※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

皆さん、自分が死ぬ時が来たら義家族のお墓に入りますか?長男の嫁なんで…

皆さん、自分が死ぬ時が来たら義家族のお墓に入りますか?

長男の嫁なんですが、正直なんで縁もゆかりもない土地に義家族のお墓に入らなきゃいけないんだと思いました(。´Д⊂)

自分が死んだらどうでもいいことかもしれませんが、他人のお墓だし・・ちょっとなぁ・・と思ってしまいます。

そんな先の話を考えても仕方ないと思いますが、気になって質問してみました(´・ω・`)

コメント

ki-ki

わたしも長男の嫁なんですが
義実家のお墓に入るのが嫌で嫌で😭🙌www
自分の両親にもこの前、
この話を話したところです😂🖐ww
義両親も嫌いやし出来ることなら
自分たちのお墓をたてたいです😭💕

なぜか私は死んだ後の骨の置き場所?にこだわりがなくて義家族のところでも全然平気です!
嫌だったら新たにお墓作っちゃえばいいと思います❤️

しゅしゅママ

結婚とはそういう事なんじゃないかな〜と私は思います😊☝️入りたくないなら結婚しないか、そこら辺に骨まいてもらうしかないな...と😅笑い

pi

うちは、旦那と死ぬ前に自分たちのお墓作ろうねって話してます!

浅はかかもしれませんが今はザックリとその方向で考えてます😊💕

ゆう

分かりますが、それがお嫁に行ったということではないでしょうかね🤔
義父母も旦那さんも分かってもらえるならお墓たててもいいんじゃないんですかね😊

あーか

確かに…考えたこともなかったです笑
旦那と一緒に入れるならどこでもいいです♡

ゆきの

お気持ち分かります!
旦那と一緒の墓ならいいですが、義家族の墓には入りたくないです。
一緒に暮らすのが当たり前の時代ならともかく、今は全然別の生活ですし、なんだか死後も気を使うような感じがしてイヤです笑

自分が死ぬ頃には、もう少し墓制度が緩くなってて、個人個人で永代供養の契約ができるようになってるといいなーと思ってます!

マヤ

長男の嫁として嫁いだらそーゆーもんだと思いますよ?
それが嫌なら自分達で自分の墓を建てれば良いです。
ただ、墓守りをしてくれる人が居れば…ですけどね😓

私も長男の嫁ですが、旦那と同じ墓ならどこでもいいです!
でも、これから旦那両親と仲が悪くなったら別に墓を買います。

エイヤ

私は新しく旦那との墓を作る予定です!ちょうど義実家のお墓が満員になりそうなので😂✨笑

来悠美

私も長男の嫁ですし、いずれは墓を守ってかなきゃならないんだと思うと、仕方ないのかなと思ってます😂
プラスたぶん義母は一人っ子だったから義母の方の墓もですから、それを考えると新しい墓を作るってなると子供が一苦労するかなと思ってしまって、仕方ないのかなと思ってます😂w

ちゃんちゃん

私は樹木葬にしてね!と夫に言っています( ̄▽ ̄)
墓石とかいらないしそのまま持ち主不明になるのも今問題になっているので(笑)

♡♡♡

うちも長男ですが
義実家はお義父さんは四男とかで本家とかいうような感じじゃないので
夫婦は夫婦、義両親は義両親って感じでお墓作ります。

なんなら私自体お墓入りたくないなぁ🤣と思っていて
迷惑じゃなければ人工ダイヤにしてもらって娘に使ってもらおうかな…
それを娘がなくなった時にお墓に一緒に入れてもらうとか。

みう

主人は長男ではないので、産まれてくる子が女の子だった場合、主人と二人ぼっちのお墓です。なんかそれはそれで寂しいですよ(。_。)φ
義実家は義姉妹も結婚して外に出てますが、みんな仲良しなのでこのまま和気あいあい、皆で入りたいとか思っちゃいますw

ママリ

入るつもりでいます☻
嫁の使命かなぁともおもいますが、
私は義両親好きなんで問題ないです!
でも好きじゃなかったら
義両親が亡くなったあと
新しいお墓をつくります(^O^)
私は入ってもいいんですが、旦那が自分のを、つくりたいそうです。

あすか

わかりますよー!
私自分の実家のお墓に入れてねと旦那に話してます😂笑
実家が近くに越してくるので近くにお墓を買いました。
○○家の墓ではなく言葉をいれたので入っても大丈夫かなと思ってます笑

えみ

私は長男の嫁では無いですが
家を継ぐのはうちの旦那なので
義両親のお墓に入ります!
旦那と一緒ならどこでもいいです☆
義両親とも仲良くしてるので
全く気にしません笑

ゆか

わかります!
私は義両親がきらいだからです💦

入るくらいなら、散骨してほしいです💦

あゆ

旦那が入るならどこのお墓でもいいです

ゆゆゆん

わかります!同居してますが義家族嫌いで。死んだ後まで一緒にいたくない。まして自分が旦那より先に死んだら…ゾッとします。私は密葬で散骨してと言ってありますw
長男の嫁だから仕方ないとか。
長男だから何?って感じです。