※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.h
家族・旦那

予定日が10.23の初産婦です。出産を前に不安が増してしまったので、相談…

予定日が10.23の初産婦です。
出産を前に不安が増してしまったので、相談させてください。

私の旦那さんは美容師をしています。
独立をして自分のお店を持っているため、常に上を目指して日々頑張っている姿はとても尊敬できるのですが、、
ただでさえ毎晩帰りが遅いのにも関わらず、週に一度の休みも講習会や撮影などでほとんど家にいません。
決して遊んでいる訳ではないですが、1日のほとんどを自分1人で見なければいけないと思うと不安になります。
(9ヶ月まで仕事をしていた為、1日家にいる事にあまり慣れていなくて。。)

旦那さんが忙しくてあまり家に居ない方は、どのように不安な気持ちなどを解消していますか?

また、旦那さんが美容師の方もどのように子育てをしているのか、お話が聞けたら嬉しいです!

コメント

こんばんわ!

私も産休入ってから
暇で暇でしょうがなかったです(´・ω・`)
掃除、洗濯したら終わっちゃうし
クロスワードとか、編み物してます(笑)

うちの旦那は美容師ではないですが、
飲食店勤務なので、基本家に居ないです(´・ω・`)

• yu.h

yu.h

返信ありがとうございます^^

クロスワードに思わず笑ってしまいました( ̄▽ ̄)笑
    特に何かをしている訳ではないのに、あっという間に過ぎる毎日にいいのかなぁと思ったり。。
    (社会から離されてる気がしてしまって(*_*))

飲食業も夜遅くまでですよね。。
    不安になったり、何で私1人で見なきゃいけないんだー!ってなったりはしてないですか?
    (もしかしたらまだ産まれていないかもしれませんが。。)

• 10月17日

退会ユーザー

懸賞的なやつで、当たればいーかなー
    と思って始めましたが、
    既に全部終わってしまいました(笑)

まだ産まれてませんが、
    何かあった時に頼りになる人が居ないと
    不安になります(´・ω・`)
    手続きとかも、全部1人かーって
    思いますよ(T_T)
    旦那が時間とれるときは、
    休ませてもらうつもりです(笑)

• 10月17日
  • yu.h

yu.h

既に終わってしまったとは!笑
    何か当たるといいですね^^

その気持ち分かります!
    なんだかんだ結局私が動かないといけないのかなぁと思ったり。。

お互い旦那さんの時間が取れる時は、少しでも休みましょうね( ̄^ ̄)ゞ

• 10月18日
chirin

こんばんは。
うちの夫も美容師の自営業です。
私も9か月までバリバリ別の仕事してました。
1人目出産の時は雇われ店長で、当時の店から走って1分のところの産院で出産したためその時だけ抜けてきてくれました。
1人目が1歳になる前に独立、私もお店を手伝っています。
2人目の出産は全然間に合わず立ち会っていません。むしろくる気もなかったのでは^^;
産まれてからは主様も少し想像ついているかと思いますが、ほとんどを自分でしなければなりません。それはそれは正直本当大変です。わかってるんですけどね、講習も撮影も。。。わかってるけども!たまには助けてよ!っていう日々です^^;
そしてやはりイライラがたまってケンカもよくしていました。
私は幸い実家が近いので週一くらいで帰ってます^^;そうしないと爆発して子供にもよくないかなと。

でもね、いいこともありますよ!
息子の髪は月一でカットしてもらえます。
息子の運動会は午前中だけ休んできてくれます。(電話番だけアシスタントの子がしてます)
練習日以外はギリお風呂入れてくれる時間に帰ってきてくれます。

もともとうちの夫は超仕事人間でしたが子供が生まれてかわいがってくれるし、私の大変さも割とわかってくれ、少し変わりました。ですので雇われ店長の時より自営になってよかったなと思います。
主様の旦那様も子供が産まれると少し仕事に対して考えが変わるとこちらとしてはいいですよね^^
長くなってすみません。

• yu.h

yu.h

お店から走って1分で産院なのは羨ましすぎます^^笑
    でも二人目は立会い出来なかったんですね。。けどお客様相手のお仕事だから、こればかりは中々難しいですよね(・・;)

やはりそうですよね。
    なので育児誌を読んだりしてイメージは膨らませているのですが、逆に旦那さんは何もしていないように見えてしまって。。
    それに折角の休みぐらいちょっとは時間作って、今のうちに何処か行こうよ!と思っていたのですが旦那さんは仕事優先なんですよね(・_・;

私も実家まですぐに帰れない距離ではないので、適度に帰って息抜きをしたいと思います!

確かに旦那さんが美容師だからこそのメリットや、雇われ店長より自営の方融通が効く場合もありますもんね!
    これは美容師あるあるかもしれないですね( ̄▽ ̄)笑

今はまだ私の旦那さんも超仕事人間ですが、きっと産まれたら少しは変わってくれると信じて。。
    今はリラックスしたいと思います(*^^*)

• 10月18日
  • chirin

chirin

グッドアンサーありがとうございます^^
    大変なのはお互い様ですので、ケンカしてでも話し合うことも大切ですよ!ゆっくりお出かけできるのも今の内ですしご夫婦の思い出作りできるといいですね!
    自営のほうが融通ききますし、あとは旦那様と旦那様をうまく転がす(笑)主様の腕次第ですー(^^)
    子供はかわいいです。
    旦那様も変わってくれるといいですね。
    残りわずかのマタニティライフ楽しんで出産がんばってください!

• 10月18日
  • yu.h

yu.h

私と似ている状況だったので、とても参考になりました^^

そうですよね。
    私は仕事が好きなので、仕事と子育てなら子育の方が大変かなと思ってしまい、つい自分の気持ちを相手に押し付けようとしていたのかもしれないです。。
    不安な気持ちは一方的に押し付けず、ちゃんと話し合いたいと思います!

それ、旦那さんも言ってました。。笑
    男は単純だから育児に関して上手くできなくても、褒めたりして上手に転がすことが大事だと^^;
    私よりも一回り上の旦那さんなのでしっかりしてくれ!と思っていましたが、年齢ではなさそうですね(*_*)

旦那さんも変わってくれると信じて、、
    残りわずかのマタニティライフを楽しみます^^

• 10月18日
みたちぃ☆‼

初めまして。
私は来月末に出産を迎える初妊婦です。

私の旦那も帰りが遅くほとんど自分一人で見るよーになるんだなぁ。と,不安です。
むしろ出産する時,陣痛を迎えるのも一人か…という不安があります。

私は産後1ヶ月は実家に帰る予定です。
そこで少し自信をつけられたらなぁ~と,思ってます。
なんでも自分一人でって考えるとおかしくなりそうなので…。

• yu.h

yu.h

私もみたちぃ☆!!さんと同じで、出産や陣痛を迎える時も1人だと思います。。
    せめて予定日付近の休みは空けておいてほしかったのですが、相変わらず講習会や撮影を入れているようですし。。

かと言って赤ちゃんに興味が無い訳ではないのですが、帰宅してもスマホをずーっといじっている時もあるので、その姿をみていると今から大丈夫かなぁと。。

やはり親の力を借りつつ、全部を自分1人で抱えないのがいいですよね(´・_・`)

お互い頑張りましょう/_;

• 10月17日
笑顔と希望のママ

3歳10ヶ月と2歳6ヶ月の2人の育児中。かつ3人目妊娠中です。
うちも旦那さんは仕事で忙しくてほとんどいませんよ。この週末もいないし(≧∇≦)平日は、下手したら顔を合わせることもないですね!でも、旦那さんが家族のためにお仕事がんばってくれてるのがとてもよくわかるので、私の仕事は子育て!がんばんなきゃって思ってます。しかも、子育てに専念させてもらえるなんて、幸せなことですよ。保育園に預けてお仕事しなければいけない人もいるんですから!育児もなれれば、自分のペースかできてきて、楽しいですよ!さらにいえば、亭主元気で留守がいい?(笑)旦那さんのご飯や諸々お世話しなくていいので、助かってます(笑)
案ずるより産むが易し。始まれば、なんとかなるものでーす!

• yu.h

yu.h

年子+三人目妊娠中って凄いです!!1人だけでも大変そうなのに、、(´・_・`)
    笑顔と希望のママさんの話を聞いていると、私もそのくらい気持ちに余裕を持てたらいいなぁと思いました^^;

旦那さんのお世話をしなくて助かる。物は考えようですね(^o^)笑
    家に居たら居たで何で何もやってくれないんだー!って、嫌な部分ばかり目につくかもしれないですよね^^;

今は悩むよりも、残り少ないマタニティライフを楽しみますね!

• 10月17日
さゆ

こんばんは!私の旦那も仕事上、月の半分は帰ってきません。一人目のときはすごく不安でいっぱいでした!
泣いた日もありました!
ですが気付いたらやるしかなくて一人でご飯も子どものお風呂もしていました!
二人目の出産も仕事で帰ってこれず破水から始まりテンパりましたが息子とお母さんと病院に行き一人で出産しました😭
私の不安解消法は友達としゃべることです😃
それしかなくて。。。
周りも頑張っていると思ったら頑張れています!
そして旦那には居るときには色々手伝ってもらうようにしていますよ!♪

• yu.h

yu.h

月の半分はいらっしゃらないんですね(´・_・`)それなのにお一人でちゃんと子育てしていて尊敬します。それを聞いたら遅くても毎日ちゃんと帰ってきてくれだけ良いんだ!と感じました^^;

二人目の方が息子さんもいて大変なのに、一人でそこまで出来るなんて凄いです!

つい自分の視野だけで物事を判断してしまいがちですが、今回質問をしてみなさんがたくさん頑張っている事を聞いて、まだまだ頑張れるはず!と思いました。

ちなみに旦那さんに手伝ってもらう為に、気をつけてること(言葉使いなど)はありますか?

• 10月18日
mocoまま

大丈夫。なんとかなりますよ。
三兄弟を育児中ですが、旦那はこども達が朝起きたら出勤し、帰宅は夜10時過ぎ。
1日中、私ひとりです。平日はお兄ちゃん二人は保育園に行っていますが、休日は3人を一人で頑張ってます。
不安な気持ちも良くわかります。
でも、なんとかなりますよ。
少しずつ母になっていけば良いのですから。
赤ちゃんが産まれると、家に籠りがちになりますが、外に出てみると案外同じ境遇の人がいるものです(同じように旦那さんが帰りが遅かったりで、一人で頑張っている人。)

お互い頑張りましょうp(^-^)q

• yu.h

yu.h

その状況で三人を見るって私には想像出来ない世界です。。
    凄い!その一言につきます。

ギリギリまで仕事をしていて母親学級にも参加出来なかったため、ちゃんと子育てが出来るか不安で。。
    それなのに折角早く帰ってきてもスマホなどいじっていると、ちゃんと子育てに参加してくれるのか心配になってしまったり。(本人はちゃんとやると言っていましたが、口だけではないかと思ってしまい。。)

でも少しずつ母になっていけば良いという言葉に気持ちが楽になりました。
    最初は大変だと思いますが、ゆっくりお母さんになりたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
ぷるるっとな

現在一歳7ヶ月の娘がいます。
主人が以前は路線バスの運転手で、朝早く出て夜遅く帰るというのがほとんどで拘束時間が長く休みの日も出てくれの電話がなるところで、ほぼ一人で娘を見てます。現在は夜間高速バスに転職し、2晩家にいなく、家にいても出勤する一日前から昼間に寝るので今もほぼ一人で見てます。
最初の一ヶ月はどのようにされる予定ですか?
その期間に体を休ませられる環境にあると体力の回復も違うのでその後も何とかなりやすいです。私は実母が二週間泊まり込んで世話をしてくれたのと、元々体力のある家系のため二週間かからず回復しました。
実母や義母が頼れる環境なら遠慮せずにどんどん頼ってください。回復第一です。
実家に帰られたり、家に泊まってやってもらったりする場合、自宅に帰ったり親が帰ると一人になる時間が突然来ることになるので、一週間くらい前から子供と二人だけの時間を作ってもらうとかなり違いますよ😃

産後落ち着いてできないのは自分の趣味かなと。
インドア系の趣味があるようなら今のうちかなと思います(*^^*)私はゲームや編み物やりまくりましたよ(笑)

• yu.h

yu.h

バスの運転手さんも拘束時間が長いんですね。ましてや夜間の高速バスだと家に居ない日もあるんですもんね。。
    転職される際にその部分については大丈夫でしたか?

里帰り出産はしないため、最初の一ヶ月は基本的に私がメインでみます。ただお互いの両親は1時間くらいで来てもらえる所に住んでいるため、協力はしてもらえます。

何でも一人でやろうとしてしまう性格ですが、やはりここは両親に頼って回復第一が良さそうですね(・_・;
    経験者のアドバイスはとても参考になります!!

インドアな為家でゴロゴロしてるのが一番の幸せで、、σ^_^;
    ただそれでいいのかなぁと思っていましたが、産後は中々ゆっくり出来なさそうなので今は思いっきりぐーたらしたいと思います!笑

• 10月18日
りーな。

こんばんわ!
私もギリギリまで仕事していたので家にいることに慣れていませんでした。
独身の時も朝から晩まで働いていたのですごく退屈な妊婦生活を送っていました。
それに加え、旦那も仕事大好き人間なので休みがほとんどなく、一ヶ月に2日あるぐらいかな?ほぼ1人でした。
子どもが産まれる直前まで仕事をしているような人でした。
案の定産まれてからは喧嘩の毎日。離婚騒動まで行きましたが、数ヶ月してやっと父親という自覚ができ、控えてくれるようになりました。
なので産まれてすぐは正直不安でしか無かったです。
今どうこうよりも始まってから何かあったら旦那さんにぶつけてください!そうしたら改善されて、夫婦仲が深まっていくと思います!
最後に出産頑張って下さい!

• yu.h

yu.h

セブンシーさんも私と同じだったんですね(・_・;
    家に居ることに罪悪感というか、何もしていないような気がしてしまったり、何かやりたくてもすぐ疲れてしまって結局出来ないと自己嫌悪になってしまったり。。

そうなんです!
    それなのに旦那さんの休日もあってないようなもんなので、ほぼ一人で。。そのため父親になる自覚ある?と思ってしまったり。。

今から不安になっていましたが、数ヶ月して自覚ができてきたと聞いて、ちょっと安心しました。
    やはり男性は変わる部分がない分、自覚にも時間がかかるのかもしれないですね(・・;)

出産まで残りわずかなので、ここまで来たら今はいい意味であまり考えず、悩みや不安な時はその都度伝える努力をしたいと思います!

• 10月18日
sola

私は8月末に産んですぐ主人は出張で、両親や義理の両親などの手助けも皆無の状態です。
不安すぎて、すぐ産後鬱になりましたがなんとか頑張ってます(・・;)

• yu.h

yu.h

出産後に出張、、(°_°)
    ましてや皆さんの手助けも無い状態となると、本当に大変だと思います。。

産後鬱は落ち着きましたか?

• 10月18日
  • sola

sola

食欲もだいぶ戻ってきたので、落ち着きました。たまに落ち込む時もありますが(・・;)

• 10月18日
  • yu.h

yu.h

食欲がないと体力的にも大変でしたね。。
    お互い旦那さんにちょっとずつ不安な気持ちを伝えられたらいいですね^^

• 10月18日