※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

乳腺炎経験者の方!朝から左のおっぱいの半分にゴリゴリの大きなしこりが…

乳腺炎経験者の方!

朝から左のおっぱいの半分にゴリゴリの大きなしこりができており、痛いです。
そこ以外はぽよぽよでいつも通りの胸です。
熱は今のところありません。

左を頻回授乳しているのですが、今日に限って左だけ飲んでもすぐ嫌がります😭

今は冷やして、ごぼう子煮出した物を飲んでいます。

搾乳もしようとしましたが、しこりが結構痛くて。。
我慢して搾乳した方がいいのでしょうか?

コメント

🍙

膿が出てたり
乳腺炎になると母乳がしょっぱくなるみたいで、それだと飲まなくなる子もいるって母乳外来で言われました!
実際うちの子がそうで💦
我慢して搾乳して冷やすしかないです💦

• りーさん

りーさん

コメントありがとうございます!

痛くても搾乳してしまっていいのですね!
    頑張って絞ります😭

• 4月13日
  • 🍙

🍙

出してなんぼです!
    お大事にしてください😭

• 4月13日
とんきち

痛くてもがんばって絞ってください!
いま絞らないともっと痛くなるだけです!
今のうちです(´Д`ა)‼︎

• りーさん

りーさん

コメントありがとうございますれ

頑張って絞ります〜(;´Д`
    結構な痛さですね💧

• 4月13日
だいママ

痛いですが、しこりもマッサージしたほうがいいかもしれません💦
搾乳はしたほうがいいです!

• りーさん

りーさん

頑張って搾乳します!
    こんなに痛いなんて。。
    少しだけ柔らかくなってきた気がするようなしないような😓

• 4月13日
*H.N*

1番はしこりを押しながら授乳する事です!乳腺炎になるとおっぱいはまずくなるみたいですよ😵💦
起きてる時は嫌がって飲まない可能性があるので、眠くなって寝そうなタイミングで飲ませれば飲んでくれますよ!
あとはお風呂でマッサージがいいです!
それでも無理ならマッサージしてもらうのがいいですね。

• りーさん

りーさん

どうやらあまりおっぱいが出ていなかったので怒っていたようです😭
    元々ビュービュー出る感じではありませんでしたが、搾乳しても勢いある線がほぼなくなっています。。

昼寝と夜寝る前に左から飲んでもらうようにします!

• 4月13日
はなもも

詰まってるおっぱいは美味しくないっていいますもんね。。
私は熱が出たので外来にいきましたが、結局搾乳するしかないです(T_T)
言っとくけど痛いよ、といわれながらゴリゴリやられました。
最後は、一緒に連れていってた子供がヤバイくらいに泣き出したので、もう出しきらん、あとは飲んでもらって、お腹がすいてるときなら飲むかも!…といわれて痛いところを流すようにしながら飲ませました。

• りーさん

りーさん

ゴリゴリマッサージしていいんですね。。
    痛い所はそっとしておきたいと思いつつ、絞ってみましたが痛いですね本当に。。
    マッサージと搾乳と頻回授乳で乗り切りたいです!

• 4月13日
にゃーこ

痛いの我慢して搾乳ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
もっと酷くならないうちに!!

• りーさん

りーさん

痛いですね、頭に鳥肌が立ちます笑
    出も悪くなっているようなので頑張って搾乳します!

• 4月13日
おもちちゃん♡

産後半月くらいで、私も右のおっぱいが乳腺炎になり、高熱が出て、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったら膿が出ました(꒦ິ⌑꒦ີ)
だけど、助産師さんによるおっぱいマッサージ以外では膿が出ず、自分でマッサージしても出ませんでした(xдx;)
赤ちゃんも乳腺炎のおっぱいを嫌がらずに飲んでくれたので、どんどん吸ってもらいました!赤ちゃんって、とっても賢いので、膿が出てたり美味しくなかったりすると泣き出したり嫌がったりするみたいですね!
赤ちゃんに吸ってもらうことが一番の治療だそうなので、どんなに痛くても悶絶しながら泣きながら吸ってもらい続けました.°(ಗдಗ。)°.
私の場合、一時期は、乳腺外科でおっぱいを切開して、そこからドレーン(管)を入れて排膿(膿を出す)という治療をしなければならないかも…という所まで悪くなりました。しかし、抗生剤+助産師さんによるおっぱいマッサージ+頻回授乳で炎症が落ち着いたので、トータル3週間程で治療終了となりましたよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )♡
今もでっかいしこりは残っていますが、熱が出たりしてないですし、母乳もしっかり出てますし、膿も出てないですし、痛みもありません!

今はとにかく、可能であればおっぱいのプロ(助産師さん)にマッサージをしてもらうのと、おっぱいを決してあたためず、冷やしすぎない程度におっぱいの熱を取ってあげて、頻回に授乳するのがいいと思います(´;ω;`)
冷えピタは、冷やすとゆうより熱を取るようなものなので、オススメらしいですよ☆ただ、冷えピタはかぶれることもあるみたいなので、そんな人には冷蔵庫で冷やした保冷剤もいいみたいです☆(わたしの友達が助産師さんなので、教えてくれました)
冷やしすぎると、しこりが硬くなって膿が出にくくなるらしいです(≡Д≡;)

乳腺炎の時って、寝ても覚めてもおっぱいのことばっかり考えて気持ちが暗くなって焦ってしまうと思いますが、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですよ!あと、自分でうまくできないのであれば助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってくださいね!
心配であれば、乳腺外科へ受診されておっぱいの状態を診てもらっでもいいと思いますよ☆

• おもちちゃん♡

おもちちゃん♡

ちなみに、今は痛くないマッサージが主流で、ゴリゴリ激痛マッサージは一昔前の考え方・手技らしいです(>_<)
    助産師さんが訪問してくれる助産院もあるので、問い合わせてみるといいと思いますよ☆

• 4月13日
  • りーさん

りーさん

乳腺炎やはりひどくなると大ごとですね。。
    おもちちゃんさんも大変でしたね。
    お疲れ様でした。

今日病院へ行こうか迷ったのですが、
    まだ半分は無事だし1日様子見ようと思いまして。。
    (前回逆の胸にしこりができた時は1日で治ったので💧)
    ただ、こんなにズキズキするのは初めてです。。

昼から保冷剤で冷やしていますが、朝からあまり状況変わっていなそうでちょっと心配になってきました。
    搾乳しても出が悪くなってるみたいで。。
    あとでお風呂でマッサージしてみますが、今回は自然に治る気がしないです(T . T)

しこりが大きすぎて、(よくテレビで観るフォアグラのソテーくらいの大きさ笑)
    おっぱいが変形しています。。

いやーちょっとこんなに痛くなるとは思ってもおらず。。
    甘く見てました。。

• 4月13日
  • おもちちゃん♡

おもちちゃん♡

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます☆
    ほんとです!
    どんな病気もですけど、乳腺炎も重症化すると大ごとですよね…
    今日は自分でマッサージして様子見なんですね(^^)
    私の助産師さんの友達いわく、「乳首から出てくれるうちはまだいい!出なくなったらそれこそ大変」と…。おっぱいがズキズキ痛み、変形するほどであれば、早目にプロの力を借りた方が良さそうですね!
    私の場合は膿が溜まってましたが、りーさんの場合は母乳ですかね?
    どちらにしても、乳首から出ている軽症のうちに詰まりを解消できるといいですね(>_<)☆
    早く完治すること祈ってます!頑張って下さいね!!

• 4月13日
おもちちゃん♡

長々とすみません!!

「子育て・グッズ」に関する質問