※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

保育園に7カ月の息子を預けるのは可哀想と言われて悩んでいます。1歳未満の子供を保育園に預けるのは世間的に可哀想なのでしょうか。

質問ではありませんが、最近モヤモヤしてるので吐き出させて下さい😞
もう少しで生後7カ月になる息子はこの4月から保育園に通い始めました。その保育園に通うことについて、久しぶりに連絡を取った友達から、えー、もう保育園入れんの?可哀想やんと言われ、保育園からの帰り道にも知らないおばさんからそんな小さいのに保育園なの?可哀想ねーと言われました。
確かに、子供には今まで過ごしてきた環境とは変わり負担がかかります。でも、家庭の事情で預けざるを得ないわけであって。
やはり、1歳未満の子を保育園に預けることは世間としては可哀想と思うものなのでしょうか。。。

コメント

Yuna.

全然かわいそうじゃないと思いますけどねー?
むしろいろんな関わりがもてて良い刺激になりそうです!

• yun

yun

そう思ってくださる方がいて一安心しました😭回答ありがとうございました!

• 4月13日
ゆあか(*´ー`*)

わたしの友達は三人目の子を9ヶ月で保育園にいれて仕事復帰してます。

友達いわく、『働く必要があるから働いてる!だけどわたしは働いてそのお金で親子料理教室にいったりイベントに参加したり楽しいことに使うんよ
もちろん貯金だってする。かわいそうとか思われても自分の信念もってるから大丈夫!』とよく言ってます。

わたしはその友達の生きざまというか信念の強さがかっこよくみえて
大変そうとか、こどもがかわいそうだなんておもいません。

まわりの意見なんて気にする必要はないということを言いたいです

• yun

yun

お友達の方しっかり自分の考えをお持ちでぶれない姿勢がカッコいいです。
    回答ありがとうございました😊

• 4月13日
みかん

そんなことないと思います!
気にしないでと言っても、何かモヤモヤしますよね( ; ; )
私もそんなこと言われたら、腹が立ってしまいます。
何も知らないのに、知らないおばさんからそんなこと言われたくないですよね!!
吐き出して下さい(><)

• yun

yun

そうなんです(T-T)旦那にも話すと気にしやんでいいって言われたんですけど、ふと思い出してモヤモヤしてました。気持ちを察して下さりありがとうございました!

• 4月13日
hosi.

ぜーんぜん!
早い方がいい、あとの方がいいってそれぞれメリットがあります。
早い方が自立も早いし社交性も身に付けやすいと言いますし、母親と一緒の時間が特別だと認識もしやすくなるそうですよ🤣

いろんな事情があります★

だから預けざる得ないこともあります。
育児にはいろんな形があり、それぞれにメリットがあります。
たまたまいってきた人と、考えが合わなかっただけですよ((o(^∇^)o))

• yun

yun

回答ありがとうございます。
    そんなメリットがあるんですね😳
    全員と考えが合うなんてことあり得ませんもんね!

• 4月13日
リボン

全然かわいそうだと思いませんっ!たしかに、家族との時間は通ってない子より少なくなるとは思いますが、それでも幸せな家族たくさん見てますし、なにを知ってるの?って思っちゃいます💦人それぞれなので、気にしなくていいと思います(^ ^)

• yun

yun

一緒にいれる時間と幸せは比例しませんもんね!気にしないことにします(^^)

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

保育園がなぜ可哀想なのか分からないです😢色んな刺激を受けてそれが成長に繋がると思います!コミュニティケーション能力も高まるし家では出来なかったのに保育園で周りの子から刺激を受けて出来るようになったとか良く聞きますし!

• yun

yun

保育園でしか体験できないこともあって、成長に繋がりますもんね!

• 4月13日
リーリエ

可哀想と言われることもあると思いますが、そんなの気にしなくていいですよ😊
各家庭で子育てもいろいろですし、事情もいろいろですから😊
胸を張って働くお母さんの背中を小さい頃から見せてあげましょう😊

• yun

yun

十人十色ですよね!息子が保育園で頑張ってくれてる分、私も頑張ります!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私はそんなこと思いません!

赤ちゃんにとっても、保育園に行くメリットっていっぱいあると思います!!!

周りより早く集団行動するわけですから、お家でママと2人きりでいる子より精神的にも成長すると思うし、たくさんの人に会うので人見知りもしないんだろうな〜とか、色んな体験をするのでママと2人きりではできない体験もできたり…そう考えると早いうちから保育園も悪くないなって思います😆✨

私は専業主婦なので預けられませんが…

• yun

yun

確かに考えると沢山の保育園でしか体験できないことってありますもんね🤔🌟

• 4月13日
しゅり

保育士です!
可哀想?失礼な💦
小さい頃から保育園入ってるとほかのお子さんより出来る事、増えるし、オムツだって早くとれますよ‼️

まだ、オムツ取れないのー?うちは早くとれたよー。て数年後言ってやりましょ‼️愛情いっぱいかけたら、幼稚園だろうが、保育園だろうが一緒‼️

気にしちゃだめですよ😊

• yun

yun

保育士さん😳そうなんですか初耳です!
    今から息子とドヤ顔の練習しないとですね😆愛情があれば関係ないですよね!ありがとうございます😊

• 4月13日
  • しゅり

しゅり

ドヤ顔笑‼️
    そのいきですよ😆
    保育園は生活の場だし、パンツやズボンだって自分ではく練習も1歳児クラスからしますし、トイレトレーニングも満1歳すぎたら徐々に始めるし。
    もちろんおうちでも始めてもらっての話ですが⭐️
    寝起きによく出るのでおうちでも是非😊
    働いた方がいい服買ってあげれたり、お母さんは所帯やつれせず、若々しくいれるし😆
    気にせず、プラスが多いと思ってくださいね😊

• 4月14日
(   ¯꒳¯ )

いろんな考えの人がいますよね!
0歳の時から保育園に行ってる子たくさんいますよ💕うちもです!気にしなくていいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• yun

yun

同じような方がいて一安心です😊気にせず息子と頑張ります(^^)

• 4月13日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

頑張りましょうね😍😍

• 4月13日
778822

正直、大きなお世話ですよねー。笑
じゃぁそのお友達なりおばさんなり、働かずに保育園預けずに生活できるだけのお金くれるんですか?って感じです。預かってくれますか?と。

どう思うかは自由ですが、安易に口出しするところではないかなと思います。気にする必要ないですよ!
お友達もできるだろうし、小さいうちから集団生活に慣れておくのって大切だと思います。

• yun

yun

本当そうですよね!
    保育園で体験できることもとっても大切ですもんね!

• 4月13日
まあママ

可哀想とは思いませんけど…🙄
とゆうより、今は共働き当たり前の時代ですし1歳未満で預けてる方沢山です💦
それを可哀想と言うのは、その方が専業主婦だからとか余裕がある方なのでしょうかね?
わたしも復帰ありましたので、1歳未満で預ける予定でしたが待機児童で入れず4月から入園です!!
そもそも保育園は楽しいところですし、お友達もできます👍お家で出来ないこともできますからね✨人は人ですけど、わたしは可哀想とは思わない1人です😂✌️

• yun

yun

私も共働きなんて今や珍しくないのに可哀想と言われて驚きもありました💦
    保育園での貴重な体験が成長にも繋がりますよねきっと!そういう考えの方がいてくれてよかったです(^^)

• 4月13日
ばあや

そんな事はありませんよ😉
本当ならまだまだ一緒に居たい気持ちを押し殺し泣く泣く保育園へ預けられて働くお母さんは偉いんです❗
その家その家で事情が違うのですから、気になさらず胸を張ってお仕事されてね😉
一概には言えませんが、私の知る限り早くから保育園に入ったお子さんは落ち着いていてお利口さんの育たれている気がします。小さい頃から保育園で子供なりに自然と社会性を身につけてる気がします❤
頑張れワーキングママさん👍
応援してますよ😉

• yun

yun

そんな風に言ってもらえて涙涙です(T-T)
    胸を張って仕事頑張れそうです!ありがとうございます(T-T)

• 4月13日
ゆっさん

うちは4ヶ月から預けてますよ😊
その方達からしたらもっと可哀想ですね💦
でも私は逆に保育園に行く事で親、身内以外からも可愛がってもらえて接する機会も増え、上の子達の子からも可愛がられいい事づくしって思います😌✨
保育園かよってなかったら経験出来ない事経験してるし…
言いたい人には言わせておけばいーと思います😊
家庭には事情ってものがありますし。
何も知らない人にはそー思われちゃうかもしれませんがきにすることないですよ✨
私も旦那の祖母に言われますがははって言って流してます笑
気にしない気にしないですよ😆❤

• yun

yun

うちは夫婦共に親が近くにいないので、私たち以外との関わりが出来て可愛がってもらえるのはとても貴重なことですよね!
    私もゆっさんさんを見習って笑って流すようにしたいと思います!(^^)

• 4月13日
ゆきの

私はこの4月から5ヶ月で預けています!
たった2週間ですが、ものすごく成長してます。毎日先生から可愛い可愛いと言われて上機嫌だし、色んな人に名前を呼ばれるから早々に自分の名前も覚えてニヤニヤ振り返るようになりました笑
家庭だけではできない経験いっぱいして、色々吸収してくれて、我が子が頼もしいですよ😊

世間にはそういう勝手なこと言ってくる人たくさんいますけど、子どもの成長を最後まで責任持って見守るのは親だけです!
他人の思い付きの発言なんて無視。お互い、子どもの成長を楽しみながら、愛情いっぱいに育てていきましょう。

• yun

yun

凄い!成長が目に見える形で現れてるのですね😳
    そうですよね、他人の言葉に左右されずうちはうちで愛情持って子育て頑張ります(^^)

• 4月13日
かーな

うちの子まだ2ヶ月たけど、、来月から預けますよー!
可哀想だな〜とは思いますが、お金が無くて、何も買ってあげれない方が可哀想と自分に言い聞かせてます(;_;)

• yun

yun

確かに子供に不自由な思いはさせたくないですもんね(T-T)

• 4月13日
ちな

私は少し可哀想に思ってしまう派です!
でも預ける理由があるから預けてるわけですしね😂
友人も金銭的な理由で生後半年から預けてましたが
別にそれに対してどうこう言いませんでしたし
友人の子が周りの預けられてない子と比べて
成長が早くも遅くもなかったですし
全然気にされなくていいとおもいますよー✨

• yun

yun

やはりそういう意見の方もいらっしゃいますよね。ちなさんのように事情の方も察してもらえるとありがたいです(^^)

• 4月13日
kkk

ものすごくわかります!わたしも1歳になる前にいれました。まだちっちゃいのにーとかちょっとした言葉で傷つきますよね( ; ; )保育園にいれることでお友達との関わりが増えてすごく楽しそうですよ😊その家庭の考え方もありますし、わたしは気にしないようにしてました♪

• yun

yun

相手はさらっと言いますけど、当事者は傷つきますよね(T-T)
    私も気にしないようにしたいと思います(^^)

• 4月13日
ゆか

私はこれから出産ですが、1歳未満で保育園に預ける予定でいます。私は保育士をしているので復帰後、自分の子は他所の保育園へ預け、職場では他所の子を見ることになります。複雑な気持ちです。親御さん、お子さん、どちらの気持ちもよく分かります。家庭の事情もわからないのに色々と言われたくないものですね。親ですから我が子と一緒にいたいのは当たり前なのに…😞

• yun

yun

そういう立場の方もいらっしゃるのですね😞
    本当そうですよね(T-T)

• 4月13日
まぁー

うちは自営だったので、私自身、母に連れられて保育園に通いだしたのは0歳の時でした!
その時の事未だに覚えているのですが、全く寂しいとか思いませんでしたし、未だに連絡取り合ってる幼馴染とも出会う事が出来ました!!
私ももうすぐ子供が産まれますが、預けなくてはならない事情ができたなら、私も迷わず入れるつもりです。
かわいそうなんて、思う方がかわいそうです!
勝手に言わせておきましょう!大丈夫です!!

• yun

yun

覚えているなんて凄い😳保育園で楽しく、大切なお友達もできたのですね🌸
    言いたい方には言わせておいて受け流すようにしたいと思います(^^)

• 4月13日
ゆき

全然そんなことありませんよ!😊
早めに集団生活できるし、子供にとってもいいことだと思います!
少し大きな子ですが、友達は子供にはなんで保育園に入るのか聞かれた時「仕事するからだよ。ママは仕事するの楽しいよ」と言ったらニコニコしていたそうです。子どもは親の楽しいイキイキした姿を見るのって嬉しいんだなと思いました!!
私もこれから預けますが、どんな自分の姿を見せて、どう子どもと過ごしていくか、そこが大事なんだと思います😊

• yun

yun

お友達の素敵なお話ですね(^^)その方を見習っていつか息子に聞かれた時胸を張って答えられるように頑張ります😊

• 4月13日
空美

世のおば様方の「かわいそう」は口癖ですよ
挨拶みたいなものです
今後もそういうことがあり続けると思いますが他人のいうことなんてその場限りの適当だしそれぞれの家庭の事情があるはずなのでスルーしていきましょう

• yun

yun

そういうものなのですね😥💦
    うちにはうちの事情があるので今後はスルーしていこうと思います!

• 4月13日
にゃんにゃー

知り合いが保育士さんに言われたことがあるそうですよ😵
「かわいそうに、まだママと一緒にいたいよねー」
1歳になったし、働こうと思って預けようと慣らし保育した時に言われたそうです。
保育園て何のためにあるんだろーと思いましたね。
私も出産したら1歳になる前に保育園に通わせる予定です。
できるのであれば、ずっと一緒にいたいですが、そうもいかないのが現実ですからね😅
でも一緒にいる時間はしっかり愛情を注ぎたいと思ってます😆

• yun

yun

きっとその方も理解してもらいたい保育士さんに言われるのはショック大きかったですよね😞💦
    うちも一緒にいれる時間を大切にして愛情いっぱい育てていきたいと思います(^^)

• 4月13日
ふたば

三才神話はまだありますよねー☺️💦

そんなこと言ったら、待機児童問題どうなんだって話ですよね☺️💦

気にしないことです✨

• yun

yun

今や共働きの方が多いですよね💦
    気にせずやっていこうと思います(^^)

• 4月13日
あや

私も産休明けで仕事復帰し、7ヶ月の子を保育園に預ける予定でいます。今は待機で親に見てもらってますが、親以外の周りからはやっぱりかわいそうって言われました。お金なんていらないから子ども見てあげなさいとか。でも別に一緒にいる時間は減るけど、その分一緒にいる時にたくさん愛情かけてあげればいいし、かわいそうとは思われたくないですよね。保育園で色んな刺激を受けて成長すること楽しみにしましょう‼︎

• yun

yun

やはり可哀想という意見もまだまだあるんですね😞
    そうですね!😊保育園での成長を楽しみにしつつ、おうちでは沢山愛情かけていきたいと思います(^^)

• 4月13日
もこひら

言われます言われます!
私は6ヶ月になったら預けて復帰する予定です😊
職場の人からでさえ言われますよ!
早く戻ってこいとか言うくせに(笑)

でも、3歳神話はもう古いですし、休みの日は人一倍たっぷり可愛がってあげて、お金稼いでそのお金で可愛い服買ってあげて、オモチャ買ってあげたいって思ってます🤗✨

• yun

yun

なんだかとっても無責任に発言されてたまったもんじゃないですね🤢
    私ももこひらさんみたいにしてあげたいと思います(^^)

• 4月13日
rose

うちの息子も4月から保育園ですが、自分が預けに行って、こんなに泣いてかわいそう😢と思うことはあっても、他人が口出すことじゃないですよね。
子育ての事情は人それぞれ、預ける良さだっていっぱいあります!私も自分の祖母にこんなにちっちゃいのにかわいそうだって言われましたが、じゃあ生活費くれ~って思いました😅💦笑。

• yun

yun

後ろ髪ひかれますよね😥事情がある分そこは汲んで欲しいところですよね😞💦

• 4月13日