※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

自営業の老後資金について、どのくらい必要か、制度はあるか、対策はあるか不安です。23歳の夫婦です。

自営業の方の老後資金について。

自営業だと国民年金なので老後もらえるお金が厚生年金と比べると明らかに低いですし退職金もありません。

自営業の方はどのくらいの老後資金を何歳までに確保しておくと良いのでしょうか?
また、年金のように退職してから毎月支給される制度や退職金をもらえるような制度はあるのでしょうか?

当方夫婦ともに23才ですがお金のことを考えると老後が不安でたまりません。

何かしら今から対策できるようなことがありましたら教えていただけると嬉しいです>_<

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

父が自営業で個人型の確定拠出年金に加入していました。金額等は将来いくら受け取りたいかで変わると思うので加入の際に相談すると良いと思いますが、払い込み金額は確定申告の際に全額所得控除の対象になります。将来の年金にプラスして払い込んだ分がもらえます。

退職金に代わるような制度は思い付かないのですが終身保険等だと毎月掛け金を支払い、好きな時に解約して掛け金+αを受け取る、又は年金のように10年くらいかけて分けて受ける取る....と選択出来る商品が多いと思います。

一度保険の窓口や、すでに加入している保険会社に相談してみると色々な対策(商品)を紹介してもらえると思いますよ(^^)

ぺこにゃん

実際払った金額よりも多めにもらえるやつでした(^^)

ただいろいろ条件がありましたが…

銀行が営業にきましたが、実際は明治安田生命がしてるものです(^^)

義両親の付き合いでこの保険にしましたが、個人的には日本生命も保障が手厚くていいなと思いました⭐️

いいものが見つかるといいですね(^^)

もーたう

旦那が自営のため国民年金です。だいたい退職する年齢から年金をもらえるまでの間を繋ぐ的なかんじのないようなんですが、個人年金入ってます。
が、、、天気に左右されたりするので、収入がまちまち。あまりそういうのにはいって保険貧乏になっては困るので、一口食べて5,000円の掛け金のものにしました。余裕がでてきたら増やすつもりです。
今の人たちは老後が辛そうですよね。まったくないよりは少しでもあった方がいいという考えで無理なく貯蓄はしていった方がいいと思いますが、なかなかできないのが現状です。(;o;)

ぺこにゃん

こんにちは!

うちも自営業なんで、個人年金に入ってます。銀行がしてるやつで、毎月、給与から勝手に一万円引かれてます。50歳になるまでこれが続いて、60歳になったら一括で1200万?おりるってものです。

老後心配ですよね(^_^;)今は主人だけですが、私も将来はかけようと思ってます⭐️

まま

ご回答ありがとうございます(*^^*)

自営業の方のお話を聞かせていただきありがとうございます(;_;)
個人型の確定拠出年金というものがあるのですね!全額所得控除の対象になるのは嬉しいですね。

終身保険は加入しているのですが、お世話になっている保険会社に相談してみたいと思います(*^^*)
ご丁寧にありがとうございました!

まま

ご回答ありがとうございます(*^^*)
旦那様が自営業なのですね^_^

個人年金の制度をよく理解できていないのですがこちらはどこに問い合わせるのが良いのでしょうか?(;_;)

老後心配ですよね(;_;)保険貧乏になってしまうと元も子もないですもんね>_<
私も無理のない範囲で貯蓄を増やすことに専念したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました(;_;)

まま

こんにちは^_^
ご回答ありがとうございます(*^^*)

自営業の方が居て心強いです^ ^
毎月1万の掛け金で1200万もおりるんですか?こちらは銀行に相談するのが良いのでしょうか?

本当に老後が心配でたまりません(*_*)
今は自営している親戚の元で働いているのですが近い将来会社を任されるので不安でいっぱいです。

ちなみにこのような場合会社を任されるようになってから個人年金の手続きをするのがいいのでしょうか?
質問ばかりすいません>_<

ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)

もーたう

わたしはJAに働いていたので、働いてるときに旦那を入れました(笑)

保険の窓口等あると思いますが、そこにはJAの保険は共済というものなので、紹介されないらしいです。
国民年金基金でも個人年金の紹介してると思います。
ネット調べてみるとのってくると思うので一番興味を持てたものを資料請求してみるといいかもしれません。

個人年金は、毎月5,000円の掛け金で、65歳くらいからだったかなー?そこから定期的に掛けたお金をちまちま受けとるというかんじです!

sowAz

うちは、国民年金基金にはいっています。公的機関なので破綻の心配がないのが決め手でした。
うちは、月々18000円払って、60才から月々2~4万受け取るプランです☆老後受け取る額に応じて増減できますよ(*^^*)

老後は本当に不安ですよね(>_<)
若い時の貧乏は耐えれるけど
年取ってからの貧乏は悲しいです(>_<)

まま

遅くなってしまいすいません>_<
JAに入られているんですね(*^^*)
保険の窓口や国民年金基金に行けばいいのですね!!

早速ネットで調べてみたいと思います(*^^*)

早急なご回答ありがとうございました(*^_^*)✨

まま

遅くなってしまいすみません>_<

いろいろと条件があるのですね…。
明治安田生命に入られているんですね!!
日本生命も保障が手厚いんですね(*^_^*)
全くの無知でしたので会社名まで教えていただけて嬉しい限りです>_<

納得のいく結果になるようにしっかり下調べしたいと思います(*^^*)

ありがとうございました!

まま

ご回答ありがとうございます(*^^*)

国民年金基金にされたのですね^_^
たしかに公的機関ですと安心ですよね✨
具体的な金額まで教えていただきありがとうございます(;_;)
思ったより受け取れないことに若干の不安を感じてしまいました(;_;)

本当その通りです>_<
年取ってからですと働き先も無いですし、セカンドライフが楽しめないなんてそんな悲しいことは無いですよね(;_;)