※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポ
妊娠・出産

妊娠22週で寝つきが悪く、昼夜逆転してしまいストレスを感じています。同じ経験の方いますか?産科の先生に相談すべきでしょうか。

初めての質問です!
妊娠22週なのですが、2週間ほど前から寝つきが悪く、0時頃横になってから毎晩3時4時にやっと眠れる、という日々が続いています。
たまにお腹が張ったりしますが、どこかに痛みがあるわけではなく..
スマホをいじったりしつつも、少しストレスを感じ始めています。

今は仕事もやめたので、夫の出勤後昼過ぎまで寝る生活で、思いきり昼夜逆転になってしまっています。(朝や夕方には眠くなってついつい寝てしまうのです..)
私自身は元々何時間でも寝れるタイプ(笑)なので、こんなこと初めてなのですが
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
産科の先生に相談したほうがいいのでしょうか。(ただの昼夜逆転と言われたらそれまでなのですが..)

コメント

たろす

こんばんは!
私もそんな経験ありました!
でも22週からだとあとが長いので疲れちゃいますね(´;ω;`)
わたしは27週くらいから眠れない時ありました!
看護師さんに相談してみると産まれると絶対授乳で2時間や3時間起きに起こされるのでお母さんはそういう準備に入るのよと言われましたよ!
短い睡眠でも大丈夫なようにと!
母性本能、女性ホルモンってほんとにすごいですよね(笑)

• パイナポ

パイナポ

ご回答ありがとうございます!
    すごく納得しました!母となる準備が進んでると思ってポジティブにとらえます!でも..せめて眠れるうちは寝ときたいというのが本音です(笑)

• 4月13日
  • たろす

たろす

その通りです!眠れるときはたくさん寝た方がいいですよ!
    子供が産まれたらそんな感じでしか睡眠取れないので(´;ω;`)
    今のうちに出来ることを楽しんでくださいね( *˙˙*)♡

• 4月13日
  • パイナポ

パイナポ

ほんとに世のお母さん方は偉大ですね!!
    睡眠命なので心配です..(笑)寝れるときに寝ときます!お優しいコメントありがとうございます(;_;)

• 4月13日
  • たろす

たろす

すごいですよね(´;ω;`)
    あたしも子育てするようになってようやく母親の偉大さが身にしみました(笑)
    ほんとに睡眠命ですよ!なにやるにも!(笑)
    マタニティー生活楽しんでくださいね( *˙˙*)♡

• 4月13日

誰しもそうなるので相談するまでもないです( ´∵`)

• パイナポ

パイナポ

誰もが通る道なんですね~!
    お母さんってほんと大変ですね( ´`)

• 4月13日
mayuka

私は抱き枕を使うことと腹帯を少しゆるめに巻いて寝ることでお腹や態勢が安定して、すこし寝つきがよくなりました!

• パイナポ

パイナポ

やっぱり抱き枕いいんですね!いいこと教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
ゆー

昼夜逆転自体はストレスではなく、リズムが整っていれば問題ないそうですよ( ¨̮ )

• パイナポ

パイナポ

そうなんですね~!ある意味整ってるかもしれません!(笑)

• 4月13日
hinari

私は寝つきはよくても、眠りが浅くてよく起きてしまいます。フルタイム勤務なので寝不足です。今日も4時に起きてしまってその後眠れませんでした…

誰もが通る道なんですね(^^;)お互い頑張りましょうー(>_<)

• パイナポ

パイナポ

お仕事されてる上にそれはきついですね(ToT)お体ご無理なさらないでくださいね!!
    乗りきるしかないですもんね!頑張りましょう(^o^)/

• 4月13日