※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

昼寝のタイミングや起こすか悩んでいます。夜は規則正しく寝ているので、午前寝をしても問題ないでしょうか?

一歳の昼寝ってどうしてますか??

午前は散歩や買い物で活動して昼食→午後寝一回のリズムにしていこうと日々工夫しているのですか、
たまに昼食前に力尽きて午前にも寝てしまいます、、。
買い物のカートや車で揺られ寝てしまったり、、。

起こそうか迷います。午前寝した日は、午後寝が15時から16時とか夕方になりますが、夜はいつも通り20時、遅くても21時には寝て朝6時まで起きません。

夜寝ないわけではないので、無理に起こさなくても良いでしょうか??

コメント

さちこまま

夜寝ないとかなら
困るので時間を調整してあげた
ほうが良いかなとは
思いますが大丈夫そうなら
起こさなくて良いかなと⑅︎◡̈︎*

• さとみ

さとみ

大丈夫そうですかね(^^)安心しました!ありがとうございます!

• 4月13日
ゆきだるま⛄️

うちはお昼ごはん前かお昼ごはん後の1回だけ寝かせてます( ^ω^ )そして19時から7時〜8時まで寝ます^^上の子は2歳前まで午前と午後2時間ずつ寝て夜も8時は寝てたので寝る子は異常に寝ますし寝ない子は全く昼寝しないみたいです!!なので何時とか何時間とかではなく夜何時に寝てほしいかで昼寝調整したらいいかと思いますよ(^.^)8時に寝なくなってきたら起こしたりしたらいいと思います!!

• さとみ

さとみ

子によるんですね!お子さん2人の体験談、参考になります(^^)夜の寝つき具合で調整してみます!ありがとうございます!

• 4月13日
ちーちゃん

うちの子は、未だに午後まで持たず寝てしまいます😅今も寝てます(笑)
午前に寝れば午睡なしで夜8時半まで起きてるので、息子のペースで寝かしちゃってます😊
夜寝てくれるなら、寝かせてあげてもいい気がしますね✨そのうち体力ついて、午睡だけになるかなぁと✨

• さとみ

さとみ

同じような生活リズムの子がいて安心しました!体力ついてくるまで気長に待ちます(^^)ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ

うちの子1歳5ヶ月ですが、午前中1時間、午後は16時半〜17時半までお昼寝してます😂
夜は21時には寝ます💗

• さとみ

さとみ

うちもたまに16時とか夕方に寝ちゃうときもあります!夕方寝れられると、今日は夜、ちゃんと寝るかな?!とかドキドキしちゃいますww今のところ、夜も寝るので無理に起こさないで様子みます(^^)ありがとうございます!

• 4月13日
ぴっピ

うちも午前寝して午後寝のサイクルも同じ感じです。
わたしは起こさず寝かしちゃってます!気持ちよさそうに寝てるので^_^

• さとみ

さとみ

すごい気持ち良さそうに寝るので、起こすのはこころ苦しいですよね!保育園など集団生活だとなかなかできませんが、家庭で見てるぶん、娘に合わせてゆったり過ごそうと思えました!ありがとうございます

• 4月13日
トトロ

夜寝てくれるならまだお子さんには必要なんだと思います!(*・д・*)

うちも少し前まで午前中に力尽きて移動中に寝たました🤣
最近は体力ついてきて午後の1回だけになりました!
13〜15時くらいで寝て、21時頃寝てます(*^ω^*)

• さとみ

さとみ

昼寝や生活リズムは、子によって様々なんだなぁ。それでいいんだーと安心出来ました(^^)夜しっかり寝れるかを基準に、体力つくまでは無理に起こさず見守りたいと思います!ありがとうございました!

• 4月13日