※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子に初めて手をあげてしまいました。1歳の子供を叩ける自分に驚きと後悔があります。どうしたらいいでしょうか。

みなさんは子供に手をあげたことありますか?
私はさっき初めて強く息子のお尻を叩いてしまいました。
私がイライラしすぎて頭おかしかったんです。
息子は泣き疲れて今は寝ています。
なんで1歳の子供を叩けるんだろう。
自分が不思議です。
あんなに大切に可愛い可愛いで育ててきたのに(もちろん今も)最近私どうかしてます

コメント

あんこん

私自身、悪いことしたら叩かれて育ったので(もちろん愛のムチで)、叩くことは悪いと思いません。

むしろ、口で言っても悪いことし続ける子を放っておく方が、良くないと思ってます。

きちんと段取りを踏んで、月齢に合わせた叱り方で、そこにペンペンがはいっても、問題ないと思いますよ😊

今思えば、うちの親、けっこう力強かったな……(笑)

Ⓜ︎

強くはないですが、あまりに言うこと聞かない時は手をパシッと叩いたりしますよ💦

(❁´3`❁)

ありますよー!
しょっちゅうです💦

にゃーち

普通に手あげてます💦
悪いことして注意しても
続ける時はお尻ペンペンです💦💦

お店とかで触っちゃダメなもの何度も触ろうとしたら軽く手を叩いたりはしますよ😊ダメなことをダメと教えるために必要なときもあるかなと思ってます。ダメなことをしても笑って流すよりきちんと教えてあげる方が母の愛だと思います💓
私は子供の頃悪いことしたらサランラップの箱で頭叩かれてましたが虐待とか感じたことなかったですよ😂😂

ベルギーチョコ

1歳11ヵ月の娘がいますが、叩いてしまう事が何度かあります。もちろん、強さは加減していますが…。
むしろ叩いたり、怒った時に強い口調で言わない親なんていますかね?
そういう方はよっぽど心が広い方なんだなぁ、と…。
うちの娘はちょうどイヤイヤ期…ということもあって何を言ってもイヤしか言わないと私も疲れます。急いでいる時なんてもってのほか…。

最近は何を言ってもいうことを聞かない時は、ダメ!と言いながら叩く仕草をする時があります。本当はしたくないですが、毎回毎回優しく言ってあげてもどうにもならない時はこの方法に限ります。

お子さんに対して、ごめんね。という気持ちがあるし、可愛いからこそ、厳しい時も必要だと思います。
虐待をする方は我が子への愛情は無いと思います。

ちょこ

ずっと穏和でいられる方が難しいんじゃないでしょうか?
大切に思ってるからこそ怒れるものなんじゃないですかね?
私も親に叩かれた記憶は残っていますが、それが嫌だったかと言うとそうではなくて、それだけやってはいけない事をしてしまったんだ、親を怒らせてしまったという反省の方が大きいです。
何もしてないのに叩くのは良くないと思いますが、ちゃんと理由があって、怪我をさせない程度ならダメだとは私は思いません。

ぽにぽに子

手をあげること、しょっ中ですよ。でも、本気の力では勿論やりません。長々と叱る事もやりません。そこは心得てます。

口頭で叱っただけでは、余計に増長して悪いことやったり、聞いてないふりしたり、そういう時ですね。
言って分かる子ならしないと思うんですが、やんちゃすぎるので😅

私の周りでは手をあげるの普通だよってみんな言ってますよw