※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレ
妊娠・出産

信州上田医療センターで里帰り出産の経験者いますか?良かった点を教えてください。

長野県の信州上田医療センターで里帰り出産をしようか、横浜の病院で出産しようか迷っています。

里帰り出産をする場合、32週の妊婦検診から、上田に帰れば良いと電話の問い合わせで聞いたのですが、実際に上田医療センターで里帰り出産された方は、いらっしゃいますか?
そこの病院の良かった点があれば、教えていただきたいです✨☺

コメント

はじめてのママリ🔰

長野県ではないですが、横浜市に住んでいて田舎で里帰り出産しました。
里帰りは出産後にかかる費用や手続きなどがその県によって異なるため、色々めんどくさいと思いました😅
里帰り先の県では補助があるのに、横浜市ではないから自費になったり…。
退院後育児やっていけるか不安でしたが、家族のサポートがあるのでだいぶ気持ちに余裕がもてた気がします。
おかげで横浜に戻りたくなくて、里帰り延長中です😂😂(笑)

• ミレ

ミレ

ありがとうございます!!
    里帰り出産されたんですね✨
    家族が近くにいてくれる安心が心強いなと思って、里帰り出産を迷ってますが、地元での検診は補助券も使えないだろうし、実費になったり金銭的なこととかが全然わからなくて💦

横浜って、東京に比べて、子育てに関してあまり恵まれてないですよね笑。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの里帰り先では横浜市と契約?みたいなのをしていたので妊婦検診の補助券は使えました!病院に問い合わせてみたらいいと思います🙆
    もし契約してなくても、母子手帳に県外の医療機関の方へみたいな紙がついていて、それを出せば補助券使えるようになるんじゃないですかね??

横浜市より川崎市のほうが子育て支援はいいみたいです😩
    なので川崎市に引越しようと思ってます(笑)住民税も安くなりますし😌👌

• 4月13日
  • ミレ

ミレ

そうなのですね〜! 
    病院に聞いてみようと思います(^o^)ありがとうございます。
    引っ越しをお考えなのですね!
    私はもう横浜に家を買ってしまっているので今後引っ越しなどはしないので、横浜で生活をしていくのは確定なのです。
    川崎の方が確かに恵まれていますよね✨\(^o^)/

• 4月13日
COCOa

こんばんわ。
私は上田医療センターで里帰り予定です。同じ長野県内なので補助券が使えるのでアドバイスにはなりかねますが、友人が東京から里帰りして、やはりこちらでは実費で支払い、後々返金されるようです。万単位での出費だったらしいのでイタイですよね💦

• ミレ

ミレ

そうなのですね!✨
    ありがとうございます❤
    ご友人の方がおっしゃるとおり、後々返金される形かもしれないですね!

ちなみに、32週から医療センターにて検診を受けるという流れですか?!
    それまでに医療センターに行ったりすることはしなくて良いと電話では聞きましたが、不安で💦

• 4月13日
  • COCOa

COCOa

あたしも電話では32週になったら来てくださいと言われましたが、無痛分娩希望してる事を伝えたら、不安だったら1度検診来てくださいと言われ先日行ってきました。
    先生も良い方で細かく赤ちゃんの様子も教えてくれました。結局分娩については30週になってからって感じで。。。何の為に行ったのか?と思いましたが3Dエコーももらえたし、ルンルンで帰りました。ちなみに予約制でした。予約時間から3時間も待たされましたが。。。

• 4月13日
  • ミレ

ミレ

そうなのですね☺良かったですね❤
    赤ちゃんについて詳しく見ていただけると安心ですよね!✨
    信州医療センターの先生、村松先生が評判が良いと聞いたので、先生ノ診察、楽しみにしていますが、まだ当分先なので💦

無痛分娩希望なのですね!✨
    よかったら教えていただきたいのですが、医療センターの場合、無痛だと、自然分娩に+おいくらくらい費用がかかるのでしょうか?!

• 4月13日
  • COCOa

COCOa

肝心のところを聞き忘れてしまって、料金聞いてないんです💦
    色々調べてネットだと+10万と載っていたのでその位は覚悟してますが(>_<;)

• 4月13日
  • ミレ

ミレ

そうなんですね!
    +10万というとわりと良心的ですね!都内の無痛専門の病院で出産した知人は出産費用が3桁といっていたので☺

• 4月13日
  • COCOa

COCOa

3桁はビックリですね!!
    私は高齢出産のうえ、心臓のカテーテル手術もしてるので先生からしても無痛分娩をおすすめしますと言われました。あとは体重管理です😞…。

• 4月13日
  • ミレ

ミレ

そうなのですね!
    私も体重管理頑張らないと危険です💦大食いなので、妊娠してからも今までと変わらず食べてしまって、、、

• 4月13日
  • COCOa

COCOa

お互い頑張りましょう( •ᴗ•)*♪

• 4月13日
エリン

上田とかではないですが、一度里帰りの区役所?市役所?に問い合せてみてはいかがですか?
私は1.2人目の時、検診は横浜で里帰りしましたが、途中の補助券はもらえましたよ。
むしろ一からもらえたので、ほぼ自費はなかったですよ😊(補助券、後半足りなくなりますが、里帰りして途中から使用だったので)

• ミレ

ミレ

そうなのですね!✨
    アドバイスありがとうございます☺
    市役所に問い合わせてみたいとおもいます!

• 4月13日
kiまま

里帰りではないですが、医療センターで出産しました!
費用は+10万用意しとくようにと言われましたが、誘発からの帝王切開で2万ぐらい戻ってきました!
なので退院のときは子供にかかった140円払っただけです。

先生は常勤が2人いてふたりともとってもいい先生です☺︎
質問にも丁寧に答えてくれます。
検診は待ち時間覚悟ですが。。
病棟の助産師さんや看護師さんもほんっとに優しくていい方で医療センターすっごくよかったです!!

• ミレ

ミレ

そうなんですね✨☺!!
    村松先生という方が良い先生だとお聞きしましたが、ご存知ですか?\(^o^)/

医療センターとても良いのですね✨🎉安心しました😄💞
    迷っていましたが、やはり両親の近くで出産が安心かなぁと思うので、里帰り出産しようかなとおもいます!
    教えてくださり、ありがとうございます✨

• 4月14日
  • kiまま

kiまま

担当の先生ではなかったですが、切迫で入院中などにお世話になりました!
    静かな先生ですが、質問した事にはとても丁寧に答えてくれる先生でした!
    もう一人の先生は、冗談も交えつつ優しくて出産のときもすごく励ましてくれます^ ^
    わたしは二人目も医療センターがいいです♡

• 4月16日
  • ミレ

ミレ

そうだったんですね✨
    二人とも良い先生ということでとても、安心ですね!(^o^) 
    質問したことにきちんと答えてくださるだけで、安心しますよね✨
    教えていただきありがとうございます❤

• 4月16日
たっけーママ

妹が医療センターで産みました。個室でシャワーもついていて綺麗なお部屋で助産師さんもみなさん優しいと言っていましたよ。私もできたら医療センターで産みたかったです。居心地よさそうでした。

• ミレ

ミレ

そうなんですね✨
    みなさん良い方だと聞いて安心しました❤
    家族が近くにいる環境で、出産できる方が安心なので、やはり里帰り出産しようかなぁと思います♪

医療センターの先生方に早く会ってみたいです!

• 4月14日