※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
その他の疑問

子犬の育て方についてです💦つい最近も相談させて頂いたのですが💦今まで…

子犬の育て方についてです💦
つい最近も相談させて頂いたのですが💦

今まで動物を飼った事がなく、初めて子犬からチワワを迎えました💡産まれて3ヶ月ちょっとの子です💦

まだ家族に迎えて今日で6日目💡
朝20グラム、昼10グラム、夜20グラムとペットショップに指導を受けてご飯をあげてるのですが、1度も全部完食した事がありません💦

ひどい時は半分以上残す事もあります😵
ご飯は出してから、次のご飯までずっとそこに置いておくべきなのでしょうか?

今は1時間程様子を見て、残りを食べないようでしたら片付けてます💦

今朝のご飯の進みが悪く、朝昼晩のご飯を半分位ずつしか食べず、夕方には下痢をしてしまいました😵

それから、数時間後吐いてはいないのですが人間で言うと…酔っぱらいが込み上げてきたものを途中まで出たけど飲んだからセーフ的なやつを何度かしました💦

これは危ない!!と思い病院に電話したら下痢したうんちを持参して来てくださいと…でも、うんちはトイレに流してしまい、もうなかったので次のうんちしたら持参して来てくださいと言われました💦

環境の変化、構いすぎ、寝不足が原因にも思えるとお叱りを頂きました💦

病院の先生に言われて、自分のしてきた事に後悔をし子犬にとても悪い事をしたと反省しました😭

とても心配で心配で、でも育て方を間違えてた私はダメな飼い主です😖

ご飯の事、睡眠時間、しつけの仕方、構う時間、子犬は少しの事でも命に関わる事になるとネットで書いていたり、逆にそんなに焦らなくてもいいと書いていたり…

パニックです…

今日は寝ずに様子を見て朝まで過ごした方がいいですよね💡

コメント

mama初心者🔰

産まれて2ヶ月ちょっとの間違いでした💦

じっくん

こんばんは〜!
またお会いしました(^^)

ご飯ですが、今のまま出しておく時間を決めて、その時間がすぎたら撤去する方がいいです(>_<)
のちのちムラ食いの癖がつく場合があるので💦
あと、ご飯の種類を変えたり、缶詰を足したり、変わりにおやつをあげたり、手からご飯をあげるのはオススメしません💦
食べなかったらいい事がある!もっと美味しいものがもらえる!と覚えてしまうからです(>_<)
しばらくの間は決められたご飯以外は与えない方が、うんちなどの様子も見やすいですよ(^^)
色々与えていると、お腹壊したり吐いても、なにが原因かわからなくなってしまうので(>_<)

ただ、今注意するのは、子犬ちゃんで身体が小さいと、すぐ低血糖になりやすい事です。
完食していなくても、元気元気の場合は大丈夫ですが、なんとなく元気がないとか、吐く、下痢する事があれば、すぐ病院へ連絡してくださいね!
病院の先生から、もうお話を受けているようなので、心配な事があったら毎日でもいいので連絡や、来院して大丈夫ですよ!

ネットや、飼い主さんからの情報は、残念ながら間違っている事や、中には危険な事もあるため、まだ小さい子ですし、獣医師にどんどん頼ってください(^^)

今どんな様子ですか??

つーたんママ*

ご飯を食べずに下痢をしているというのであれば、もしかすると虫下しが完全ではなくお腹に寄生虫がいるかもしれません…。フードは3ヶ月ですとまだふやかしてますかね?ふやかしているようであれば、ふやけたフードを長時間置くのはあまり衛生的によくないので下痢をしている今は食べる分だけ食べさせてある程度時間が経つと処分してしまった方がいいです(^ω^)

寄生虫であればそこまで心配するものでなく、子犬はよく持っていますしお薬をちゃんと飲ませれば全て排出出来ますので安心してくださいね。ただ長期間下痢が続きご飯も食べないとなってくると脱水や栄養失調も心配になってくるので、早急にウンチを検便に持っていかれるのがいいかと思います。
子犬の内は大抵の病気が下痢、食欲不振を引き起こすのですがこれはストレスや環境の変化でも起こりうることなので今日はそっとしておいてなるべく早くに病院へ行かれることをオススメします(T_T)

M.appy

私も2ヶ月の子犬を友達から譲り受けました★現在4歳⁇5歳⁇です(笑)私自身も子犬から飼うのは初めての事でしたが、ネットで調べなんとか頑張りました(^^)結婚と同時に家を出たので実家に預けっぱなしですが(^^;;

私はご飯の指導とかなかったので、子犬用のごはんをふやかしてあげてましたねぇ。残してたのかなぁ…前の事だから曖昧なんですが。。気持ち悪いかもしれませんが手であげてみたりはされましたか⁇そしたら食べるかもしれませんよ(´▽`)ノ缶詰のご飯を混ぜてあげたり⁇今は試行錯誤かもしれないですね‼︎
残したご飯はさげたほうがいいです‼︎うちは私がいる時はさげてたんですが、家を出てから母が置きっ放しにしてしまい、今では1日1回きまぐれでしか食べなくなっちゃいました_| ̄|○

今にも吐きそうな感じですね…多分ご飯を食べていないから何も出なかったのかもA´ε`;)゚・゚

子供と一緒でお昼はお家でめい一杯遊び、夜は静かにするか、暗くするかハッキリさせたほうがいいですね。やんちゃ盛りだから電気を消しても遊んじゃうかもしれないけど、ある程度放っておいてあまりにひどければ怒って…ですかね⁇
子犬は4ヶ月までにしつけないと覚えないって聞いた事があったので小さなおやつで必死におすわり、おて、おかわり覚えさせました(笑)

確かに可愛いし、気になると思いますが、まだまだ何もわからない時なので夜は構うのを控えた方がいいです(*^^*)

獣医でもないので何の役にもたちませんが。。

おまる🐥

可愛いチワワちゃんですね( ૢ⁼̤̆ꇴ⁼̤̆ૢ)~ෆロングコートの女の子ですね♡♡♡
実家にも家にもチワワ2頭ずつ飼っています。家の子はまだ3ヵ月です(❁´ω`❁)
そうなんですね..心配ですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)確かに環境の変化で体調崩しやすいと思います。なんせ生後2ヵ月ですからね...!!!shopに居た時の様子は伺っていますか!?因みに、shop名は??私...元トリマーなのでshopの情報は少し分かります。ブラックな部分とか..
フードは何をあげていますか!?
フードをどの様にあげていますか!?カリカリのまま?ふやかして?
チワワも性格で好き嫌いがあるんですよ(´๑•_•๑)同じ味に飽きてしまったり...
下痢が続く様でしたら、お腹の中に虫が居るのかもしれないですし、ウンチの臭いでも正常か異常か分かる事もあります!!!
お水はちゃんと飲んでいますか??
私も心配です...(•́⍛•̀;≡•́⍛•̀;)

Harura

初めまして!
3匹のトイプードルを飼ってます(*´∀`)
私も1匹目の子を飼った時お家に来てから餌を完食しなくなり下痢は来てからずっとしていました。
下痢はそれまでしてなかったのでしょうか?
やっぱり環境の変化の影響は大きいと思いますがわんこは喉に餌がつっかえたりしただけでも吐いたりしますのでよく吐きますしその後にぐったりしていたりしない限り大丈夫だと思いますよ!
ぐったりして元気がないとかじゃなかったらそこまでしなくても大丈夫ですよ!!

4696

うちのチワワも飼い始めの頃は食べませんでした‼︎
犬は食べ出したら早いので、食べないなら下げるよ、と早くて5分、待って10分で取り上げてました。遊びたい方が強く、最初はそれでも食べずに遊んでばかりでしたが、さすがにお腹が空けば食べます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛3歳の今では出したらすぐ完食です(笑
心配なこと、たくさんあると思いますが、それも後々良い思い出です⑅◡̈*
子犬のうちは、メリハリつけて構う構わない、餌もあげる、あげない、はっきりした態度で接してあげた方がいいですよ〜⑅◡̈*

元ショップ店員です。
1番に考えられるのが、おっしゃってる通り環境の変化・構いすぎ・寝不足です。
早く慣れさせる為や可愛いからと言っていっぱい触っちゃう方も多いと思います。
まず、1番は自分の家に慣れてもらうのが優先になります。
小さな命を大切に育てていきましょう(人•͈ᴗ•͈)
後は、早めに動物病院に連れて行き検査をしてもらった方がいいですね!
何もなければ良いのですが…。

今日の所は、そっとしておいて明日の朝ご飯の時に様子を見るといいですね!
簡単な説明ですみません。

mama初心者🔰

夜遅くにコメント申し訳ないです💦本当にありがとうございます(;∀;)

ご飯はペットショップ指定のセットがありドックフード、電解水の粉、整腸剤、缶詰め、ミルクが箱に入ってるものを買いました💦

ドックフードには、ミルクを混ぜお湯でふやかして人肌の温度まで下がったらあげる事と指導があったので、そのようにしています💡

ただ、完全にふにゃふにゃにはならず中の方は多少固いかも…と思いながらあげています💦

また、1日1回整腸剤の粉をカプセルから出してご飯に混ぜてあげてとも言われてるので、朝のご飯に混ぜてます💡

あとは、まったくご飯に興味をもたない事もあったので、その時は手に持ってクチまで運ぶと食べてくれても、その後一口二口しか食べない時もあったので、そうゆう時は缶詰めを少し混ぜて半分でも食べてもらえるようにしてました💦

残ったのは長時間置かずに片付けていいんですねっ💡

子犬は低血糖?になりやすいので、予防のおやつを1日5回程、適量あげるようにとの指導もあったので、そのおやつもあげてます💡

最初はあまり食べなかったのですが、今はそのおやつはあげると食べてくれてます💡

水分は…すごく心配している所で、ゲージに取り付けている子犬が自分でペロペロして飲むやつから飲んでる姿をあまり見た事がありません💦

数回はあるのですが…そんなに水分取らないものですか💦??
心配なので、電解水をお皿に入れて気がついた時は、飲むように促すと飲んでくれる時もあります💦

電解水はご飯をあげた後、飲ませるようにとショップに言われてるのですが、ふやかしたご飯には少し水分ある為か、あまり食後は電解水を飲んでもらえません💦

購入先は埼玉県の越谷レイクタウンにあるショップなんですが💦名前が今わからないです💦

ウンチの臭いは枝豆とゆうか、なんとゆうか…(笑)💦なんかも豆類の臭いな気がします(笑)💦

ショップにいる時の健康状態は良好だったと聞いており、うちに来てから1日2回~4回程うんちしてました💡

ただ、うんちの終わりぎわは少し水っぽいのが出る事がしばしば…💦

嘔吐のような事の後、ゲージの中に更に小さな家を置いてるのですが、その中で大人しくなったので心配で側にいたのですが、少し時間がたつと元気に尻尾を振って構ってと暴れてました💦

まだ2回目のワクチンもしてないのですが、お腹の中に虫がいて死んだりしないですか💦?

しつけも、怒るタイミングや怒り方、ゲージに戻すタイミングや服を噛まれたり手を噛まれたり、靴下にジーパン…全部怒っていいものか…

おもちゃはまだ二種類しか用意してないのですが、あまり興味もっていません💦

心配すぎます😭

つーたんママ*

透明のゼリーみたいな感じのものですかね?腸壁が出ちゃってるのかな…。
お腹の虫はワクチンでは死なないです。虫下し用のお薬があるんですが、薬も数種類あり、寄生虫の種類も色々あるので綺麗に落ちきらない事も多いんですよね(T_T)基本的に生後2ヶ月だと飲ませなきゃいけない虫下しの薬も終わってないかもしれません…、寄生虫に関して何か説明とかありました?

水分はふやかしたフードのミルク分もあるんですが、今おしっこはある程度の回数出てますかね?

何にせよ成犬にくらべ体力的にもまだまだ弱々しい子犬ちゃんなので、低血糖と脱水だけは気を付けてあげてなるべく早くお医者様に見せられるといいですよ(^ω^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

うんち終わりは黄色でした😖お尻からうんちが水滴で落ちるみたいな…表現が下手くそですみません💦

寄生虫の説明はなかったと思います💦飼育するにあたって💡の説明書を見ながらの説明で、その紙はもらってきたのですが寄生虫については書かれてないです(×_×)

おしっこは…数えてないですがゲージの中で数回、遊んでる時は3~4回程してるので…見てる限りだと10回してるのかなぁ…?

明日の朝のうんち持って病院へ行く方向で様子見ます💦ありがとうございます💦

• 10月18日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

水下痢になっちゃってるみたいですね(T_T)
    基本月齢の低い子には寄生虫の説明があってもいい筈なんですが…生後2ヶ月で虫下しが完璧に済んでるとも思えないし、うーん…ですね(;_;)もしあれなら買われたショップに連絡して、虫下しはどうなっていたか聞かれてもいいかもしれません。
    おしっこは10回出来ているのなら水分が足りていないわけでもなさそうかと思います。一回量が個体差あるので一概には言えませんが…

何にせよ、まず下痢を止めてあげないとお尻も汚れてかぶれやすくなりますからその方がいいと思います(^ω^)今すぐどうこうなるレベルではないと思いますが、パルボやジステンパーなど子犬にとって恐ろしい病気もあるので安心の為にも病院に行かれるのが1番です♡

• 10月18日
mama初心者🔰

夜遅くにコメント申し訳ないです💦本当にありがとうございます(;∀;)

ご飯に興味をもたない時、手からご飯をあげてしまっていました💦明日からはやりません💦

低血糖予防のおやつがあるのでソレをあげているのですが、ペットショップの人は指に2センチ程絞りだしてあげるようにとの事だったのですが💦

これはご飯の時間とは別にあげてるのですが、やっぱり手からあげるのは良くないですか💦??

夜ご飯は何度かに分けて?自分のペースで半分ちょっと食べてくれました💡

その後、心配で様子を見たら尻尾を振ってキューキュー鳴き出したのですが、ゲージに毛布でカバーをして構うのを我慢したら5分程で鳴きやみ、今は寝てくれてるみたいです💦

最初は私も5分でも食べなくなったなぁ…と思うと片付けてたのですが、1回ご飯から離れて少しするとまた食べる😲を2.3回繰り返して食べるので少し様子見ながら片付けるようにしました💦

その2.3回繰り返して食べるのも30分もかからないと思います💡

メリハリが大事ですよね💦

明日の朝のうんちやご飯の食べ具合見て、元気でご飯も食べてくれてたらあまり心配しなくても大丈夫ですかねぇ…💦

おまる🐥

一度ミルクなしでフードをふやかしてあげてみて下さい。

じっくん

とりあえずぐったりはしてなさそうなんですね(^^)ホッとしました。

わんちゃんは言葉が喋れないので、特に小さい身体の若齢の子は、ただお腹壊した、ただ食欲ないじゃ済まない事もあるため、体調に何か変化がある場合は、ネットなどで調べる前に病院で相談してくださいね!

ネットや他の人からの情報は、正しい事だとしても、今その子に合っているのかはわかりません。
様子を見ていて後悔するよりも、まずは専門の獣医師に相談する事が一番です。

ダメな飼い主さんなんかじゃありませんよ!
こんなに一生懸命なんですから、大丈夫です!
今右も左もわからない状態で、色々な情報だけが交差して、何をどうすればいいのかわからないのはしょうがない事です。
色々相談できるいい病院だといいですね!(^^)
チワワちゃんには、大丈夫だよ〜ママいるからね、と声かけてあげてくださいね(^^)

mama初心者🔰

皆さん、コメントありがとうございます💦今朝、ご飯はいつもより食べてくれたのですが、うんちは半分位下痢でした😖

午前中のうちに病院へ連れて行った所、ご飯食べれずに痩せすぎになってるわけではないので、様子を見ましょうとの事でした💡

ただ、私達の問題でナムル(子犬の名前です💦)には申し訳ないのですが、転職の為に引っ越しをしなければいけなくて💧

今日と明日はナムルの体調を考慮して病院へ預けて様子を見てもらうことにしました💦

やっぱり、ペットショップで寄生虫の説明はなかったと、旦那に再確認して病院でも話したのですが、血液検査や尿の検査などは少し様子見て決めましょうとの事でした💦

自分達の無知な所におくよりも今は病院にお任せしようとなりました😖

たくさんのコメントありがとうございました💡また何かあった際はお世話になると思いますが💦その際は宜しくお願い致しますm(。≧Д≦。)m

じっくん

ナムルちゃん病院かかられたのですね(^^)
まだ小さいお子さんですし、しっかり診てくれる病院さんのようなので、その方が安心かもしれないでさね!
おねぇー♪さんも、ナムルちゃんに付きっ切りでお疲れだと思うので、お身体壊さないように気をつけてくださいね!
お大事にしてください(^^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

私の事まで気遣って頂いてありがとうございます(о´∀`о)

病院で様子を見てもらって明日からまた頑張ります😊✨

1日いないだけで寂しくて泣きそうです(笑)

• 10月18日