※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃん、食べ掴みの練習はしていないが、お菓子系は自分で食べさせている。ご飯系も始めた方が良いですね。

生後11ヶ月です
まだ食べ掴みの練習などほぼしてないです。。
お菓子系などはほぼ自分で食べさせてます。
ご飯系も始めた方が良いですよね(><)

コメント

とろりん

3回食になったのが遅く、ちょうど1ヶ月経ったところで同じです…
食べる間隔も本人の眠たさに左右されるのでなかなか開かず
つかみ食べトライしてみようと思います🌸

kajuharu

食べ掴みで口に入れる感覚を覚えていくみたいなので、柔らかい野菜スティックだったり、パンケーキやお好み焼き(風)、おやきや角切りのフルーツなどを増やして食べさせるようにしましたよ(*^^*)最初は掴むのもなかなかでしたが、最近はなんとか掴み口に運ぶところまでいくようになりました!口に入らないことも多いですが😂握りしめて汁が落ちたり、だいぶこぼすのでタオルエプロンがおすすめです👍🏼スプーンやフォークを持つ前の練習として、また自分で食べる楽しさを教えてあげるのに始めてみてはいかがでしょうか?

ままり

うちも同じです…。
エプロンも嫌がって着けないのと、下にシートを敷くとそれが気になって食事どころではなくて💦

野菜スティックなどはやってみて、ご飯は軟飯が食べられるようになってからでいいかな~なんて思ってます😂

• とろりん

とろりん

よく解ります!
    うちは色んな種類のエプロン試しましたが力ずくで器用に外しちゃって😅
    結局普通のタオルを首に巻いてクリップで留めてます(笑)
    スプーンを持たせたら、飽きてくるとポイするんですけど、落とした所ばっかり追って見ていて、下にシート敷いたら絶対それしか見ないと思います😅
    野菜スティックやってみなくちゃ!

• 4月13日
♡

うちはもう普通のご飯をあげています!なのでふりかけおにぎりやのりをつけたおにぎりを自分で食べさせてます。が!!!笑 すごいことになります^ ^ 両手におにぎり持って1つにまとめちゃうので手はベトベト、机は米だらけ!笑 大変ですが本人は満足げです!!もちろん時間あるときだけですが♩

まき

掴み食べはお母さんは大変ですが(後片付けなど😅)やった方がいいみたいですね😌
うちは、最初はイチゴから始めました!それから野菜スティックやおやき、今は普通のご飯やうどんも掴み食べしちゃってます😅
後片付けは大変ですが、ご飯食べさせる手間がないので、私自身も食事しながら一緒にご飯を食べるのが楽になりました😊