※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【はしか感染について】名古屋市在住です。名古屋市にもはしか患者が出…

【はしか感染について】
名古屋市在住です。
名古屋市にもはしか患者が出たという一報を目にしました。
週末に主人の実家に娘を預けるつもりでいたけど不要不急の外出ではあるため、行かせようか迷っています😓
でも義理両親は私が里帰りしているため暫く娘に会っておらず会えるのをとても楽しみにしているようです。

ここで質問ですがはしかの予防接種を受けていたら麻疹って感染しないという補償はあるのでしょうか?
予防接種は受けてます。

コメント

ご家族にいなければ大丈夫かな、、

私自身が1歳0ヶ月のとき
母の知り合いが予防接種で日本脳炎になったと聞き怖くて兄二人ともワクチンしておらず、、兄二人感染、里帰りの付き添いに来てた従姉にも感染、末っ子の私は肺炎になり入院。私が入院した日くらいに退院した新生児の従妹は症状はないものの血液調べたら感染履歴あり、、けど、抗体が少なく、看護学校の実習前にワクチンしたらしいです

我が家はワクチンしてないから感染拡大してしまった悪い例です😅

ワクチンしてるなら大丈夫だと思います(^-^)

• ていと☆

ていと☆

ご自身の体験談も含めて回答してくださり有難うございます😊
    二人目がまだ 新生児なこともあり過敏になってしまっています。
    感染が拡大しないことを願ってます。

• 4月14日
れいひぃママ

予防接種を受けていても感染してしまう可能性はありますよ。でも予防接種を受けていれば、感染した場合症状は軽く済むかもしれないですね!

• ていと☆

ていと☆

私もあれから調べたのですがやはり感染はするけど重度化は免れるという感じのようですね。
    二人目が新生児なので神経質になってしまっていて。
    これ以上拡大しないことを願うばかりです。
    回答してくださり有難うございました😁

• 4月14日
みくりん

予防接種は死んだウイルス(もしくは力を弱めたウイルス=生ワクチン)を混ぜたものを体内に入れることです。
ウイルスを入れることでウイルスを退治する抗体を作るんです。

なので、元々身体が弱かったり体調が悪い日に予防接種しちゃうとウイルスの抗体が作れずウイルスに負ける場合もあるのです。

必ずしも予防接種受ければその病気にならないわけではありません。
予防接種で出来た免疫力が強ければならないかもしれませんが免疫力がある程度あれば軽症状に、弱ければ普通に病気になるでしょうね。

こればっかりは個人差なので分からないところですが、不安なら外出はやめておいた方がいいと思います。

• ていと☆

ていと☆

ご丁寧に詳しく説明してくださり有難うございます。
    みくりんさんの言うとおり人混みも気を付けたいと思います。
    二人目がまだ新生児のため尚神経質になってしまっていて。
    これ以上拡大しないことを願うばかりです。

回答してくださり有難うございました😁

• 4月14日