※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
妊娠・出産

18週の初産婦で、妊娠中にひどい鼻づまりに悩んでいます。眠りも浅くなり、口呼吸で喉が乾燥してつらいです。漢方薬はあまり効果を感じられず、同じ経験をした方と話したいです。

18週の初産婦です。
1ヶ月くらい前から、ひどい鼻づまりに悩まされています(;_;)

元々、花粉症なわけでもなく、風邪をひいてもあまり鼻にくるタイプではなかったため
鼻づまりってこんなに辛いのかと毎日悪戦苦闘しています…。

鼻が乾いて奥がツーンと痛いのと、鼻づまりが
片方ずつ、もしくは両方、と
エンドレスに続いています。(T_T)

眠りも浅くなるし、
口呼吸していると喉が乾燥して痛くなるし
ほんとーーにつらいです(´>_<`)

妊娠していると鼻炎になりやすいという情報もあったのですが、
いつまで続くのか不安です。。

産婦人科で処方された漢方薬を飲んでいますが、あまり効果を感じられません💦

おなじようなかた居られたらお話ししたいです。。
また、なにか対策などご存知でしたら教えて下さい(*´•ω•`*)

コメント

エイヤ

ごめんなさい、対策などはなにもなくただ耐えてるものですが…😭

もともと花粉症もちなんですが、ほんとに辛いです。1人目のときも死にそうでした😭😭

ティッシュは常に箱で持ち歩いてます!!😆せめてもの抵抗です笑

• emi

emi

お返事ありがとうございます!
    もう同意してもらえるだけで本当心強すぎます😭✨
    箱でですか?!笑
    そうおもうと、わたしなんてまだまだでした🙇💦笑
    元々、花粉症だとお辛いですね💦
    わたしはいままで鼻で悩まされたことないので参ってしまいます(;_;)💔
    お互いがんばりましょう!

• 4月13日
noname

こんばんは!私も鼻詰まりで苦しくて寝れない日が続きました…おなじ病院から処方されたものでは鼻詰まりが改善されずつらかったので
近くの薬局に行き薬剤師さんにきいて胸に塗るタイプの薬をつかったらだいぶ鼻詰まりが改善されてねむれるようになりました!参考になればとおもいます!ベビーようなので妊婦さんでも問題ないようです😊

• emi

emi

お返事ありがとうございます♥
    胸に塗るタイプのものなんてあるんですね、はじめて知りました!
    写真までつけていただいてありがとうございます🍀
    ぜひ薬局でさがしてみます!

• 4月13日
こばみゆ

2人目を妊娠した時になりました。ちょうど長女が耳鼻科に通ってたので先生に相談したら吸入していきなって行ってもらって…そしたら私は、一発で治りました。会う合わないがあると思いますが一度行って見てはどうですか?

• emi

emi

ありがとうございます!
    本日耳鼻科に行って来て、吸入したらとっても楽になりました🍀
    数時間たったらまた戻ってしまいましたが、あんなに速効性あるなんて感動しました✨
    ありがとうございました!

• 4月13日
0213 もん

慢性の鼻炎、花粉症で悩まされています。私も、ティシュは手ばなせないです。
普段意識していることは、鼻を温めること、足湯が効果的と聞いたので実行しています。少しはましに(´;Д;`)
寝るときにマスクは、必須です。あと、鼻がつまるとだるくしんどいので仮眠をよくとります。仮眠後、スッキリする感じはあるので。あと、妊婦にも影響ない鼻うがいをするのも少しはおススメですり

• emi

emi

ありがとうございます🍀
    なにせいままで鼻まわりに悩まされたことがなかったので、ほんとうにどうしていいやら悩んでいます😥
    マスクすると余計鼻がとおらず苦しい気がするのですが、口呼吸になる以上、マスクで喉を保湿しないとだめですね💦
    ありがとうございました♥

• 4月13日
そち

同じく鼻詰まりに悩まされてます…全く同じ症状で現在も続いてます。辛いですよね。夜も鼻詰まりで1時間くらいしか寝れなくて、日中もつわりで辛いから横になると今度は鼻詰まりを起こします。両鼻詰まると息が出来なくて軽くパニックになります😓対策は、夜は必ずマスクします。苦しいですが、鼻呼吸出来無くなって口がカラカラになり痛くなるからです、ブリーズライトや鼻うがい、鼻を温めたりしますが一時的ですね😫耳鼻科で処方してもらった点鼻薬は6時間効き目があり、寝る前だけするようにしてます。妊婦でも処方してもらえましたが、依存性があるとのことで最小限にとどめてます

• emi

emi

わかります!両鼻つまるとなんかパニックになりそうになりますよね😭💦喉いたくなるからマスクするけど、マスクも苦しいし…😥
    わたしは点鼻薬もらいましたが特に効果を感じませんでした💦今はよーやく治りましたがほんとつらかったです💦

• 4月29日