※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

幼稚園3日目で忘れ物をしてしまい、息子が泣いて行きたがらない。自信を失っている母親は、息子が幼稚園に行きたがらない理由を考えています。

今日で3日目の幼稚園になります。第一子で何も勝手がわからず、早生まれなのでまだオムツだし、今日は忘れ物もしてしまい、私の子だけ1人バスで泣いてます。
毎朝幼稚園行きたくないってないてますり、偏食で全然食べないので、背の順で1番前でした。それがショックで。

上手くやれない私(忘れ物など)と泣いて行きたがらない息子となんか私がだめな母親だから息子は幼稚園行きたがらないのか、また3日目って考えていいんでしょうか?
自身がなくなりました。

コメント

こゆち

初めての幼稚園ってそんなもんですよー🤣💓ママも子供も初めてだから心配しなくても大丈夫です💗

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます、初めてってなんても怖いですよね!

• 4月13日
はじめの一歩

幼稚園教諭です😃
入園おめでとうございます✨

結論から言うと大丈夫です☺
幼稚園行きたくない!この時期はみんなそうです。
大人も新しい職場は慣れるまで嫌ですよね😅
そのうちお友達が出来たり、好きなお遊びや先生が出来たりすると楽しむようになりますよ☺
お子さんは大人だし、お母さんがたくさん愛情を注いだから今、離れたくないと思うのだと思いますよ😃

忘れ物は誰にでもあります🎵
気にしないでください☺

お母さんの不安は子供に移ります。
心配でしょうが、ここは笑顔で明るくあっさりと見送ってあげましょう。
帰ってきたらお子さんの頑張りを褒めて、よくお話を聞いてあげてください✨
目を見て、楽しかったことは何だったかな?と☺

あとは心配でしたら、先生にお電話して様子を聞いても安心するのではないですか?☺
私もこの時期、よくお電話頂きますのて、先生は慣れてると思いますよ😃

偏食もこれからお友達との食事で改善するかもしれません💓

そうちゃんさんは、ダメなお母さんではありません!
がんばり屋のお母さんです!

どうぞ一日も早く笑顔で園生活を楽しめますように💓

• そうちゃん

そうちゃん

プロの方からのコメントすごく心強いです。
    電話で聞いてみた方がいいのかなーって思ってたので、みんなもそうなんだなって安心しました。
    頑張ります!

• 4月13日
ママリ

うちもこの間入園式終わりました✨

忘れ物くらいありますよ😄
うちも連絡帳に無かったもの書かれるときあります😑
気をつけてはいますが仕方ないです😄

泣いて行きたがりません🤔
私は幼稚園に直接送りに行くのですが泣いて抱っこされてる子どもいっぱいいますよ😃大丈夫です✨

うちの子もやっと1週間で諦めついて泣かなくなりましたが最初は制服みただけでギャン泣き、車乗るの嫌って暴走で大変でした🤣

そのうちお母さんも子どもも慣れて行きます😀大丈夫ですよ😊

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですね、一週間くらい経てば、ニコニコで言ってくれるといいなぁ、なんか朝から制服着る前から、幼稚園やだ〜って言ってます(;ω;)

• 4月13日
あかちゃんまん

うちの子も去年は入園時まだオムツで、弁当の日に私は弁当持たせ忘れたりしました(笑)
ただ遊べると思ってたようで泣かずにいってくれましたが、引っ越しで転園し、また今日から違う園に年中入園しましたが、大泣きでした😅
むしろ年少の子が泣いてなく、だまって泣いてるうちの子みてました(笑)

仕方ないけど、泣かれると心苦しくなりますよね💦
「緊張するよね、さびしーよね、お家でまってるから帰ってきたら、ドーナッツ一緒にたべようね」と声かけしました!
帰ってきても、子供が話すまで幼稚園どうだった?と聞かず、いつも通りに過ごすと子供も安心するとおもいますよ!

• そうちゃん

そうちゃん

私もお弁当持たせ忘れそうです!気をつけなくちゃ!
    こんなにいやがってなか

• 4月13日
  • そうちゃん

そうちゃん

途中送信してしまいました💦

こんなに嫌がって泣くなら、年長組さんからにしようかなと思ったけど、年少さんでも泣きますよね💦
    子供からしたらママと離れて初の挑戦ですもんね💦

• 4月13日
たまちょみ

最初はみんなそうですよ(^_^)
泣かなくなりますし、お友達と一緒に食べれば、だんだん好き嫌いもなくなります!うちの娘もそうでした!
早生まれじゃないのに、ガリガリでチビです。水筒も重そうだから、中身は半分にしてあげてください。と先生から言われるくらいでした笑
でも2ヶ月ほどで、泣かなくなり、私もお弁当や幼稚園の準備など効率よくできるようになりましたよ!!
まだ始まったばかりです!大丈夫ですよー👌

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですね!
    偏食気にしていたので、他の子につられて食べれるようになってほしい!
    お弁当も頑張らなきゃですね!

• 4月13日