※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきはる
妊娠・出産

麻疹が流行していて、新幹線での里帰りが心配。抗体が不足しているため、感染リスクが気になる。車で帰るか新幹線か悩んでいる。里帰りを考え直すかも。

今麻疹が流行ってますね…
今週末里帰りで新幹線に乗る予定です。MRワクチンを数年前に打ってますが風疹の抗体は16しか無かったので、麻疹の、抗体も無いと思われます。
新幹線に乗るのも恐怖になってきました。
かといって飛行機のほうがいろんな地区から集まる人が多いのでリスクが高いし。
1人で車で帰るにしても高速で12〜13時間の距離です。
新幹線で一か八か帰るのは、もし麻疹にかかってしまったら絶対後悔するので悩んでます。
麻疹の場合は五分でも麻疹にかかった人と同じ空気を吸えばほぼ100%に近い確率で感染しかなり怖いです。
赤ちゃんに影響は出ないとは言われてますが、流早産の確率がかなり上がるのと妊婦自身が重症化し死亡率が上がります。
ほんとにこの時期に台湾から持ち込んだ人。迷惑な話です。
同じようにきっと悩んでる妊婦さん多いはず。
妊娠9カ月で12時間かけて車で帰るか、一か八か新幹線に乗るか。もう里帰りしないか。
明後日新幹線のチケットを取ってるので時間がなく悩みます。

コメント

s_mmn1720

どうしても麻疹になりたくない!と言うことであれば、一歩も外へ出ないという方法しかありません。

しかも全国各地から人が集まる沖縄での発症…旅行中に感染、帰宅後に発症。このパターンであれば全国的に広がりますよね>_<

本当に迷惑な話ですが、起きてしまった事をどーこー言っても仕方がないので、自分の身は自分で守るしかありません!!

ちなみに私は、4人子供がいますが、里帰り出産した事は一度もないのですが、なんて事ありませんでした☆里帰りした友達の方が、帰ってから大変だと言います(^◇^;)

のん

私も来月に里帰りする予定で、新幹線のりついで帰るので少し心配です😓
その頃にはおさまっていてくれればいいですが😫
車で運転して帰るのはさすがにしんどいですよね💦
しかも長時間となるとそれはそれで心配ですね😌
そうなるとやっぱり私だったら新幹線かなと思います・・・。

麻疹の感染率に驚愕です😰
マスクとかでも防げないのでしょうか・・・😫

  • あきはる

    あきはる

    マスクでは防げないんです。感染してる人も潜伏期間が1週間から10日ほどあるので、感染してることにも気づきません。感染した人と五分でも同じ空気を吸えば免疫がない人はほぼ100%感染します。悩んでます。

    • 4月13日
  • あきはる

    あきはる

    薬局にN95マスクっていうマスクが売ってると思うのでそれを付けて帰られたほうがいいかもです。ネットでも買えます。N95をつけたら、まぁ気持ちの問題ですが、普通のマスクよりはいいかと思います。お互い心配ですが、何もないことを祈りましょう(;ω;)

    • 4月13日
ねこ

旦那さんに車で送ってもらえませんか?😳
私は夫の運転で12時間くらいかかりました😵
麻疹怖いですよね💦

  • あきはる

    あきはる

    厳しいので、今回はN95マスクをつけて新幹線に乗ることにしました!

    • 4月13日