※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃ
ファッション・コスメ

最近服の断捨離しています。今までは「服は自分好みで安いものを、着れ…

最近服の断捨離しています。
今までは「服は自分好みで安いものを、着れなくなれば迷わず捨てられるし」と思って基本買う時はしまむらで買っていました。

ですが値段相応というか毛玉着くの早いしすぐ部屋着になるのに比べてユニクロで買ったシンプルな服たちは全く傷んでないし何年も着れて「こっちの方がコスパいいじゃん!」と気が付きました。
ユニクロは安いとは言えないけど素材がしっかりしてるし服沢山買わなくていいし節約に繋がる?と思っているんですけどどう思いますか?
ユニクロで主に洋服買っていらっしゃる方いればどのくらい持つか教えてください🙇‍♀️🙌

コメント

わたしはお気に入りのちょっとだけ高めのブランドとUNIQLOで回してます。

わたしも若いときは安い方が良いって思ってたけど今はロペピクニックとかGUとかは一切買わないです。
正直ロペとかGUとかローリーズとかその辺はクオリティ的には似たり寄ったりだと思います。
ちなみに27歳です🙄

今は妊婦なのでUNIQLOとマタニティ服でまわしてますけど。

UNIQLOでも、同じような形でも素材が違ったりすると毛玉つくの早かったりしますので素材を見たほうがいいですね(*´꒳`*)
UNIQLOのちょっと高いラインでも素材が良ければその分長持ちするので、
さらにあんまり流行にとらわれないタイプの形で買ってます。

綿100のパジャマとかパーカーは10年着ても全然ヘタレも毛玉も無かったです。
逆にポリエステル混合だと数ヶ月で毛玉だらけに。

プチプラのあやさんはシワになりにくいポリエステルが好きって言ってますけど
うちの旦那はファッションにこだわりがありうるさい方ですがポリエステルは貧乏くさくみえるから買うなって言いますよ🙄
長持ちを考えるなら素材にこだわった方がよいと思います(´ω`)

あとなかなかヘタレないけどもう着飽きたなって場合はUNIQLOは古着回収ボックスがあってユニセフみたいなところへ送っているので
綺麗に着続けられたやつはそこへ入れてます。

女の子のママ

ユニクロ、同じくらいじゃないですか?(^_^;)物によるのかな?
私的には、しまむらと変わらないです\(>_<)/

子供できてから、年も年なので、ユニクロやしまむら、GUで、主に買い物してます(^_^)安いので(*^^*)
きつぶしたら、やっぱり同じくらい、いたみ早いと思います(゚ー゚*)

くー

ユニクロの方が断然コスパ良いと思ってます(^^)
物にもよりますが、傷みにくいですよね。
気付いたら全身ユニクロのこと多いです(笑)
ベーシックなものを中心に取り入れてます。
子どもといると汚れること多いし。

しまむらは、いろんなデザインがあって、探すのが楽しいので一時期買ってたこともありますが、やはり生地の傷みが早いし、縫製も雑かなって感じてからは買ってないです。

ユニクロはお安いですが、物は同じ価格帯のお洋服と比べるとしっかりしているものは多いと思います。
着用頻度や素材によって異なりますが、綺麗に保って2~3年は頑張ってくれるかなという印象です。

ですが、例えば高級素材を使用したブラウスの方が価格は高くなりますし、お手入れも少し手間がかかりますがシワになりにくく、やはりもちます。
手間といっても、ホームクリーニング程度で充分ですのでそちらのほうが結果節約かなぁとは思います。

ポリエステル等もお安い物と少しお高めの物で異なりますので、店頭で服を握ってみてシワになるならない、色が濃い物はホコリが付きにくいかなど見られると良いと思いますよ。
(画像はどちらもポリエステル100で、右側がお安い物です)

しまむら、GUなどのプチプラのお店はワンシーズン、凄い頑張って翌年も着られれば良いかなという印象です💦

長々と失礼しました。

ぐちこ

節約につながると思いますよ。何より、節約に繋がる意識が芽生えるのが良いことだと思います(*´ω`*)使い捨ての意識が1番エコでありませんね。

生地によりますが、ペラペラなものだったり毛以外だったら大切に着ていれば5年はゆうにいけるかな?

まめ

しまむらは買った事ないですが、流行りものやベーシックなものはユニクロで、仕事に着ていくブラウスやコートなどはもう少し高い物を!と思ってます。
デニムは3年くらい今もってます。

テロテロしてたり、モコモコしてる生地だとワンシーズンで家着になります。

土日は安くなるので、まとめて買うとお得ですよ〜。

ちゃんちゃ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
沢山色々な意見聞けてとても参考になりました!
ユニクロの服で着回し上手になって更に節約に繋げられるように頑張ります😊