※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園での布おむつとおむつカバーの洗濯量について相談中。カバーの必要枚数や先生への相談に不安を感じている。みなさんは何枚用意していますか?

もうすぐ職場復帰のため慣らし保育中で、今は12時まで預けています。
保育園が布おむつなので、布おむつはたくさん洗い物が出ると覚悟しています…が、日によって、布おむつと同じ枚数おむつカバーも3.4枚洗い物の中に入っています。3時間しか預けていないのに笑
布おむつはいいんです。多くても乾きますし。
でもカバーは1枚2枚はわかるんですけど、3.4枚あるときは染みてる感じもないし、うんちでもないし…先生にもよるんだと思いますがちょっと多いなーと思ってしまいます😂
長時間預けるようになったら一体カバー何枚いるんだろうと今から恐怖で😅
みなさんはどれくらいカバーって用意してますか?
私は11枚あるんですけど不安で。
先生に相談したら使用枚数少しは変わるでしょうか笑

コメント

布おむつで保育園預けてます(^-^)
うちも初めオムツ替えるごとにカバーも変えてる感じだったので先生に特別汚れたりしなければカバーは変えなくていいと伝えました!
確か慣らし保育中だったかと思います♪
気になることがあれば担当の先生に伝えていいと思いますよ(*^-^*)

• にこ

にこ

なるほど!言ってみるもんですね!先生にそれとなーく言ってみます☺️

• 4月13日
ゆう

保育園で布おむつを使用しています。洗濯物を見ると単純計算で1〜2時間毎にオムツ交換されているようです。オムツカバーは毎回交換され、5〜6枚程洗濯で返ってきます。家では1〜2枚で済んでいたのですが。入園時の説明では1日5〜6枚用意するように言われました。

毎日使うだけあってオムツカバーのマジックテープがすぐ傷み、股のゴムが伸び、防水機能の低下が早いです。新調するよう先生に言われますが、全て買い換えると出費がバカにならないので、ミシンで部分的に縫い直しています。

オムツカバーは汚れた時や排便時のみの交換で良い、とお伝えしようと思いましたが、恐らく衛生面の問題から受け入れてもらえないのかなと。

• にこ

にこ

そうなんです!おむつカバー高いですよね😭やっぱり毎回変えるんですか😢一応先生に言ってみて、変わらないようなら諦めるしかないですねー🤔

• 4月13日
リクマム

うちの園ではウンチで汚れない限りカバーは交換してないと思います!
なので、園には3枚しか置いてません😅

• にこ

にこ

そうなんですか!私もはじめそうだと思ってたので、うらやましいです!!
    先生に相談してみます😊

• 4月13日
yuko

はじめまして。
1歳にのる女の子のママです。
今月からうちも布オムツの保育園に通うことになりましま!
なので、家でもお出かけいがいはの布で過ごしています!カバーは8枚。家では濡れたらサッと手洗いし外に干してしまいます。そうするとすぐこわきますよ!布オムツは和おむつ10枚成形されてる布オムツ20枚用意してます!

離乳食始めたありからトイトレをし始めてるのもあって、タイミングが合えばおしっこ、うんちもトイレでしてくれるようになりましたよ!
布オムツはオムツ外れが早いというので夏に向けて外そうと思ってます!