※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

妊娠中の胎教について、効果や体験談を知りたいです。

妊娠中の胎教って何かされていますか?または、されていましたか?

赤ちゃんの将来のために何かできないかなと、胎教を調べてみるとベビープラスやクラシックCDや読み聞かせなどあり、そろそろ聴覚が発達する時期とのことで何かやってみたいなと思っています。
効果のほどは分からないものなのかな?とは思いますが皆さんの体験談やお話し、ご意見を聞かせてもらいたいです。

コメント

クラシックCD聞かせてましたが
今の所効果は全くわかりません!笑

• ちーた

ちーた

クラシックは大人が聞いてもリラックスできていいみたいですね。やはり胎教の大道ですね。CD1枚くらい買ってみようかなと思っています。やはり目に見えて効果は分からないものですよね(笑)

• 4月13日
ましゃ

現在ベビープラスやってます!もう少ししたら、生まれてから見せてあげる予定の英語の絵本読み聞かせとかDVD流してあげようかなーって思ってます!
あとは、もしもしフォン?なんかママリの胎教記事にもあったお腹に話しかけるためのを使って、主に旦那の声を聞かせるようにしてます(o^^o)お母さんの声はよく聞こえるって聞いて、生まれてからはお父さんの声を認識するまでが遅いとあったので…先にお父さんの声だよーって感じで、生まれてから旦那があやしてもビックリしないように^^;

• ちーた

ちーた

ベビープラス、Amazonで購入したのが今日届きました。ましゃさんもやっておられるのですね!明日から17週なので少し早めかなと思いながら早速今夜から始めようと考えています。英語も早めに慣れさせたいですね。
    パパの声大事ですよね。うちの旦那さんは「生まれてからでいい」って照れなのか全く話し掛けしてくれないんですよね😢

• 4月14日
  • ましゃ

ましゃ

私も17週途中から始めましたよ!18週から推奨ですが、まあせっかく届いたんだし、機能にも早く慣れたいし!と思いまして(o^^o)
    日本で育つなら、嫌でも日本語は身につくので…まずは覚えが早いうちに英語かなあ^^;と思いました!
    そうなんです!私も旦那に、お腹の赤ちゃんにはほとんどお母さんの心音と声しか聞こえてないから、生まれてから「パパですよー!」なんて話しても「誰このおじさん?」くらいにしか思われないよー。早く懐いてもらいたいなら、今のうちに声を聞き鳴らしてあげなきゃ!って説明したら、その胎教グッズで夜に1分くらいだけ話してくれるようになりました!あと、おはよう、おやすみもやってくれるようになりましたよ!

• 4月14日
  • ちーた

ちーた

ベビープラス、お値段の割に安っぽいしメイドインチャイナだし、日本語版の取説はネット見ないと載ってないしすごく半信半疑になってしまいました(笑)とりあえずやってみるしかないですね!
    旦那さん1分も話しかけてくれるようになったんですね。誘導上手ですね。挨拶くらいやってもらおうと思います。

• 4月14日
  • ましゃ

ましゃ

それ正直私も思いました…(笑)私は楽天で購入したら、印刷されたやつだけど説明書とか方法添付されてました(o^^o)こればっかりは生まれて見ないと効果わからないので、期待しすぎずに続けることしかないですよね^^;
    男の人はどうしても胎動も感じれないし、自分の子って感覚が生まれるのが遅いって言いますので…いかに「赤ちゃんが声聞きたがってる!」って気分にさせるかでした(о´∀`о)今ここで動いたよー、とか、実際動いてないけど(笑)「お父さんの好きな歌とか、今話した声聞いたら動いたよ!」とか小まめに教えたら、興味持ってくれるようになりましたよ!

• 4月14日
ぽむ

ピアノ弾いてました😊
産まれてからもピアノ聴かせてあげると喜びます😳

• ちーた

ちーた

ピアノ弾けるの素敵ですね。生まれてきても喜んでくれるんですね。私は小学生のときしか習ってなくてピアノもなく現在アパートなので難しいですが、ピアノのCDとか試してみようかな。

• 4月13日
  • ぽむ

ぽむ

あとは絵本読んだり、CDかけたりしてましたね😊

• 4月13日
ぷうたん

名前呼んだり話しかけたりしてました(^^)2ヶ月の時から名前呼ぶとにっこり笑います💓

• ちーた

ちーた

2ヶ月で名前呼ぶと笑うなんて早いですね!やはり話しかけるのいいんですね。なかなか一人でお腹に向かって話しかけるのが照れるというか(笑)たくさん話しかけてあげたいと思います。

• 4月13日
Eva

胎教は好きな音楽を聴いたり、音楽イベントに出かけたり、話しかけたり、夫と一緒に会話しました(声を聞かせる)。好みではないものを聞くよりは自分の体がリラックスできる音はベビーにも良いのかなと思っていました☺️音楽をよく聴いていたので娘は音を聞くのが好きなようです。

• ちーた

ちーた

話し掛け&音楽がやはり良さそうですね。母胎のリラックス大切ですよね。もうちょっとお部屋を断捨離、快適空間にして音楽流してリラックスしたいと思います。

• 4月13日
ゆー

将来英語を好きになってもらいたいのと習わせたいな〜なんて思ってたので、洋楽を聞いてました(笑)
産まれてから洋楽聞かせると、興奮して踊ってます😂

• ちーた

ちーた

洋楽いいですね。英語はこれからの時代是非好きになってもらいたいです。生まれてからも洋楽に反応してくれるのはやはり胎教のおかげでしょうね。洋楽や英語の童謡参考にさせていただきます。

• 4月13日
さすけ

一冊の絵本を毎日読んでいました。
今も毎日読んでますが機嫌が悪くても落ち着くのか絵本をジッーと見てご機嫌になります😚

• ちーた

ちーた

絵本は生まれてから絶体必用だし、今のうちに買っててもいいですね。読み聞かせしてあげると良さそうですね。私も予習?というか読む練習にもなるしまだまだ時間あるから絵本を吟味してチョイスできそうだし。ありがとうございます。

• 4月13日
りんご

今後、クラシックCD
聞かせようと思ってます(*^^*)

• ちーた

ちーた

私も皆さんのご意見からクラシックのCDをAmazonで物色中です。りいさんも14週ということでこれからですね。母子共にクラシック聴いてリラックスしましょう✨

• 4月13日
あんころ

無理に知らないクラシックを流すよりは
自分の好きな曲を流している方がママがリラックスして赤ちゃんもお腹の中でのびのび過ごせると聞いたので、
好きな曲流して歌っているとお腹の中で元気に動き回ってくれます☺️

胎教に1番良いのはママの声だとも聞きました!
なのでいっぱい話しかけたら良いのかなと思います!
私は話しかけるだけじゃなんだか恥ずかしいので
毎日絵本読み聞かせてます!😌

• ちーた

ちーた

そうなんです。ひとりで話しかけるのちょっと恥ずかしくて(笑)「元気ですかー?」のリピートしかできません。読み聞かせにしたいと思います。そしてクラシック馴染みがないのも事実です。教養のために自分も勉強しようかなとチャレンジするつもりですが、好きな音楽が心地いいですね。ありがとうございます!

• 4月13日
ちーた

早速今朝1時間、ベビープラスやってみました。そして、お腹に話し掛ける道具も購入しちゃいました。私もましゃさんのように、うまーく旦那さんのモチベーションを上げて挨拶くらいしてもらえるようになりたいです。赤ちゃんの反応伝えるのもいいですね。胎動早く来ないかな~

しゃ

ちょっと今更かもしれませんが、
コメントさせてください。

私もベビープラス、プリガフォン、絵本読み聞かせ、童謡をうたう、などしてました。
なかでもベビープラスはかなりいいですよ^^
週数たってから購入し、かなり適当にやっていましたが、赤ちゃん驚かれるくらい発達が良いです。

産んだ瞬間、ぼやーっとしてなくて目がぱっちりして落ち着いて父親を眺めてました。
(この子目力すごい❗まわりも見えてるみたいだね!と助産師さんに驚かれました)
新生児のときから絵本が大好きで、生後2ヶ月で絵本を1日20~30冊読みます。(催促してきます)
言葉を理解してる感じで、喃語で会話もしてくれます。
夜泣きも一切なく、新生児から昼夜の区別がついていて夜はグッスリ寝てくれます。昼も殆どグズらず、落ち着いてます。
生まれたときから筋力が強いとお医者さんに言われました。

全部ベビープラスの効果かはわかりませんが、ベビープラスのホームページにのっているような効果を実感してます。

あまり期待してなかったんですが、わたしはベビープラスやってよかったなって思ってます🎶

• ともか

ともか

横から失礼します。
    しゃさん
    ベビープラスは18週目から始められましたか?
    現在、手元にあるのですが、18週からとのことで
    今か今かと待っている状況だったのですが。
    手元に届いて使わず時間がたつにつれて購入当初より、
    興味が薄れてしまってました。
    このコメントをみて、改めて使ってみようと思ってます。
    少し早いけどやる気があるうちに始めようか迷ってまして。

• 6月20日
  • ちーた

ちーた

16週頃にした質問にありがとうございます!半信半疑ながら17週から使い始めて今レベル7まで到達しました。朝、時間がなくてきっちり1時間できなかったり、夜寝落ちして忘れたり時間もバラバラになりがちでかなり適当ですが一応続けています。「ボンボン太鼓の時間だよ~」と赤ちゃんに呼び掛けて使ってます😅
    すごい効果ですね!生後2ヶ月で本に興味を示すとか産まれたときから目線がしっかりしてるとかすごいですね。我が家は24週頃に4Dエコーの赤ちゃんの顔がキリッとしていたのを見て、ベビープラスをバカにしていた旦那は、これの効果じゃないか?と最近は「ボンボン太鼓やらなくていいの?」とか「今日もちゃんとやった?」とか言ってくるようになりました(笑)
    しゃさんのお話を聞いて、出産までちゃんと続けようと思いました!しかし、しゃさんのお子さんの現状もすごいですが絵本がたくさん読める環境などを提供できているのもすばらしいですね。将来が楽しみですね。我が家も効果が出ますように~
    お話ありがとうございます✨

• 6月20日
  • しゃ

しゃ

わたしは遅くて23週から始めました。

まだ聴覚が聞こえるようになっていない可能性はあるかもしれませんが、
    16週だったらはじめても良いと思いますよ✨😃

• 6月20日
  • ちーた

ちーた

私も少し早いけど17週1日目から開始しました。レベル1の期間を長くしました。もう聴覚は発達しつつある時期のようだし、装着や使い勝手に慣れるためにも早く始めてもいいかと思いますよ~
    最初は音が大きいと思っており、旦那さんも「うるさい」とよく思ってないようでしたが、10週ほど経った今は夫婦ともにすっかり慣れました。お互い効果があるといいですね!

• 6月20日
  • しゃ

しゃ

私も朝、忘れたり、夜寝ながらやったりとかなりユルユルでした💦
    しかも早めに生まれちゃったので最後のステージまでたどり着かなかったです。😓

生まれて1日で、じぃじとばぁばをしっかりじーっと見つめてくれたので、じいちゃんばあちゃんが「見てくれてるー!💖」って大喜びでした😄
    それから生後1ヶ月のときから声だして笑ったりほほえみ返したりしてくれました✨おもちゃも早くからつかんでご機嫌でよく遊んでくれます^^
    ベビープラス、とりあえず続けていて損はないと思うので、ファイトです❗😃

ちーたさんの赤ちゃんもキリッとしてるなんて今から楽しみですね♪きっとすでに効果が出ていますよ✨
    可愛い良い子が生まれてきますね💖

ちなみに絵本は今200冊弱あります。
    夫婦そろって無類の本好きなので、買いすぎてしまいました^^; でも半分以上は中古ですが。

• 6月20日
  • ともか

ともか

始める週数よりも
    やり続けることに意味がありそうですね😊
    ちょうど明日から17週できれもいいので
    始めたいと思います!
    ちなみに、使う時間帯は毎回同じでしたか?

• 6月20日
  • ちーた

ちーた

絵本200冊!10歳くらいまでの読書量が学力を決めるともいいますけど、赤ちゃんのうちから絵本に囲まれて本に触れさせるのはいいですね。私も見習いたいと思います。ベビープラス以前に、ベースのしゃさんご夫婦の遺伝子や教育がいいのかもしれませんね。ベビープラスを選択する家庭は、胎教や教育にもともと興味があるようにインテリジェンスが高いから、赤ちゃんが落ち着いていたり、賢い子なのかもしれないと最近思います。すでにバイアスがかかってるような。
    それにしても、生後1日で見つめる、1ヶ月から笑うなんてほんとにたのもしいですね✨我が家も少しでも効果を期待して頑張ります👍

• 6月20日
  • ともか

ともか

私も明日から17週なので早めに開始してみます!😊
    届いた日に試しに音を聞いてみましたが、
    そんなに気になる大きさでは無かった気がします。
    中古で購入したので音量に違いがでるのかな?
    でもやらないよりはいい!と思ってやってみます!😊
    楽しみが増えました!ありがとうございます。

• 6月20日
  • ちーた

ちーた

音量は中古でも変わらないと思います。口コミかブログか何かで通勤中に電車の中で付けてるって書いている人がいたので、想像より大きくて驚いてしまいました。電車で付けてたら明らかに気付かれるレベルですよね。私も効果を聞いて楽しみになりました。

• 6月20日
  • しゃ

しゃ

毎回同じ時間と決めてましたが、
    殆ど毎回ズレてました^^;
    ときには飛ばしてしまうことも‥。
    朝忘れて夕方にやったり、夜忘れてトイレに起きた深夜に思い出してやったり‥と、かろうじて継続してた感じです。(でも毎日はやってました)

• 6月20日
  • ともか

ともか

なるほど、確かに外で使うには
    勇気がいる音量に感じます。
    壊れてなさそうで安心しました😊

• 6月20日
  • ともか

ともか

私はどちらかというとズボラで起きる時間もバラバラでして。
    できるだけ毎日続けることを目標にやってみたいと思います。
    ありがとうございます🤗

• 6月20日
  • しゃ

しゃ

ちなみに絵本ですが、家庭保育園ってご存じですか??
    家庭保育園が選別してくれている赤ちゃんの絵本約70冊はとっても良いですよ^^
    絵本を選ぶのって大変だし、好みで偏りがでそうなのでわたしは参考にしました★のせておきますね😁

日本の昔ばなし
    一寸法師
    ねずみのすもう
    桃太郎

日本の秀作絵本
    あーんあん
    あかちゃんのうた
    あさえとちいさいいもうと
    いいおかお
    いないいないばあ
    おつきさまこんばんは
    おふろでちゃぷちゃぷ
    おんなじおんなじ
    かいじゅうぞろぞろ
    がたんごとんがたんごとん
    かばくん
    きつねのおきゃくさま
    きんぎょがにげた
    ぐりとぐら
    ぐりとぐらの1ねんかん
    ぐるんぱのようちえん
    こぐまちゃんおはよう
    こぐまちゃんのみずあそび
    これはのみのぴこ
    しょうぼうじどうしゃじぷた
    しろくまちゃんのほっとけーき
    しんせつなともだち
    すってんてんぐ
    そらまめくんのベッド
    そんなことって、ある?
    たろうのおでかけ
    タンタンのずぼん
    ちょっとそこまでぱんかいに
    でんでんむしのかなしみ
    どうすればいいのかな?
    とらっくとらっくとらっく
    とりかえっこ
    にんじん
    ねずみくんのチョッキ
    ねないこだれだ
    のろまなローラー
    ノンタン おしっこしーしー
    ノンタンぶらんこのせて
    はけたよはけたよ
    はじめてのおつかい
    はじめてのおるすばん
    はちこう
    花さき山
    ぶたたぬききつねねこ
    ゆめにこにこ
    わたしのワンピース
    わにがわになる
    わにさんどきっはいしゃさんどきっ
    とんとんとめてくださいな

外国の秀作絵本
    うさこちゃんとどうぶつえん
    おやすみなさいフランシス
    かしこいビル
    三びきのやぎのがらがらどん
    ずーっと ずっと だいすきだよ
    ティッチ
    てぶくろ
    どろんこハリー
    はちうえはぼくにまかせて
    はなをくんくん
    はらぺこあおむし
    ゆきのひのうさこちゃん
    いたずらこねこ
    ラチとらいおん

知識の絵本
    あいうえおの本
    ことばのべんきょう1
    ことばのべんきょう2
    ことばのべんきょう3
    ことばのべんきょう4
    はははのはなし

• 6月20日
  • ちーた

ちーた

家庭保育園、絵本すぐに調べさせてもらいました。そう、自分ではどれがいいか分からないので選定されてるといいですね✨よい絵本をたくさん与えてあげたいです。
    無事に産まれたらこちらを参考に購入したいと思います。中古販売もあるんですね。かなりお得ですね😆
    本当に色々と良い情報をありがとうございます!

• 6月20日