※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

生後8か月、体重7040g。離乳食は二回食で、夜間は起きずに朝まで寝ています。体重増加が心配で、夜間の授乳をやめてもいいでしょうか?昨日の検診で小さめと言われ、気になっています。

生後8か月 体重7040gです😕離乳食は二回食 一回大体total 140〜170g食べ、母乳のみ5回 授乳しています💦生後2か月から体重引っかかり2週に一度体重測定に行っていて、7か月から 戻りつつあるからと1か月に1回になりました。最近夜起きなくなり21時に授乳し、そのまま就寝…夜間一度も起きることなく、朝の7時に起きて授乳します。今までは、体重が増えない為起こしてでも飲ませてと言われ頑張ってきたのですが、最近はアラームかけても私が起きれなくて…。あと少ししたら三回食にもなるし、離乳食も食べてくれているので 21時から7時まで起こさなくていいでしょうか😕?💦昨日集団検診で 保健師さんに ちょっと小さめちゃんだねと言われて 気になってしまいました😭8か月で7040gは やっぱり小さいですか…?

コメント

みい

女の子だと6.5~9.5キロが平均なので大丈夫ですよ!うちも8.5キロなので小さめです。けどよくご飯も食べますし、いたって健康です☺
ミルクは飲みませんか?心配ならミルクやフォローアップを離乳食に入れたり、飲ませたりするといいみたいです。だんだんと母乳も栄養なくなっていくらしいですからね…

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😂💦ミルクは2か月くらいから拒否で、体重も増えないので 色んな種類 色んな哺乳瓶を試してきたのですが未だにダメで😭パン粥にしてみても口から出して食べてくれず…😭主食は ほぼお粥と うどんです😂ミルクを飲んでくれるといいのですが💦

• 4月13日
  • みい

みい

うちも元々哺乳瓶、ミルク拒否でした😭初めは哺乳瓶に母乳入れてあげていたら飲むようになりました。そのあと1ヶ月くらいかけてミルクを飲ませていたら飲むようになりましたよ!
    パン粥がだめってことはミルクが嫌いなんですかね?😓

• 4月13日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね😭💦母乳を哺乳瓶にいれてもギャン泣きで…哺乳瓶もミルクもダメなんてと😱💦離乳食後は母乳も流石にそんなには飲まないし、体重増やすには離乳食をどんどん進めて行くしかないですかね😂💦フォロミも試してみます😭

• 4月13日
みゆき

普通に成長曲線に乗ってますよね😉

お座りやハイハイなどで、身体を動かす時期だから増えづらいのもあるかもしれませんが、離乳食もきちんと食べて、母乳も飲んで元気に過ごしてたら問題ないのでは?
うちなんかかなり小さめだし、離乳食食べないし、その保健師さんから見たら病気ですね笑

• ひよこ

ひよこ

一応曲線内なんですけど…😂昼間かなり動いているので増えにくいかもしれないです😂💦これでも増えてきた方なのに…結構怖い保健師さんだったので ビビりました😭💦

• 4月13日
  • みゆき

みゆき

うちは早産+小さめなので、毎月通院していますが、医師にその子なりに増えていれば問題ないって言われますよ😉
    かなり動きがでる時期だし、母乳やミルクも飲む量を調整してくる時期だから、娘さん自身は今がベストなんじゃないかな?
    体重が減ったりとか体調が変化しない限り、お母さんと娘さんのペースでいいじゃかいかなぁと思います
    自信持ってくださいね😄

• 4月13日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😭💦なんだか救われました😭💦私も生まれた時は未熟児だったのですが今じゃデブなので ゆっくり頑張ります😭

• 4月13日