※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お仕事

主人が会社で追徴課税で50万支払い、給料がない。理由を知りたいが信用できず、税理士に聞くべきか悩んでいます。

主人が小さな会社の経営をして4年目なのですが、先日追徴課税で50万払う事になり払ったそうで、ウチ分の給料がありませんでした。

昔から嘘つきなので信用できず、本当に追徴課税だったのか、なぜ追徴課税になったのか分からないと濁すので、やっぱり怪しいと思っています。追徴課税になった理由って担当税理士さんに聞いたら分かるものですか?無知でお恥ずかしいですが教えてくださいm(_ _)m

コメント

ジャンジャン🐻

税理士さんがいるなら、全部丸分かりなはずですよー😳

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます、領収書に経費にならないものがあったのかも的な事を言っていましたが、具体的に何かを聞いても濁すんです(ーー;)また嘘かと思うと怖くて…でも担当税理士に聞きに行くとカマをかけてみます。それでも言わなかったら本当に聞きに行きます(>_<)怖い…´д` ;

• 4月13日
ティス

顧問税理士がいるなら、追徴課税が来る時点でおかしいと税理士に聞くのが普通ですし、50万という大金を理由もわからず支払う訳ないです。
税理士さんに聞けばわかると思います。
税理士さんは毎月なのか年一なのかによっても変わってくると思いますが。

税理士がついてるのに追徴課税50万が本当だとしたら、その税理士は仕事のできない人間なので、顧問税理士を変えた方がいいと思います。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます!なんかやっぱり最初から長年の勘で嘘のようなにおいがしていました。多分嘘です!知人から車を貰うと言っているんですが、ただで貰う人ではないので、なんとなく50万で買ったんじゃないかと…ムカつく!旦那にカマかけずに税理士さんに聞いてきます!ブチギレます!

税理士さんは毎月お金払って契約しているので〜!

• 4月13日
  • ティス

ティス

月次顧問であれば、支払いをした月の領収書を翌月に渡して記帳してもらってますよね?
    もしくは帳簿を自分でつけて翌月チェックしてもらってますよね?
    なので、50万を支払った月の翌月末には帳簿も仕上がるはずなので、そのタイミングでは確実にわかるはずです。
    車を買うのであれば経費に入れてしまうケースも多いので、帳簿に残ります。
    本当に追徴課税ならもちろん帳簿に残ります。
    何も帳簿に残らないなら、税理士さんに個人支出の車は経費にできないと断られたか、他の何かしらの個人の支出だと思います。
    税理士さんに確認すれば一発ですよ。

• 4月13日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊なるほど‼︎確かにそうですね!それで今旦那の机をあさったら車の登録の書類が出てきて、所有者欄に思いっきり中古車販売店の名前が入ってました。会社の人に貰うのではなく買ったのだと思います´д` ;家に金も入れずに…頭おかしいですねウチの旦那。呆れてます(ーー;)

• 4月13日