※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐩年子mama🐩❤︎🐩
子育て・グッズ

育てやすい子を育てているママに学びたいです。子育てのコツを教えてください。

育てやすい子を育ててるママどれくらいいますか?
悩みが尽きない長男。
育てにくい。甘えん坊。寂しがりや。わんぱく。体力がある。
育てやすいと思える自分になりたくて
育てやすいと思って子育てしているママから少しでも学びたくて
うちの子こんな風に子育てを心がけてる。とか 何か是非参考にお話し聞かせてください😊

コメント

。

まだこれから変わると思いますが
現時点では育てやすいと思ってます。
(初めての子供なので
育てにくいの基準があまり
分かってないだけかも
しれません😭)

• 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

こんなスグにコメントありがとうございます📝
    初めての子育ての育てにくい基準は確かに分かりづらいかもしれないです!🙌女の子は育てやすいと思う事が多いみたいです。何故ならママと同性だから😊分かり合いやすいと言うみたいです😊
    ウチの長男は次男を妊娠する前から育てにくかったので育てやすい子と思える自分になりたいです😭

• 4月13日
あさあさ

育てやすいってのがわからないです(*´∇`*)
長男は暴れん坊の聞かん坊だけども世話焼きで面倒見が良いです
長女はイタズラ好きです(^^;周りが見えてて大人しいので忙しい時とかは自分で考えて我慢しているような気がします
次女は泣き虫です(^^;気が利いて人がしていることをよく見ていて何も言ってないのによくお手伝いしてくれてます

それぞれの子にそれぞれの良いところがあってそれぞれに育てにくいと感じる部分があると思います(^^)
ずっと続くわけじゃなくあっとゆう間の赤ちゃん時代、子供時代だと思うとそれも楽しめるかもしれません(*´∇`*)

🐩年子mama🐩❤︎🐩

なんか涙でてきちゃいました。
    私自身が余裕がないんだな。育児楽しめてないんだな。て気づかされました。
    あと他の子と心のどこかで比べてて自分の子供のいい所をもっと見てあげなきゃ。
    楽しみながら育児したい…

• 4月13日
  • あさあさ

あさあさ

余裕無くなっちゃいますよね(´;ω;`)
    きーきー言ってますよ(^^)

でもお姉さんだからお兄ちゃんだからと比べられるのは自分1番上だったけど嫌だったのでそれだけは言わない!と思ってます(^^)

1日1日で目に見えて成長がわかるのであれ?昨日それ出来たっけ?って気づくことがあると面白みが増すと思いますw

• 4月13日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

本当優しい言葉ありがとうございます!
    私も1番上で あさあささんと一緒!
    それだけは言わないって決めてます。

確かに!日々成長してます!出来る事が増えていってちょっと嬉しいけど
    イライラの方が上回っちゃってて😥だけど母子手帳に成長した事を記入していったりしててなんか必死ですが💦もっと余裕もちたいです!
    あさあささんなんて4人お子様いらっしゃる😮本当に尊敬します!
    今日も頑張っていきます😊

• 4月13日
  • あさあさ

あさあさ

保育園様々状態です(^^)
    家でずっと見るなんて無理ですw

バタバタしてると早くして〜て怒鳴っちゃってますw
    日々大変ですが頑張りましょうね(^^)

• 4月13日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

差し支えなかったら聞いてもいいですか?3人の女の子保育園行ってますか?
    保育園って事はあさあささんは働いてるんですよね?本当尊敬します!

はい!がんばりましょう(^^)

• 4月13日
  • あさあさ

あさあさ

保育園行ってます(^^)
    みんな三ヶ月?くらいから保育園ですw
    去年長男の入学と出産被ったので一度仕事辞めましたが10月からまた別の仕事はじめました(^^)

• 4月13日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

いや凄い尊敬します。
    産後3ヶ月くらいから働いてるなんて…。保育園に預けるのもママが1人になれる時間も確保出来たりしますしね😊私も今働きに出てみようか検討中です。今日はありがとうございました😊
    またママリのどこかで会えたらその時はよろしくお願いします😊

• 4月13日
🦖🦖

今まであまり大変と思ったことがなくすごい育てやすい子だと思います!

自分に余裕を持つ、が大事ですかね
後は出産した時から私自身ストレスにならないように、育児が嫌にならないように。少しでも大変って思った時こそ可愛いねって言ってましたし思うようにしてました。(実際本当に可愛いですw)

🐩年子mama🐩❤︎🐩

素晴らしいです!!
    やっぱり自分に余裕を持つ事が大事ですよね!
    自分自信がストレス感じてる時こそ子供に優しい言葉かけをするって
    見習います。
    ストレス感じた時こそ私は子供と離れる時間を作って少しでも自分に余裕が出るようにリフレッシュする事しかしてませんでした。
    ママの心がけ大事ですね。
    子供は可愛いですね😍今も横で寝てます💓

• 4月13日
ちー

うちも甘え坊、寂しがりや、わんぱく、体力ある、その上私に似て頑固だなと思いますが育てやすいって思ってます( ̄∀ ̄)
いやー!とか言い出しても他のものですぐつれるし(笑)どうしても無理ならほっとけば3分もすれば「ママ〜」って寄ってくるし、褒めると得意気な顔でやってくれるし☺️
他の子と比べたことないし、もしかしたらうちは育てにくいのかもしれないけど
大変だなと思うとき以上に可愛くてたまらないです。笑

🐩年子mama🐩❤︎🐩

すごいなぁ〜!
    私もそんなママになれるようになりたいです!
    ウチの長男も私に似て頑固な所も一緒です😜➕執着が強いのでそこも宥めるのに手こずってます😥

物でつってるとは例えば何でやってますか?
    ウチの長男もママ〜て寄ってきます。
    笑顔や得意げな表情されるとたまらなく可愛い😍くて❤️ギュ〜✨てしちゃってます😊

• 4月13日
  • ちー

ちー

確かにうちもよくわからないことにいきなり執着します😂😂笑
    物はその時々で変わりますが、外でなかなか歩かなければ犬とか鳥とか虫とか草とか(笑)お菓子やジュース、おもちゃなどなどとにかく好きな物片っ端から言ってみます( ̄∀ ̄)たいてい何かには食いついてくれるので「気まぐれ成功!💕」って心でガッツポーズです(笑)
    年子mamaさんの長男くんもきっとめちゃくちゃ可愛いんですねー❤️❤️育てにくいって思い始めるとどんどんそっちにしか思考がいかなくなりそうだから、「育てやすい」って思い込みからはじめてもいいと思います😍💕

• 4月13日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

確かに育てやすい!て思い込んでやってみたいと思います😍元気出ました😍今日も頑張ります😍ありがとうございました😊

• 4月13日
ネネ

わたしは2人とも比較的育てやすいと思ってます🤔❣️
上も下も新生児期からよく寝てくれるし、夜泣きもほぼせず1歳前には自分から卒乳して離乳食もよく食べて、イヤイヤ期もないし、下の子産まれても赤ちゃん返りなく有難いです♡
けど最近1回で言う事きいてくれなくてわがまま言うようになりましたがまだ3歳だし仕方ないか。って思って心に余裕もって説得すると聞いてくれたりします🙌
逆に言う事きかない!!って私がイライラしながらいうと余計にわがままになったり…🙄

育てやすさも気持ちの余裕かな?って思います🤔♡

🐩年子mama🐩❤︎🐩

育てやすい子育てができるようになりたいと思いました。
    羨ましいです。
    心の余裕ももっと持てるようになりたいです

• 4月13日
みー

上の子、すごく育てやすい子でした。
私は、子供が泣いたり気にくわない事があったとき
言葉に置き換えるようにしてきました。
(例えば、食事中スプーンを落として泣いた時に「取ってって言うんだよ」とか
「○○が上手く出来なくて嫌だったの?」とか)
そうすることで、癇癪を起こしたりギャン泣きする事もなく、自分の意思を言葉で伝えられるようになりました。

あと注意するときも
「他のお客さんがいるから大きな声を出しちゃダメだよ」
「駐車場は車が急に来るから走っちゃダメ」
と、理由も付けて諭すようにしてきました。

女の子で言葉の理解が早いタイプだったから出来た事かもしれません💦

🐩年子mama🐩❤︎🐩

私にも問題あるのかな?
    育てやすい子がたくさんここにいて羨ましいです。
    私も理由付けて注意してます。毎日1日に何回も言って今日は何回同じ事注意してんだろ。て思って疲れてるのかもしれません😂
    確かに女の子の方が言葉の理解が早くて羨ましいです

• 4月13日
かか

小さい頃は甘えん坊で一日中おっぱい抱っこって感じで手のかかる子だな〜💦と思ってましたが、成長とともに凄く良い子でママ想いの子だなと感じてます!

具体的には、
公共の場で静かにしてくれる
割とお行儀よくご飯が食べれるのでレストランに2人きりで行ってもデートみたいで楽しい
お手伝いを率先してやってくれる
イヤイヤしても、興味を他のことに移せばすぐ気持ちを切り替えられる
友達に手出したりおもちゃとったりは基本的にない
って感じですかね!

もちろん性格の部分がかなり大きいと思います!私はそんなに厳しく躾けてない方だと思うので…周りをよく見ていて空気読める能力が長けてるように感じますね!
スプーンの持ち方などの作法とかも特に指導してないんですけど、最初から出来てることが多くて、大人のことよく見てるんだなーと思います!
逆に言えば、なんでも真似してくるので大人がマナー悪いことできないなって思いますが😂😂

子育てで意識してることがあるとすれば、チューとかギューとかの愛情表現は我慢せずしてることぐらいですかね〜😂
あとは怒ることも普通にあるし、褒めることも普通にある、一緒に遊ぶことも、家事で遊べなくて放置することもあるって感じで、これを徹底してますってのはないです!
まあ自分の顔のたるみが気になるので、なるべく怒らない方法で接してみようとかは思いますが(*_*)

🐩年子mama🐩❤︎🐩

チューとかギューとか○○くんだいすき〜💓て私も意識して1日何回かしてます😍
    私も怒らない方法で理由を説明して注意する仕方を意識してます。
    長男はまだまだ家の中では後追いが酷くて家庭内ストーカです笑
    多分私が疲れちゃってるんだと思います。色々お話しありがとうございました😊

• 4月13日
そうたむ

一人しかいませんが育てやすい子だと思います(*^^*)
夜泣きもなくぐずりも他の子に比べると少なく、わりと一人遊びしてくれるタイプです。
産まれたときから今までずっと、
産まれてきてくれてありがとうとか、出会ってくれてありがとう、○○ちゃん大好き、お母さんを選んでくれてありがとう、とか話しかけていて
今ではこれを言うと大人しくなって聞いてくれているみたいです✨
体力がありあまってるタイプみたいで遊びに連れていくと疲れますが、可愛い息子です🎵

🐩年子mama🐩❤︎🐩

その言葉掛け素敵ですね😍✨
    うちも夜泣きもしません。グズリは半端ないです😂思い通りにならないとグズリます!
    家の中でも常につきまとうので後追いがまだまだ続いてて
    多分私が疲れちゃってるんだと思ってます。
    聞いてくださり、ありがとうございました😊

• 4月13日
かさめる

うちは男の子ですが、育てやすい子だと思っています😊甘えん坊、寂しがりや、わんぱくです!が、男の子だからか、他のことに気を取られやすく、同じことで泣き続けることはあまりありません。
気をつけているのは、大事なことは何度でも言うことです。例えば駐車場で手を離してはダメ、は、日頃から言いますが、駐車場に着いて車から降りる直前に必ずもう一度言って、テンション上がる前に思い出させます。
あとは、ダメと決めたことは、ブレずにダメと言い続けることを気をつけています。トーマスの録画、もう一つ見たい!ってなっても、怒りはしませんが、ダ〜メ、約束だったでしょう、と言い続け、仕方ないなぁ今回だけよ!とはならないようにしてます😵そうでないと、粘れば見れるんだってこどもなりに学習するので、次に同じことがあった時にいつまでも粘るようになり、かわいそうだし私もイライラします😅約束を守りやすいように、続きが気になっちゃう系のものは特にしつこく約束して納得させておきます😂言うことを聞かないと疲れてしまいますが、言うことを聞けるようにうまく誘導してあげると自分も楽になる気がします😊

🐩年子mama🐩❤︎🐩

ここに来てる方はみんな育てやすいママで羨ましいです。
    トーマスウチの長男も好きです。何回も何回も同じ事注意して、でもわかってんだかわかってないんだか?
    注意してる自分にも疲れちゃってるんだと思います。
    家の中でも常につきまとうので後追いがまだまだあってそれのせいもあるんだと思います。
    私もうまく誘導できるようにします(^^)

• 4月13日
  • かさめる

かさめる

わかってるんだかわかってないんだか、言葉が達者になる前はよくありました!言葉で言いながら動きも伴うようにというか、ダメなことであれば、手を捕まえたりしてやめさせながら注意することを、ほんとに飽きるほど何度も何度も繰り返して、ようやく習慣づいてやらなくなる、という感じでしたよ😅ペラペラ話すようになってもやっぱり、テンション上がってる時は聞いてないです😵

後追い、かわいいんだけれど、ずーっとずーっと追いかけてこられると、疲れてしまいますよね😞赤ちゃん返りもまだあるのかな?怒られるのでもいいからママの気を引きたくて、一生懸命なのかもしれないですね。でもママはグッタリですよね😭うちはもうすぐ4歳ですが、いまだにトイレまで追いかけてくることがよくあります・・・。今は保育園という強い味方がありますが、小さいうちは安心して放置できる場(室内の遊び場とか支援センター)へ行くと、遊びに夢中になってくれてしばらく心を休憩できたり、新しいかわいさを発見したり、周りの子との関わりに写真を撮りまくりたくなったり、他のママさんや職員さんと話したりと、リフレッシュできた気がします😄

• 4月14日
はぴー

まだ1歳3ヶ月なので、目を離せない場面も手がかかる場面も多々ありますが
産まれてからまだ1年ちょっとだもんね〜
と思って乗り切ってます。
逆に1年ちょっとで色々できるようになっている事に感動します😂
これだけベッタリ付きっきりになれるのも下の子が産まれてからは難しいと思うので、
イライラは上手くやり過ごして今のうちにたっくさん遊んであげようと思ってます。

• はぴー

はぴー

年子のお母さん本当に尊敬します!!!

• 4月13日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

私も下の子が生まれるまでそんな感じで接してました!
    年子は大変だと聞いて産後のシュミレーションはある程度してましたが今は完全に精神爆発しそうな状況な様です。ちょっと冷静に考えて今後どんな風に長男と向き合うか考えてみます。パートしたらちょっと私に余裕が出来るかな?なんて。
    これから生まれてくる赤ちゃん楽しみですね😊💓こんな悩みにお付き合いしていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
ぴこりーな

うちも育てやすいのかなぁと思います。
イヤイヤ期もほぼなく、赤ちゃん返りもなし、ちゃんと手を繋いで歩くし、食事中はちゃんと座って食べます。
遊ぶときは思い切り遊ぶ、ダメなものはダメの一貫性(食事中は立たない、道路は手を繋ぐなど)小さい頃からずっとやっていると、それが当たり前になって自然とできていきます。

甘えん坊や寂しがりや、わんぱく、体力があるのは個性ですので、育てやすさとは違うのかなぁと思います。
保育士してますが、研修の時に、「大人の言うことを聞いてくれる子がいい子(育てやすい子)ではないです」と学びました。
私たち大人の話を聞いてくれて思うままに動いてくれる子が決していい子ではないということです。
その子その子に個性があり、良いところも悪いところもあります。
それも全てひっくるめて受け止めてあげることが大事ですよ😁

🐩年子mama🐩❤︎🐩

大人の言う事を聞いてくれるから良い子
    だと思ってないんです。
    伝え方が悪かったかもしれないです。
    個性だということもわかってるんですが、本当に常につきまとう執着が凄いので家の中では家庭内ストーカです笑

私が疲れちゃってるだけなんだと思います。息抜きしたいと思います。

• 4月13日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちは後追いはほぼなかったので大変さがイマイチわからないのですが、周りの人から話を聞くので大変だなぁと思います。
    すいません、こちらも言葉足らずで、年子mamaさんが個性だと思ってしっかり受け止めていることも分かっています。
    ただ、私もイライラすると、何で言うこと聞かないの!?と怒ってしまうことがあるので、その話を思い出すようにしてるんです。
    疲れて余裕がないと色々ネガティブに考えたりするので、息抜きしてくださいね!

• 4月13日