※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれてからの辛い毎日について相談です。母乳育児の痛みや睡眠不足、孤独感、産後うつのような感情に苦しんでいます。この状況がいつまで続くのか、改善方法を知りたいです。

ずっと欲しかったあかちゃんなのに、産まれてきてくれてから地獄のような毎日でかわいいと思えません。
生後25日で完母になったと思いきや常に胸が張りチクチクする痛みとの戦い、寝てくれないとこっちも寝れないのに寝てる間はずっと胸が痛い。母乳あげていざ寝かしつけと思ったらうんちをしてて泣き、また母乳あげて寝かしつけようとしたらうんちをしててまたおむつ替え、授乳、の繰り返しで休みたくても休めません。
泣いてなくても泣き声が聞こえてくるような幻聴に襲われたり、授乳してても寝れない地獄、寝てくれてても胸が痛い地獄、外に出れず一日中家の中に閉じ込められていつまでたっても病人のような気分が抜けず少し散歩をしただけでヘロヘロです。こんな状態いつまで続くんでしょう?どうしたら少しでもこの状況は改善されるんでしょう?

産後鬱のような感じで娘が泣いているとうるさいと怒鳴ってしまいます。毎日が辛くて辛くて涙が止まりません。

コメント

いーちゃんママ💜

新生児期辛いですよね
私も辛かったです
辛すぎて何回も泣きましたし
記憶飛んでます😢

日中も1人で限界だったので
実家(車で10分)にしょっちゅう行ってました。

周りに頼れる人はいますか?

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます泣
    今実家に帰ってきてるのですが、日中は両親仕事なため私とあかちゃんの2人きりです。ご飯や洗濯物、沐浴を手伝ってもらってる感じです、、

• 4月13日

搾乳して保存しとくのはどうですか?
最初はキツイですよね
寝れないし私も毎日地獄でした
心配でねれなくて余計に睡眠不足で
いつ寝てたんだ自分。。って感じで過ごしてました。

赤ちゃんの睡眠自体は3ヶ月頃までは
バラバラで徐々にまとまって寝るようになってきます!それまでは辛抱ですが。赤ちゃん寝てる時にママも寝て、おっぱいは痛くなったら、なる前に搾乳して保存したのをあげる!!
ってやれば、多少楽にはなると思います

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。昨日搾乳してみたら少し楽になりました。乳腺炎ぽくなってしまい辛かったです泣

最初の3ヶ月が辛いんですよね、、みなさん一緒ですよね。頑張ります!

• 4月13日
mimo

2ヶ月まではそんな感じでした。。
2ヶ月に入り、やっと少しご機嫌な時間が増えました。
3ヶ月に入りさらにご機嫌な時間が増えて
後半にはあやすと笑うようになりました。
今は4ヶ月ですが本当新生児の頃は2時間おき授乳で死にそうでした。。

大丈夫ですか?
時が解決してくれるしかないですが
今しんどいですよね。。
頼れる方はいますか??
地域のサポートはありますか?

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。やはり最初のうちは辛いですよね、、寝てくれる時は寝てくれるのですが寝てくれない時は4時間ぶっ通しで寝てくれずイライラしてしまいます泣
    日中は私とあかちゃんしかいないのと、夜中はやはり家族も寝てるので私だけで頑張ってる感じです泣

• 4月13日
  • mimo

mimo

4時間寝てくれる時があるだけ素敵です✨やっぱり寝れるとだいぶ楽ですよね!!

• 4月14日
さはな

今おいくつですか?
私30で産んだけど本当そんな感じでしたよ。
新生児の頃って笑ったり反応とかないし授乳の時の乳首の先だけチューチューされるのも気持ち悪く思えて、泣き出すとなんか恐怖感じたりして。
でもどんどん可愛くなって来ます!!
あんなに大変だった0ヶ月に、1日でいいから戻りたい…とすら思ってしまします(^^)動き出したら動き出したで買い物とか行くのもまた大変ですし、後からあの時の方がランチとか行けたなーとか思いましたよ!

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。私は今28です。時が解決してくれるものなんですね!早くその時が来てくれと毎日思ってます笑
    早く余裕持ちたいです!

• 4月13日
みるきぃー

胸が張って辛いですよね、搾乳器は買ってみてはいかがですか?
私はほとんど母乳あげてますが、母乳だけでは満足しないで泣いて起きるときがあるのでミルクも飲ませてます!
そして、寝てしまったときに胸が張って張って乳腺炎など怖いので搾乳器購入しましたが母乳も保存が効くので便利かな?と思います。
うちの娘も母乳を飲んではうんちをしてまた泣いてミルクのんでうんち…をたまにエンドレスで繰り返すときありますが、結局は寝るのであまり気にしてなかったです。
一人で子育て頑張って居るようで大変お疲れ様です。
寝る時間も少ないと何事もイライラしてしまいますよね、少しでも旦那さんに見ててもらうことはできないですか?
私は泣いてる娘もとっても可愛くて泣き顔も好きだったりします…見る視点を変えてみるのもいいかもしれませんね!

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。搾乳機の購入も考えたのですが、搾乳もするとおっぱいが勘違いするというネットの記事もあったりして怖くて買えないんです、、
    旦那さんは沐浴→授乳→寝かしつけの時間だけは手伝ってくれるのですが、今私が実家に帰ってきてるのでそれ以外は私がやってる感じです。
    視点を変えてみる、、大事ですね!!

• 4月13日
あや

新生児期、想像以上に今までの自分の生活スタイルが崩れて、びっくりしますよね…
3ヶ月くらいになると急に気持ちも育児も楽になります!あと少しと思って、今だけの時期楽しんでください😢❤️

ちなみに、どうしてもイライラして子どもに接してしまいそうな時は、歌うように話すといいですよ✨
「ど〜したのっかな〜♪」みたいな。
昔、職場の保育の現場で教えてもらいました。
私もイライラしやすいタイプですがこれで全くイライラしませんでした。
ずっと1人ミュージカルみたいですが、だんだん自分でも楽しくなってきますし、赤ちゃんも心が安定します☺️

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。本当に想像してたものと違う大変さに身も心もついていけてない状態です泣
    やはり3ヶ月はかかりますよね。あっという間なようで長いです、、時間が解決してくれると信じます。
    楽しいことに変換ですね!やってみます!!

• 4月13日
あい

痛みに耐えて産んだ我が子。可愛いはずなのに、苦しいですよね😢1ヶ月2ヶ月は特にママにとって辛い時期。でもこの時期は絶対になくなります。夜中少しでもオムツ替えパパに代わってもらえませんか?ママの頑張りすぎも赤ちゃんには良くない。産後のママの身体はボロボロです。ママが楽に育児出来る方法をさぐりさぐり見つけてみてください。頑張らなくていいんです。ママも初心者なんだから、少しずつでいいんです。完璧なママなんてこの世にいません!!
赤ちゃんも小さい身体で少しずつ頑張っておっぱい飲んで、小さい身体でおっぱい消化して頑張ってうんちを出してます。眠くなったら嫌でも寝るときは寝るので、無理に寝かしつけようとしても逆に疲れますよ。ママも好きなTVや映画・音楽をかけながら授乳時間もオムツ替え時間もママの物にしちゃってください!!!
私は赤ちゃんは“赤ちゃん”じゃなく、【小さな大人】だと思っています。大人もお腹が空けば食べる飲む・大人も疲れて眠くなったらイライラする・食べればうんちもおしっこもする
そのサポートを今出来るのがママなんです。今の小さい我が子は今しか会えません。どうか我が子との時間を大切にしてください✨

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。涙止まらせんでした。優しい言葉、ありがとうございます、、
    今里帰りしてるのですが、家族は日中仕事なので頼れず夜中は私1人で頑張っています。なので寝かしつけに3時間4時間かかる時はさすがに気が滅入ってしまいます、、
    家族や旦那さんにも気を使ってしまうのですが、もう少しワガママになってみます!ありがとうございます!

• 4月13日
おもち

新生児時期つらいですよね。
私も泣き声の幻聴聞こえてました。
この状態がいつまで続くんだろうと授乳しながら何度泣いたことか...
でも、1ヵ月過ぎたくらいに、ある日突然朝まで寝てくれた日があったのを覚えてます。
だんだん赤ちゃんの睡眠時間も長くなってきますので、辛抱の時期です。
泣き声うるさくてイライラとか、どのお母さんもありますよ(^^)
これからどんどん可愛くなります!
一緒にどこお出かけしようかな?とか楽しいこと考えて乗り切ってください!!

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。睡眠時間長くなってくるんですね!今は2時間おきなので、早くそうなると良いなぁと願うばかりです、、
    楽しいこと考えてがんばります!ありがとうございます!!

• 4月13日
ゆうちゃん

今だけです今だけです😣
もう少し頑張ってあげてください😣
私もその頃は地獄でした。
もう数ヶ月もするとそんなことはなくなります😍!
もう少し頑張ってください😣

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。みなさん口を揃えて今が1番大変とおっしゃるので、あと少しあと少しと言い聞かせて頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 4月13日
にゃん

添い乳はどうですか?
キツイ時だけでも楽ですよ。

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。添い乳はまだやったことなくて、、里帰り終わったら布団も大きな布団になって余裕もできるので、やってみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月13日
なつはる

産むときの痛みの情報は良く聞くけど、授乳の痛みは予想外ですよね
私も授乳ってこんなに痛いのか!とビックリしました。骨盤もガタガタで歩くのも寝返りも辛かったです。
新生児期は本当に眠れませんよね…あと1か月後には徐々にうんちの量も安定して回数も減りますし、睡眠も2~3時間くらいは続けて眠ってくれるようになります。

たった2~3時間の間隔かもですが、今が辛い分30分だけの睡眠でもスッキリ眠れた感覚になりますよ

あと、うんちが出るのも胸が痛いのもちゃんと赤ちゃんが飲んでくれてる証拠ですよ!ママ頑張れてるんですね。

私もガッツリ母乳出るため飲まれないとパンパンにはって辛かったです。それも急に落ち着いてきます。赤ちゃんの飲む量に合わせて身体が調整してくれます。搾乳はし過ぎると飲んでもらえてると身体が勘違いして、余計におっぱい作られるので辛くてもしないでください。圧を抜く程度はOKです。

子育て本当に理想と現実違いすぎますよね!そして、それを分かってくれるのは経験した人だけなので孤独を感じやすいですよね…

ここでいっぱい愚痴っちゃってくださいね!

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。本当に授乳でこんなに苦しむと思いませんでした、、出産の辛さのことばかり考えていました。
    母乳の量落ち着いてくるんですね!授乳してない間は常に張りと痛みの戦いなのでそれを聞いて安心しました。。
    優しい言葉ありがとうございます。涙が出てきます。たくさん愚痴ります!ありがとうございます😊

• 4月13日
歩くゾンビ

みんな地獄を経験するものですから、大丈夫ですよ!

思い描いてたものや、育児書にのってる理想と現実のギャップもお母さん達を苦しめていると思います。

たまにはミルクをあげて休めばいいですよ〜

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。そうですよね!ママさん達はみんな通る道なんですよね。たしかにいろんな情報がありすぎて惑わされてる自分がいるかもしれません、、そうします!疲れたらミルクに頼ることにします。

• 4月13日
ありまま

初めは、わたしも辛かったです。病院でも夜になるのが怖くて、旦那にしがみついて泣いてました。
何も悲しいこととかないのに、涙が勝手に流れるんですよね、、、。
大丈夫です!ホルモンバランスが崩れているだけですし、いつか終わります。
うちは3ヶ月くらいするとだいぶ落ち着きました。

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。私も同じです!夜になるのが毎日怖いです、、日中はまだ心穏やかでいられるんですが、元々夜が好きではないので辛く感じてしまいます。あと2ヶ月の辛抱だと思ってがんばります!

• 4月13日
  • ありまま

ありまま

頑張りましょう!!
    わたしも夜嫌いです!笑

• 4月15日
ママ

私も地獄のように辛くて1ヶ月毎日泣いてました。
まわりに頼れる人はいませんか?

私は2ヶ月から始まる予防接種で外出することが増えてから一気に楽になりました。

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。里帰りしてるんですが、日中は家族が仕事でおらず、頼れるのは沐浴と沐浴後の寝かしつけくらいで、、ほぼ私がやってる感じです。
    この時期が1番辛いと思ってがんばります!

• 4月13日
  • ママ

ママ

私も里帰りしたけど日中娘と二人、母は帰って来てもあまり手伝ってくれず、里帰りしてる意味あるのかなって思いました💦
    辛いこと旦那さんに相談してますか?

• 4月13日
めろりー

毎日お疲れ様です。
体の調子はどうでしょうか?
ミルク足すとか添い乳とかは試してみましたか?
一度産院に相談さてみるのもいいと思いますよ
もうすぐ1ヶ月検診ありますかね?
その時に胸が痛い事とイライラして辛い事をまずは相談されたらいいと思います

旦那さんはその辛さ分かってくれてますか?
男の人ってなかなか分からないので、
多少…いやだいぶ大げさに言ってみたらいいですよ
寝不足を少しでも解消できたら気持ちも落ち着くと思うので、旦那さん休みの時に2時間ぐらい一人で寝させてもらえるといいんですが…

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。体はまだお尻が未だに痛くて円座クッションは手放せず、悪露もまだ終わらず万全とは言えない感じです、、
    ミルクは最近母乳がんばりすぎてたので、再開しようかと思います!添い乳は布団があまり大きくないのであかちゃんが落ちてしまいそうで怖くて試してません。

桶谷式に通っていて、そこで悩みをいつも聞いてもらってなんとかメンタル保ってる状態です。旦那さんは楽観的でなかなかわかってくれません泣
    土日は家族がいるので、たくさん頼ろうと思います。

• 4月13日
ちゃん

私も欲しくて欲しくてやっと授かれた我が子...退院した途端 1人で背負い込み毎日地獄でした...
ほんの少しのぐずりや泣き始めで目が覚め、夜に限ってなかなか寝てくれず...
心に余裕がどんどんなくなり朝から毎日泣いていました。

少しでもリズムが整ってきたりとか寝てくれる時間が長くなってくると少しは楽になってくると思いますがなかなかキツいですよね…
ご主人は協力してくれないですか??
ご実家は遠いでしょうか?
もう少し 助けてくれる人が居たらちょっとでも余裕が出来るかなと思いますが😣😣

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます。本当にこの時期しんどいですよね、、間違いなくこれまでの人生で一番しんどいです。。

旦那さんは沐浴と、その後の寝かしつけは助けてくれるのですが今は離れて暮らしてるので夜は私が頑張る感じです。夜の寝かしつけを誰かが変わってくれればだいぶ違うんですけどね、、里帰り終わったら、強力してもらおうと思ってます。

• 4月13日
⭐︎

その後改善されましたか?