※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
お金・保険

土地や家の建設について教えてください。土地購入後の整地やコンクリート工事は別途費用がかかるのでしょうか?家の費用とは別なのでしょうか?

土地について全く知識がないので教えてほしいです(><)
例えば、60坪を1000万で買うとするじゃないですか。
そしたらその後家を建てるために整地?コンクリとか流したりするのにまた費用かかるんですよね?
家の費用とは別ですよね?
家を建てたいと思ってるんですが、全然知識ないので知ってる方いたら教えて欲しいです(><)

コメント

そうですね、土地調査だったり地盤改良でプラスでかかってきます(^^;
他にも固定資産税だったり諸費用もろもろたくさん追加でかかってきます。
うちは工務店さんがすごく良心的だったので、最初からこれくらいかかりますっていうのを教えてくれてそれを参考に土地探しや家にどれくらいかけられるか考えました。

• ほのぼの

ほのぼの

そうですよね(><)
    土地代使いすぎると建物でお金使えなくなりますよね(;_;)
    差し支えなければ土地と建物それぞれどれくらいかけましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

土地は60坪で1200万です。
    諸費用と建物合わせて3000万ちょいかかりましたね~。。
    でも5LDKなのでこれでもかなり安くおさえられた方だと思ってます!

• 4月13日
  • ほのぼの

ほのぼの

土地も広いし、5LDKで3000万はすごいですね!
    羨ましいです✨

• 4月13日
★JilLE★

家を建てるために、地盤調査をします。
地盤調査はだいたい10万円くらいかな?
その後、改良が必要となれば、地質によって改良の方法が違います!
安いものなら60万円~
高いものだと100万円~
ここは大雑把にお話させていただきます。
元々田んぼだったとかだと、地質が良くなく、改良が必要になることが多いそうです。

ちなちにこれ以外で水道の取り出しや、都市ガスならガスの取り出しなんかもかかってくる場合があります。
この辺は30万円くらいかな…
水道加入分担金というものもあります。

• ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね(><)
    全く知識がなく、全然知りませんでした(;_;)
    ありがとうございます✨

• 4月13日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私も最初は全然チンプンカンプンでした!
    ハウスメーカーさんと話することで色々知識は身につきますよ!😊

• 4月13日
  • ほのぼの

ほのぼの

ハウスメーカーも何箇所か行きたいと思ってたので行ってみます(><)

• 4月13日
りん

うちは地盤調査をして、改良しました!
私は、親の仕事のつながりで家を建てたので、かなり安く収まりましたが、
お願いするところによってはいろいろ経費がかかるし
家を建てる時に三回払い(ローンですが、初期、中期、完成後に大工さんにお金払います)で、初期からローンを組んで払うと、そこから利子が発生します。

うちはあとから、コンクリート、フェンス、車庫、洗濯ものが濡れないようにするやつなどつけたので、その費用は結構しました。

• ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね(><)
    だいぶお金かかりそうですね(;_;)

• 4月13日
とんとん

コンクリを流すというのは駐車場スペースの確保って意味ですか?😮
建物を建てるためにって意味ですかね?😮
地盤調査とか補強が必要ならその分のお金とかはかかりますが、外構工事としてコンクリ流したりするわけでなければ建物を建てるために必要な整地などは基本必要ないかと(*´-`)
ちゃんと整地されてる土地を選べば、ですが!
予算を決めて、ハウスメーカーさんに相談するのがいいですよー!
ただ土地代、建物代だけで予算出すとそこから追加が増えれば増えただけ金額もあがるのでお気をつけください😮💦

• とんとん

とんとん

私もかなり無知で予算3,500万で見て、土地購入・建物の坪数など出してもらいましたが、結局追加追加で4,400万まで増えました😮笑

• 4月13日
  • とんとん

とんとん

そのあたりの基礎工事などは建物を作る際の見積もりに入ってきます😮!
    太陽光、食器棚、エアコン、照明器具だなんやらかんやら最終的に外構工事まで入れてそこまで行きました(*´-`)w
    私は全部ハウスメーカーに任せましたが、自分で購入する!とかここまでしかハウスメーカーには頼まない!とか決めておけば追加費用も抑えれるとは思います(*´◒`*)

• 4月13日
  • ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね!
    建物以外にもそーゆところでかかってくるんですね💦
    気をつけます(><)

• 4月13日
ほのぼの

イメージだとコンクリ?で基礎作ってその上に建てるイメージだったので💦
そんな増えちゃうんですか(;_;)

まめくま

土地の候補を不動産会社とかで案内してくれる時に、その土地が水道加入金払っているかと、引き込み済みかっていうのは調べてくれますよー。
その分の購入後にいくらかかるかは土地の値段を比べる時に合わせて考えた方がいいです!
あと、地盤改良は調査してみないと分からないですが、その辺の周りの家がどうだったかっていうのは工事会社さんがある程度把握してますよ。
メーカーを見学している時に聞いてみるといいと思います。
よく把握しているのは、まず地元の工務店。何割くらいは地盤改良しているねーみたいなことを教えてくれます。
あと一条工務店。ここは地盤改良に強いっていうのもあって、ショールームでその土地の地盤改良の実績を金額別でシールで貼っていて、分かるようにしていました。全部のショールームでやってるかは分かりませんが。
うちは一条では建てませんでしたが、そのシール地図はだいぶ参考になって、80万〜100万のシールが7割がた貼られているところの土地で実際86万かかりました😅

• ほのぼの

ほのぼの

なるほど(><)
    そこら辺頭に入れて気をつけたいとおもいます!
    ハウスメーカーも見に行きたいとおもいます( ¨̮ )

• 4月13日