※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Konp
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹について小児科で処方された薬を使っていますが、最近赤くなり、かさぶたができ臭いもします。洗顔+軟膏で落ち着いたが、他の対処法が必要でしょうか?

生後1ヶ月半の男の子なのですが、1ヶ月を過ぎた頃から乳児湿疹が出始め、段々酷くなってきたので小児科に行ったところ、1日3回の洗顔と処方された薬(ヒルドイド軟膏)を塗って様子を見てくださいとの事でした。朝と昼は石鹸なしで洗って、夜は沐浴の際にベビー石鹸で洗って軟膏を塗っています。洗顔+軟膏でちょっと落ち着いてきたのですが、最近になって顔が赤く、ほっぺたがガサガサでかさぶたができるようになり、少し膿のような臭いもします。こういった場合、1日3回以外でも顔をガーゼで拭いたり、軟膏を塗った方が良いのでしょうか?真っ赤な顔をしてる息子を見てると辛くて...早く良くなってほしいです(ノд<)

コメント

乳児湿疹は息子も
ありました(>_<)
ガサガサなのはワセリンを
塗ったり、かさぶたは
眉毛や頭に(今息子は頭に
出来ています。)
なってる場合、お風呂に
はいる10分前くらいに
オイルを少量つけて浮かせる
ようにしています。
湿疹のほうも、
薬局やベビー用品売ってる
場所などにも
スキナベーブというものを
使うとあっという間に
なおりましたよ!
清潔にしておくのが
一番なので、
清浄綿などで優しく
ふいてあげるといいと
思いますよ!

• Konp

Konp

眉毛にもかさぶたがあるのでオイルやってみよます(><)
    やはり清潔が大事ですよね★息子は汗っかきなのか、すぐに汗をかいているので小まめに拭いてあげたいと思います(^^)ありがとうございました‼★

• 10月18日
7700

うちは退院してからすぐ
乳児湿疹が顔にたくさん出来ました('A`)見ていてかわいそうで辛いお気持ちわかります>_<
私も一生懸命、
沐浴の際に泡を沢山つけガーゼでゴシゴシ洗いました。
なのに全く治らず病院に行ったところガーゼで洗わず泡だけで優しく洗って下さいと先生に言われました。
そうしたら薬など塗らなかったけれど、うちの子の場合は
どんどん治ってきましたよ(๑•ω•๑)
どうやらガーゼで顔に傷をつけてたみたいです…
赤ちゃんの肌は敏感で難しいですよね…

• Konp

Konp

ほんとかわいそうで、真っ赤な顔で泣いてる姿を見ると、自分を責めちゃってましたm(__)m

洗顔の石鹸を落とそうと、ついガーゼで何回も拭いてしまっていたので気をつけてみます‼ありがとうございました(^^)

• 10月18日
kr

私も乳児湿疹が酷く悩んでました(>_<)
沐浴の際に綺麗に洗いすすぎをしっかりして、保湿していたらいつの間にかほぼ消えてました!
薬は使わず桃の葉ローションで保湿してます☺︎

• Konp

Konp

やはり清潔&保湿ですかね(><)桃の葉ローションいいみたいですね★今度ベビー用品店行った際チェックしてみます‼ありがとうございました(^^)

• 10月18日
52♡

初めまして☆
私も乳児湿疹ができ先日病院で診てもらいました(>_<)

私はアルメタ軟膏を処方してもらい朝と夜(お風呂後)に塗って次の日にはだいぶ改善しました!
うちの場合は乾燥だったのであまり洗いすぎると乾燥してしまいそうだったので夜しかお風呂はいれていません。

乾燥ではなくオイリーなようでしたらベビー石鹸ではなく大人と同じ石鹸を使ってもいいと先生は言ってました!
大人と同じほうが汚れが落ちていいみたいです☆

湿疹は見てて可哀想になってしまいますよね(;_;)
今は肌トラブルがおきやすい時期みたいですし、一緒に治療頑張りましょう♡

• Konp

Konp

あまり洗いすぎるのも良くないみたいですね(ノд<)うちの子はほっぺたはカサカサなんですが、おでこや頭の方はオイリーな感じです(><)乳児湿疹ほんとに見てて辛いですよね...。でもそう言ってもらえると心強いです★ありがとうございました(^^)

• 10月18日
たんたん。

私も小児科にかかり同じこといわれましたがなおらなくて皮膚科にいったらすぐ治ってツルツルになりました!専門医の皮膚科に受診してみてください!

• Konp

Konp

最初の酷かった時に小児科か皮膚科か迷ったんですけど、やはり皮膚の事は皮膚科ですかね(><)改善がみられなかったら早めに受診しようと思います‼ありがとうございました(^^)

• 10月18日
みいMAMA☆

沐浴の練習でガーゼ使うって産科で習いますよね‼︎(^^;;私も上の子はそれでやっていてものすごくガサガサになって膿が出たり痒いらしくひっかいで血が出たりしてました!
そのあと小児科医院でガーゼはナスをタワシで洗うのと同じだからお母さんの手で優しく洗ってあげてねと習いました(^^;;
下の子は産まれた時からガーゼはまったく使わずにいますが不潔で湿疹が出たりもしないし、肌はほとんど乾燥しませんょ(*^^*)

• Konp

Konp

ナスをタワシで...すごく的確な例えですね(><)笑今まで石鹸を綺麗に落とさなきゃとか、清潔にしなくちゃとガーゼで何度も拭いてしまっていたので、次からは優しく手洗いしてみます★ありがとうございました(^^)

• 10月18日
  • みいMAMA☆

みいMAMA☆

早く良くなるとぃぃですね♡お大事に(^^)

• 10月18日