※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

育児休暇中で復帰後に退職を考えていたが、育児が大変で復帰したいと思わない。仕事のストレスや家事育児の負担が重く、旦那のサポートも不十分。保育園についても悩んでいる。同じ悩みを持つ方はいますか?

育児休暇中です。
復帰予定で休んでましたが、出来たら退職するつもりでした。
実際休んでみて、育児大変で仕事に行きたくなるって話をよく聞いてて、でも私は1年近く休んでても復帰したいとは1回も思いませんでした。
復帰する約束での育児休暇というのは分かりますが、子供は一番可愛い時期で、1歳頃って歩き始めたり、成長を見逃したくないんです。保育園に行った方が家で過ごすよりも色んなこと学べると分かっていますが…
私が保育園は年中からで、行きたくなくて泣いてた記憶しかなくて。小さいうちから行ってると慣れると思うし、実際寂しかったりしないと思うけど、可哀想って考えてしまいます。
だんだん復帰日が近づいてきて、辞めるなら早めがいいと思うんですが、特に理由がなく…

仕事はフルタイムで早番遅番あります。
社長は何かあれば帰っていいと言ってるらしいんですが、ギリギリの人数で回してるので、急な休み、早退は社長じゃなくて同僚に迷惑がかかります。
旦那は夜遅くに帰ってくるので家事育児は一切しません。自営なので休みもなし。私が6時に仕事終わって、今してる家事を毎日して、子供と遊ぶ時間がない、ストレス溜まりそうです。
旦那は仕事辞めていいと言ってますが、保育園も空いてるし、どうしても辞めないといけない理由がないんです。
育児休暇中に退職された方、理由は何ですか?
私が甘いのは分かりますが、同じこと悩んでた方いませんか?😭

コメント

MN

辞める理由は、子供と一緒にいたいから、で十分じゃないですか?😢
ご自身が一番、仕事を辞めることを納得できてないのかな…ともとれました。(違ったらすみません)

育休もらって復帰せず辞めるというのはたしかに言いづらいかもしれないですが、旦那さんもやめていいと言っているようですし、子供と過ごす時間を大切にしたいからというのは立派な理由になると思いますよ。

• かな

かな

大丈夫ですか?😣
    小さい会社なので迷惑かけてる、悪口言われるだろうなと思うと言い出す勇気がなくて。はっきり出来なくて嫌になります。
    そう言って貰えると嬉しいです。ありがとうございます。

• 4月13日
みゃーすくん

私も前の方と同じでかなさんの文面を読む限り、理由は子供と離れたくないってので十分なんじゃないでしょうか?

ご主人も辞めていいって言ってくれているならそんなありがたいことはないですよー✨

育児休暇をもらったあげくやめるのが、忍びないお気持ちは分かりますが、中途半端に戻って嫌々働かれる方が私が同僚だったら嫌です😅
かなさんがいない間に居ないことには慣れて仕事なんて回っているもんです。逆にお子さんのお母さんは一人しかいない替えの効かない役割です。

• かな

かな

そうですよね、私も子供がいない時だったら、仕方ないと分かっていても嫌な思いしてると思います。
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 4月13日

すみません、私は退職したので立場は違いますがコメントさせていただきます🙇‍♀️
私も子供の成長をそばで見たい、出来るだけ自分の手で小さいうちは育てたいとずっと思ってたので、子供が出来て迷いなく退職しました🙌
周りに専業主婦はいないし、仕事続けるのが当たり前という考え方の人が私の周りには多いので肩身は狭かったですが、私は絶対後悔したくなかったので旦那さんに相談をしてしばらくは家にいることを選びました✨
子供の成長は今しか見られませんが、仕事は選ばなければいつでも再開出来ますもんね😊
辞める理由は、子育てに専念したい、旦那さんとの話し合いで決めたとはっきりいっていいと思います。それも立派な理由です。
どうか、後悔しない道を選んでください😄

• かな

かな

私も考え一緒です😔私の場合は旦那が転職してすぐに子供できたので、生活出来なそうだったら働くつもりで、退職せずに休み貰いましたが、今は私が働かなくても大丈夫そうなので。そんなことは常識的に言えずに(^_^;)
    子供大きくなって働きたくなっても今の会社じゃなくてパートでいいかなと思ってます。
    私も今子供と一緒にいないと後悔しそうです。ありがとうございました。

• 4月13日
ちー

わたしは現在育休中ですが、正直復帰するか迷っています😫
まだ時間はありますが、ここまであっとゆーまだったので早く決断しなくちゃとは思ってます。むしろ止めるなら早めに会社に伝えないと迷惑だしなーと!

理由はかなさんと同じですよ!
生き方は人それぞれでいいと思いますがわたしは出産してからは仕事より子どもを見たいという気持ちの方が強いです🤔

• ちー

ちー

止めるなら→辞めるならの打ち間違いです(;_;)

• 4月13日
  • かな

かな

同じ状況ですね。うちはもう8ヶ月になったので、そろそろ連絡しないと怒られそうです。

本当に仕事よりも子供優先ですよね😣
    保育園に行くと、絶対自分よりも保育士さんが初めてを見ることになりますし、寂しいです😢
    社長㊚(2人目)と同僚(3人目)同じ時期に子供生まれて、私だけ辞めたりしにくくて。ありがとうございます。

• 4月13日
なみみ

育休中に切りあげて退職しました。私の場合体調不良と、保育園の途中入園ができなかったので…。
復帰予定だったけど家庭の事情がかわり、子育てに専念したい。復帰しても旦那は仕事で協力が得られない早番遅番にも対応しきれないとかでいいんじゃないでしょうか?
旦那さんも辞めていいと仰ってるのであればいいと思いますよ😊
そういう方も多いと思います。
前の職場では1週間だけ復帰して辞めた方がいました 笑

• かな

かな

どうしても辞めざるを得ない方に申し訳無いです。
    やっぱり慣れるまで両立するの大変ですよね💦私も時間に追われるの嫌なので、ゆっくり子育てしたいです。
    家族経営で理不尽な人たちなので納得してもらえるといいですが…😔怖いです。ありがとうございます。

• 4月13日
ぷー

どのような職かにもよりますが、一旦復帰されてみては?
それでもやっぱり子どもといたい!てなれば辞めてもいいんじゃないでしょうか?
掃除なんて休みの日だけでいいし、洗濯だってタイマー使うなり乾燥機使うなりして、畳まなければスイッチ入れるだけですよね?
料理だって土日まとめて作って、週の後半は鍋だったり外食・中食にすればなんとでもなります!!

一旦辞めて、やっぱり働きたいってなって再就職するほうが難しい気がします!(働いてないと点数足りずに保育園入れない、でも保育園決まってないと雇ってもらえない、という矛盾をよく聞くので…)

• かな

かな

販売業です。シフト制(日曜日取り合い)で給料もそこそこ、有給もなく、勿体無いとは思えません…
    他に条件がいいところあると思うし、子供が大きくなってパートでもいいかなと思ってました。フルタイムで働くと少し手抜きも必要ですよね。家事得意ではないので、だんだんしなくなりそうです💦
    色んな意見参考になります。ありがとうございます。

• 4月13日
 マル

私は約束は出来るだけ守る、守れない約束は極力しないって考えなので、予定通り0歳4月に復帰しました(半年で復帰)。
旦那は鬱になったり、旦那が長期出張したりで大変で退職しようか悩みましたが、復帰する約束で休みもらったので。
復帰して休みをもらった期間(半年)は絶対に働いてみて、どうしても無理なら、その時に辞めようと思いました。
でも、育休から復帰せずに退職する人がいても非難はしません。
人によって考えは違うし、状況は変わったりしますし。
かなさんが復帰する気持ちがあるなら、時短勤務を申し出てみたらどうでしょう?
それがダメと言われたら「家庭と両立出来ないので退職します」と言っても良いかなと。
私は退職しませんてしたが、義姉は甥っ子が酷い喘息持ちだったので、育児休業終わる直前に退職していました。

ぐーたらママ

私はまだ産後休暇中ですが、同じように1年後にこの子を預けて働きに行くべきか、今から悩んでいます。
賛否両論ありますが、やっぱり小さいうちは一緒にいてあげたい!って気持ちがとても大きいです。(私自身、幼少の頃母親と一緒にいた思い出がないので…)
本来なら退職して産休のお金は貰わないのが正しいんでしょうけど…社保や給付金などは大きいですもんね。
理由を素直に言うべきか…私も他の方の回答アドバイスが気になります。

どうせやめる会社なら怒られるとか、周りの目とか気にしなくていいと思います!辞めてしまえばこっちのもんです😌今現在会社がまわっているのなら別に大丈夫じゃないですか?😌自分勝手だと思われる考えかもしれませんが旦那様も辞めていいとおっしゃってくれてるようですし私なら甘えます♩現に妊娠してから辞めたいと旦那に言うと辞めていいけどもうちょっと頑張れば退職金も貰えるんでしょ?もうちょっと頑張ったら?と今月いっぱいで辞めて旦那の扶養に入ることが決まってます!どちみち迷惑をかけるならはやめにドロンしたほうが自分自身、身も心も楽だと私は思います😅