※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
その他の疑問

息子の通う保育園の連絡帳についてです。0歳クラスは担任が2人いて、1人…

息子の通う保育園の連絡帳についてです。
0歳クラスは担任が2人いて、1人はベテランっぽい先生、もう1人は若い先生(新卒ではないと思いますが)です。
ベテラン先生はその日の様子、一つエピソードを交えて連絡帳を書いてくれるので"そんなことしたのかー""楽しめてたならよかったな"と安心できるのですが、若い先生の連絡帳の書き方にもやもやしてます。
この記入で、その日何してたか想像つきますか?

うつ伏せっていうのも ヒコーキやらなかった…で? って思っちゃうし、そもそも"見れた" じゃなくて"見られた" でしょ…とか思ってしまいます。
細かすぎますかね…。
4ヶ月半の息子、ハイハイするわけじゃないし寝返りもまだあと少しなところなので縁の様子って言っても書きにくいとは思うんですけど、それにしたって…って。
高望みしすぎですかね…。

コメント

soyo

言葉使いとかは私も気になります!

でも内容は、まぁこれならご機嫌だったんだなってわかるのでいいかなって思います😅

• みさと

みさと

ご機嫌ならいっか〜 と 私も思うんですが、他3日ほどもこんな感じの書き方なのでちょっとね…と思ってしまいました(笑

• 4月13日
もな

できなかったことをわざわざ書かなくても・・・と思います。
「ヒコーキできました!」って書かれた方が、お母さんも嬉しいと思いますし。
文才無い上に、字が汚い。
私なら、直接話して、どんな先生なのか自分で判断しますo(`^´*)

• みさと

みさと

できなくても 頑張ってました、とか 一言添えてあれば印象が違ったんですけどね…。
    直接話した感じ 悪い子じゃなさそうなんですけどね😅

• 4月13日
  • もな

もな

そうそう、表現力ですよ。
    とりあえず様子見ですかねo(`^´*)

• 4月13日
ザト

私も日本語気になりますw
幼少期の環境って人格形成にも影響するので、正しい日本語で接して欲しいですし、この先生はなんだかマイナスな感じのコメントですよね(;´・ω・)

• みさと

みさと

そうなんですよ、正しい日本語使ってほしいです😭
    できなかったけど、◎◎やっていました…とか プラスの面も書いてくれていれば…と思いました…。

• 4月13日
ama

どの職場でもそうだと思いますが、その園では当たり前になっている言葉とか行動とかきっとありますよね!
ヒコーキもそうなのかなと思います!
みさとさんも慣れてくると思います💡
ら抜き言葉は気持ちの良いものじゃないですけどね😅

• みさと

みさと

慣れるんですかねえ〜(笑
    細かいところに目がいかないように、時々目を瞑っておきます(笑

• 4月13日
はまちゃん

何人もいるし事細かに書くのも大変だと思います!お昼寝してる途中とかに書いてるだろーし、

• みさと

みさと

事細かに書かずとも 何をしたかくらいは書いてほしいな、と思って…。
    私も保育士なので 気になっちゃったんです(笑

• 4月13日
  • はまちゃん

はまちゃん

そうなんですね!
    確かに気になりますよね!
    うちんとこは大っきいけど幼稚園の連絡帳4日目にしてなにも書いてないです(-。-;

• 4月13日
  • みさと

みさと

四日も何も書いてくれないとちょっと心配になりませんか😭?
    幼稚園でも働いていましたが、それぞれですね…。
    どんなに時間がなくても4月は無理して書いてました(笑

• 4月13日
きび砂糖

この文才とこの文字で保育士さんになれるんですね( ゚д゚ )と、思ってしまいました😅

• みさと

みさと

私も人に自慢できるような文字ではないですが、これは…という感じです。
    先生ってみんな綺麗で可愛い文字を書くイメージだったので😭

• 4月13日
もも

元保育士なのですごく気になります。
連絡帳は本当に厳しく指導されてました。そのベテラン先生もチェックしてないんですかね。担任二人の関係性も気になりますね。

• みさと

みさと

私も保育の現場で働いていて指導された身なので気になってしまって…。
    でも気にしすぎかなって思ってました。
    改善していってくれると嬉しいですが…。

• 4月13日
ミニドラ

一応ご機嫌だったんだなーと感じます☺️
内容よりも字の汚さに目がいってしまいました😅笑

• みさと

みさと

ご機嫌ならいいか、とは思うんですけどね(笑
    もう少し丁寧に書いてもいいんじゃないかな、って思いますよね😅

• 4月13日
mom

お友達とする交換ノート、もしくは小学生が書いた宿題のレポートですね…
ご機嫌くらいは漢字で書いて欲しいです(*´・ω・)
良い先生だったら見て見ぬふりしちゃいますが、新米先生なら新米先生の為を思ってさりげなくベテラン先生に話してみるかも…
この書き方だと他の保護者からもクレームきそうですが…。

• みさと

みさと

さりげなく相談してみます。
    この先もこんな感じだったらちょっとなあ、と思いますし…😭

• 4月13日

文字と改行そこでする?と、感想文みたいなところがびっくりですね笑
若そうな感じがバシバシ伝わります笑

• みさと

みさと

ツッコミどころ満載ですよね(笑
    気になってしまって、逆に毎日ノートを見るのが楽しみです😏

• 4月13日
はやり

ちょっと言葉遣いとかがなーと思いますが、ご機嫌だったのかな、とこの内容からは思いました!
忙しさとかいろんな先生とかがいるので、私は直接様子を口頭で聞いてます😀

• みさと

みさと

ノートを書いてくれた先生ではなく、ベテラン先生が口頭で教えてくれるので安心しているのですが…。
    だからってノートが疎かになるのもなあ とモヤモヤしております🙇

• 4月13日
むぅ

元保育士ですが…
冊数書いているでしょうから大変なのはわかりますが、ちょっと…な書き方ですね😅
現役時代はなるべくマイナスに感じられるようなコメントは書かないようにしていたと思います🤔
上の方にもあるようにベテラン先生が確認、添削してくれるといいんでしょうけどね〜😅

• みさと

みさと

大変なのは分かるんです。私も現場で働いているので…。
    マイナスな面も書いていいと思うのですが、その分プラスの面も書いて欲しかったです😅

• 4月13日

ヒコーキって、、?飛行機?

まずそもそも字が汚さすぎて文章よりそちらが気になりました。。

• みさと

みさと

飛行機のことですね(笑
    ただこれは私がノートにヒコーキ 、ブーン ってイラスト付きで書いちゃったのでそのせいですね😅

• 4月13日
ゆうり

言葉使いひどいです。読みましたが???な感じで字も下手すぎる!小学生の字かと思ってしまうくらいです。私も上手ではないですがあんなにくねくねしてないですよ!せめてまっすぐ書いてほしいですね!

• みさと

みさと

汚くてもいいですけど、丁寧に書く努力はしてほしいなーって思います(笑
    その日の様子は お迎えに行った時に聞くしかないですかね😅

• 4月13日
みさと

みなさんありがとうございました🙇
私が細かすぎるのかと思ってましたが、同じように考えてくれた方がたくさんいてちょっと嬉しかったです(笑
様子を見て、今後続くようだったらチクチク言っていこうかなと思います😈