※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 だうにー
ココロ・悩み

先輩との関係が悩みで、妊娠や仕事について不安があります。

25歳、既婚です。今の会社に高卒から勤めて7年です。自分より一回り年の離れた独身の女性の先輩とワンツーマンで仕事しています。
私が結婚してから(結婚したことを自慢したり話すことがないのですが)いつも不機嫌で、連絡も回してくれないし、話しかけても、知らない、どうでもいいと返され、質問しても「後で見る」「全然時間が空いた時でいいので後で詳しく教えてください」⇦でも結局教えてくれない
仕事中は携帯を触るし、トイレは毎回30分は帰ってこない。私の結婚前はお喋りしたり、何度か一緒に出かけたりもしていました。
毎日イライラ、もやもやしながら仕事しています。

1年ほど前から多嚢胞性卵巣症候群で生理不順、排卵し辛いため婦人科に通っています。生理を起こさせるためにルトラール、排卵誘発剤のクロミッドを服用してタイミングを取っています。
最後に生理が来たのが2月14日、それから来ていません。4月2日に病院へ行きルトラールを貰って5日間服用しました。4月7日に飲みおわったので服用後6日経っています。

私は今週水曜日から3日間会社を休んでいます。最初の1日目は発熱の為、2日目は微熱で念の為休みました。3日目の今日は熱もなくもう大丈夫と思い化粧をして服を着替えて、朝ごはんにお茶とカステラを用意しました。お茶を一口飲んだ瞬間に下腹部に生理痛のような痛みが来て歩くのが困難になり、休むと連絡してバファリンルナを飲んで横になっていました。旦那に落ち着いたら病院へ行くねと言ってましたので、3時間経ってマシになって来たので病院へ行く準備をしていました。

行く前に妊娠検査薬を試してみようかな、もしかしたら妊娠してるかも。と淡い期待もあったので先程試してみました。陰性でした。しばらく検査薬を眺めてから動けなくなってしまって、ふらふら~っと布団に潜ってなんだか泣いてしまいました。お腹の痛みはすっかり無くなっていたので、薬を飲んでゆっくりしてから行くといえばよかったなー。いつになったら授かるんだろう。妊娠したらやめようと思っている会社に私はいつまで通うんだろう?今やめて次の職場に入ってすぐ妊娠になったら嫌だしなぁ。でも今こんな毎日イライラしてる状態で妊娠できるのかな。3日も休んでしまって今日は行けたのに凄い罪悪感。ルトラール服用後6日目で心配で病院行くのも嫌だなぁ。もう何もしたくない。お腹すいたけどお腹痛かったくせに食べていいのかな、ただよズル休みやんこんなん。怠けてるだけ。
旦那には病院へ行って診てもらったと嘘をつこうかと思います。このことを話したら仕事辞めていいよ、と言ってくれると思いますが、さらに自分に甘くなりそうなので言いたくありません。
会社も行きたくない、病院も行きたくない、子供もできないくせに、そんな私を心配してくれる旦那。一生懸命働いてる間に怠けてしまってごめんなさい。辛いです。

コメント

まき

すごく気持ちわかります。
お身体は大丈夫ですか?

わたしも昨年結婚をして12年勤めた会社を退職しました。
一回り上の女性と事務員はわたしと二人。その方も3年くらい前に結婚をしたのですが、根本的に合わないのか、一時期お互い全く喋らずに黙々と仕事をしていた時もあり、わたしのミスなどには周りに聞こえるように大きな声で話したりと、もうその人が嫌で嫌で堪らず、またその方は会社の決まりなので!と臨機応変にも対応出来ない人なのですが、上司、営業マンよりもその御局様が年上なので何も言えず…毎日ストレスでした!!
自分が気分いい時はニコニコ話しかけてきたり…顔色を伺いながら仕事もしなきゃいけなくて、毎日ボロボロでした。

毎日行く仕事に精神的にやられるとほんとキツいです。旦那さんにも相談有りだと思います。

わたしの愚痴みたいになってしまい、長文すみません 笑

•  だうにー

だうにー

気持ちわかっていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

わたしのとこの先輩も機嫌がいい時と悪い時があって、お昼の準備をふたりでするのですが
    今日は雨が降りそうで嫌ですね、とか、昨日のドラマに先輩が好きな〇〇がでてましたね!とか一言話しかけて、反応が悪かったらもう話しかけない、よかったらニコニコ話しかけてくるのでそれをこちらもニコニコ聞きます。人の機嫌を伺いながら毎日仕事するのは本当に辛いです。わたしには同僚もおらず、周りの女性はその先輩のみ。相談する相手もいません。
    15年ほど働いてるお局さんで、その人がやめたら引き継ぎはわたしがするので、先輩の仕事を少しでも教えてもらおうと聞いても「わたしの仕事だからしなくていい」と教えてくれません。他の男性の事務員には笑って話しかけますが、わたしのことは無視します。
    一度旦那に、仕事で精神的にすり減っていて辛いと漏らしたことがあります。やめていいよとなんども言ってくれましたが、昔仕事してなかった元カノが嫌いだったというのを聞いているので、辞めたら嫌われるんじゃないかと勝手に思ってしまってます。

毎日ボロボロになりますよね。
    仕事中なんどもため息が出て、すぐ顔にでるのでずっとマスクしています、
    こんな精神状態で妊活できるのかなって不安です、、、。

• 4月13日
  • まき

まき

うんうん。わかりますよ。
    わたしも中途採用だったし、営業所なので男性しかいないのですが、周りも腫れ物を扱うように御局様には対応し、わたしにはラフに扱うので[わたしのあっけらかんとした性格]も話しやすい、仕事を頼みやすいのもあると思いますが…
    御局様は経理担当で、わたしはそれ以外全てやってました。それも気に食わないみたいで…わたしからしたら嫌なら自分から動いて製品の部品覚えろやって思ってました 笑
    あと仲良しの上司に相談し、デトックス会=飲み会を定期的に開いてもらったり気分転換させてくれたりしました。

妊活中なら尚更ストレスは良くないです。
    早めに旦那さんと相談しましょう!!
    きっと旦那さんも辛い奥様を見るのは辛いと思います。

• 4月13日
  •  だうにー

だうにー

うちの会社も男性ばかりで、
    お局さんは不機嫌なことも多いし携帯を触るし休むことが多いので私に仕事が回ってくることが多いです。お局さんは暇になると携帯を触るかネットショッピングするか私の仕事をこっそり持って行ったりします。
    この人どうしてこんな自由なんだろう?
    今は妹の子どもが熱で〜妹が帰ってきてるから姪っ子の世話を〜という理由ではやく帰ったり休んだりします。
    お局さんがいない社員旅行で部長が「我儘だしお姫様だから気を使ってる。携帯も触ってるの知ってるけどやめささなあかんけど言えんでなぁ」と言ってました。みんなお局さんに言うのがめんどくさいのだと思います💧

優しい旦那に相談するのはとても気が引けます、、、。今日一日考えてみます!ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 4月13日
梨花蘭

だうにーさんは全然怠けてないと思いますよ!
体も心もかなりお疲れだし、今日は体調がよくなってきたら、気ままに自由に心地よく過ごしていいと思いますよ☺️それが療養にもなると思いますし😊
その仕事仲間の方は結婚を機に態度が変わったということはだうにーさんに嫉妬してるんですかね😅
あと、自分の中に闇を抱えてるんでしょうね😒
でも、それをだうにーさんに当たるのは最低だし、仕事にも支障をきたしてるし…この環境が改善しないとだうにーさんの体(生理不順とかストレス)をにも影響があると思うし…上司に相談してみたらどうですか?
またはその方に『私、何かしましたか?』とぶつかってみるとか…
勇気はいりますが。
少しでも環境が改善されますように。

•  だうにー

だうにー

ありがとうございます。

その先輩はわたしが入社して1年経ったくらいの時に、自分が行っている婚活パーティの主催者が好きで、人数が足らなくて困っているから一緒に来て欲しいと言われて3回ほど参加したのですが、友達も連れてきてと言われて連れて行きました。その友達に結婚後の先輩のことで相談したら、婚活パーティーに連れてった年下の女が自分より先に結婚したのだから気が悪いんだろうね、一回り下の19歳の女の子を婚活パーティーに連れて行くって変な人だと思ったけど。と言ってました。
    会社の支店の女の子が結婚して、海外で新婚旅行に行くときも、長期で休みます連絡に
    「いちいちこんなこと連絡しなくていいやろ」と言っているのを聞いて、私は結婚した時は「結婚しました」と一言、それからは結婚生活に関すること、旦那に関することは聞かれない限り話さないようにしてます。指輪も外して仕事してます。
    できる限りのことはしていますが、辞めてほしいんだろうなって思います😓
    上司にはなんども相談してます。先輩は一度機嫌が悪くなるとしばらく治らないので、先輩不在の社員旅行で部長に、「我儘だし昔からお姫様だから、気を使ってる。携帯も触ってるやろ?あれもやめささなあかんねんけど、言えんでなぁ」と言われました💧
    正直腫れ物のように会社も扱っているみたいで、先輩に直々に聞く勇気がありません、、、。カッとなって言いかけたことはあります💦

• 4月13日
  • 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😅
    会社の皆さんもそんな先輩の素性知ってるんですね…😅
    なんか、その先輩が可哀想な人に見えてきました😅
    思い通りに行かない人生を周りを羨ましがって、駄々をこねているんですね😅
    なんか、もう堂々と指輪をしていってもいいとおもいます😂(笑)
    何より上司がビシッと正すべきだと😣

• 4月13日
  •  だうにー

だうにー

周りの上司もお局さんに言うのがめんどくさいんだと思います😓機嫌損ねると本当に話さなくなったりして仕事に支障が出るし雰囲気が悪くなるので、、、。旦那にも指輪して仕事しちゃえ!と昔言われましたが、波風立てそうでできません💦笑
    色々考えて、辞めるか我慢して続けるかのどちらかしかないなぁと思いました😓

• 4月13日