4月13日
ぽんたろ吉

親友の結婚式ってなると当日の晴れ姿を見て直接祝ってあげたい気持ちですよね。

でも、逆に親友だからこそ、投稿者さんが産後1ヶ月で産まれたての赤ちゃんを連れて出席するなり、預けて来るなりでも大変だろうなと理解してくれると思うので行かない決断になっても本当の親友なら、そうだよねわかったよ!残念だけど今は大切な時期だもんね!とわかってくれるはずです^_^
もし私が花嫁ならそう思います!!

だから他の方も言ってるように、無理して行ってもし何かあったら後悔するのは投稿者さんだと思うので今回は一旦諦めて、また落ち着いた時に後日お祝いするなり、お祝いの品を何か送るとかまずは電報送るとかでどうでしょうかね^ ^?

それにどんな出産になるかも、これからじゃないとわからないだろうし投稿者さんの体の回復具合だったりもなんとも言えないだろうし、授乳のこととかも含めて色々あるだろうし、
後々間近で行けなくなるーと言うよりは申し訳ないけど、行けないと事前にわかってた方が相手の段取りとかも色々あると思うので逆にいいかと!^_^

まずは元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます^ ^

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます(╥_╥)
    今ちょうど親友にLINEしたとこです。。
    確かに直前に行けないって言うより
    今前もってはっきり言ってる方が
    段取りありますしその方がまだ迷惑かけないですもんね💦
    このタイミングはほんとに予想外です(╥_╥)
    仲いい友達でまだ1人も子供居ないんで、余計に理解してもらえるか不安になります💦
    直接行けないのは残念ですが、
    お祝いは親友として必ずしてあげたいので後日落ち着いてから持って行きたいと思います😫😫‼

今は出産に向けて頑張ります。。
    ありがとうございました🙇🙇‼

• 4月14日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

お友達がまだ子どもいない人ばっかだと不安になりますよね(;_;)
    でも、いつかその友達も子どもをもつようになったらわかる時がくると思うし、今はわからないのであれば、
    少し長文になったとしても、産後1ヶ月はまだ体が回復してないから動けない状態でとか、授乳が2時間おきにしなくてはいけないけど、新生児を連れて行くのは厳しいから子どもから離れられなくて出席できそうにないんだーとか、説明してあげてなおかつ、本当はすごくいきたかったんだけど本当に残念でごめんね(;_;)としっかり謝れば大丈夫じゃないですかねっ!^ ^?

友達が必死に謝ってくれたら、大抵ならわかってくれると思います!
    それに後日お祝いするとか言われたらありがとうーて気持ちになるだろうし!!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

不安になります(╥_╥)
    ただでさえめったに会えない友達ばかりで私が結婚してから三年目になりますがほとんど全て友達の集まり等は断ってきたんです。。
    みんな仕事をしてるんで集まるのは夜のみ。結婚して小さい子供がいる私には簡単な事じゃありません💦
    ぽんたろ吉さんがおっしゃった、そのまま気持ちを伝えました!!
    難しい理由など、ほんとは行きたかった事、ほんとにごめんねって
    後日お祝い持っていきたいこと、
    理解してもらいたいって伝えました!
    もう誘われないんじゃないかとか、
    不安になります😅😅

• 4月14日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

わかります!
    不安になりますよね。

私は1人目妊娠中に、風疹の抗体の数値が低くて親友の結婚式をお断りしたことがありました。
    先生にもなるべく人混みは避けた方がいいと言われたのもあるし、飛行機に乗って行かなくては行けい距離で、
    その時ちょうどジカ熱?だったか何かが流行っててそんな中でもし感染でもしたら絶対後悔すると思ってお断りしました。
    でもその病院で先生に言われるまでは、行く気だったし先生にそれを言われのが結婚式の1ヶ月前とかくらいで断るのが遅くなってしまったから申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    その友達は子どもいなくて、私が当然来てくれるものだと思ってたみたいで、結構強めにそんなショックすぎて何も考えられないと言われてしまいました。
    でも生まれてくる子に何かあったら私はこれから親になるのに一生後悔するから申し訳ないけど、行けないと説明したしすごく長文で謝りました。
    それでも向こうもショックの大きさを隠せなかったみたいで結構色々言われて私もなんでこんな謝ってるのにわかってくれないんだろうって疲れてしまいました。
    もちろん行きたかったけど、親になるって子どもが産まれるって時にそれ以上に優先しなければ行けないことはないと私は思ってました。
    だけど、そこで溝が生まれてしまってるそこからその友達とは疎遠になってしまいました。
    もちろんお祝いも送らせてもらいましたが、近くにいないのでなかなかそのできてしまった溝は埋められず出産し子育てスタートしたので私もそんなどころではなくなったし、その後一切連絡とってないです。
    確かに迷惑をかけたり、不快な気持ちにさせてしまったから私も悪かったと思います。
    でも誠心誠意で謝っても、わかってもらえなかったことは私の中でも納得行かなかったし、私はもう前に進みたかったので悲しいけど、アドレスまで消しました。

めっちゃ長文ですみません。
    でも、結婚、出産したらある程度は友達関係変化もあるし逆にそれでも変わらない仲もあると思います。
    私の場合はうまくいきませんでした。
    でも、それでも自分のことわかってくれる友達と付き合っていければそれでいいしそこで無理して関係を作っていこうとは思わなくなりました。
    離れて行く友達は本当の友達ではないと思ってます。

私は悲しい結果になってしまいましたが、投稿者さんはその親友さんとこれからも良好な関係が続くこと祈ってます^ ^!
    でも一番大切なのは産まれてくる赤ちゃん、そして自分の家族なのは間違いないので間違った選択じゃないと思うし自信持ってくださいね!!

自分のこと長々すみませんでした💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そんなおツライ過去を経験されたんですね💦💦(╥_╥)
    やっぱり子供がいないと理解はしてもらえにくいですよね。。
    今では疎遠になってしまったんですね...
    確かに親としての責任ほど重いものはないですし、これから子供の為にも後悔したくないですもんね...
    私もそういえば風疹の抗体が少ないと言われました(^_^;)
    もし妊娠中もなにかあったら大変ですしその友達は責任なんてとれないですもんね。自分で管理しないと😫😫
    ほんとに結婚、出産したら変化はあります!
    特に女性はそうだと思います。

そうですね、1番大事なのは
    家族、わが子です!
    ありがとうございました🙇🙇

• 4月14日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

でも、ゆいさんの親友さんはわかってくれるかもしれないし、それはその友達の考え方や許容範囲もあると思うし!!
    わかってくれたらいいですね😊‼️

長々すみませんでした!
    お互い無事に赤ちゃん出産しましょうね\(^o^)/

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

親友から返事きました!!
    全然大丈夫やでって言ってくれました(T ^ T)
    こっちこそ気を使ってあげれんくてごめんねって(╥_╥)
    あんまり気にせんとってなって
    返事がきたので、ほんとによかったです!不安の荷がおりました😅😅

こちらこそ長々と付き合っていただきすみません😣😣🙏

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

お互い出産頑張りましょう♡!

• 4月14日